とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

飲み会

先週の土曜日は飲み会でした。

自分より若い方が多いので、付き合いきれません。
(と言いながらも楽しいので付き合う)


2軒目はよく行く居酒屋さんに行きました。
出張が続いていたので5ヶ月ぶりでしたが、
キープの焼酎はまだ残してくれてました。

ちょうど開店記念週間で、焼酎を3種類程飲ませてもらいました。

焼酎3種類

「福金山」というのは金箔入りの焼酎で、マスターがいつも記念日に開けてるそうです。

他の焼酎もおいしい焼酎だったと思うんですが、
ビール、黒霧島を先に飲んで出来上がってたので、味をよく思い出せません。


あっと言う間に11月。
皆様、忘年会シーズンに入ると思いますが、くれぐれも飲みすぎには気をつけましょう。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/31(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蔵の文太(くらのぶんた)

宮崎県南地域の4合瓶シリーズ 第1弾。

芋焼酎 蔵の文太(くらのぶんた) 25度。

蔵の文太1 蔵の文太2 蔵の文太3

シリーズ名を前回のブログからちょっとひねりました。

今月の上旬に日南酒造会館という所に行きまして、試飲を沢山させてもらったんです。

その中でおいしいと思った1本です。

値段は・・・忘れました。
4合瓶(720ml)を5本買って約7,000円だったので、平均1,500円弱です。
今考えるとちょっと高いですね。
あの時は飲み過ぎて気が大きくなってたので、よく分からなかったですが・・・。
でも、平均なので、もしかすると安いかも。


芋っぽい味と香りが強いんでしょうか。
甘いような気がします。


ラベルより

櫻の郷(さくらのさと)酒造株式会社

〒889-2402
宮崎県日南市北郷町郷之原甲888

TEL0987(55)4134


HP http://www.obisugi.co.jp/

ホームページを見てみると二つの酒造会社が出てきてますが、
櫻の郷酒造株式会社はもともと麦焼酎を造ってたようですね。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/27(木) |
  2. 蔵の文太(くらのぶんた)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日向木挽 古秘(ひゅうがこびき こひ) 終わり

先週の木曜日から金曜日に掛けては大雨でしたが、
最近は、朝晩は涼しく、日中は日差しが強く。
そんな天気が続いています。

日も短くなってきました。
午後6時前はもう薄暗いです。

今の時期は自分には過ごしやすくて、
クーラーいらない、扇風機いらない、コタツいらない、ストーブいらない・・・。
運転してても窓を開けるか閉めるか。
(晴れていたら出来るだけ自転車通勤頑張ってます)

1年中続けばいいのかと言うと、多分、春夏秋冬があると
その時その時で何かを考えるから春夏秋冬があった方がいいと思ってますが。

この時期になるとセンチメンタルにもなります。
(外見からはそう思われんかもな~)


ということで、
芋焼酎 日向木挽 古秘(ひゅうがこびき こひ) 25度、
飲み終わりました。

おいしく頂きました。

最近は、お湯割りで飲んでおります。

次の焼酎から日南酒造会館で衝動買いを焼酎を紹介したいと思います。
その時の日記はこちら ↓

http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-entry-223.html

このお店で、4合瓶の焼酎を5本買いましたので、
名付けて「4合瓶シリーズ」をお送りします。


あんまり興味ない人も、全く興味ない人も、お楽しみに。(*^_^*)





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/25(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲み会

先週から仕事が落ち着いて、出張がしばらく無さそうです。


今月は(自分の中では)飲み会が多いです。
会社の飲み会が2回、友人と1回、家族で1回。
来週もう1回。


飲み会のお店で飲む焼酎は芋焼酎 霧島 黒 20度。
(通称 「くろきり」)
ほとんどこれを飲んでます。
お店も必ず置いてるので、メニューを見なくてもいい位。

昨日の会社の飲み会では飲み過ぎて、今日は二日酔いでした。

今日は、家族で花火を見ながらお食事をしました。
昨年、口蹄疫復興支援で行なわれた「水平線の花火と音楽」。
今年で2回目です。

日本を代表する花火師さんが上げる12,000発の花火はとてもきれいでした。

申し訳ありませんが、写真はありません。
とても載せられるような写真ではないので。


このイベント続くといいけどな~。
去年も今年も遠くから見てるので、いつか近くで見てみたいです。


まずは来週の飲み会に向けて体調を整えるべし!





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/22(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日向木挽 古秘(ひゅうがこびき こひ)

最近頂き物が多いです。

芋焼酎 日向木挽古秘(ひゅうがこびきこひ) 25度。

古秘1 古秘2

お義母様から頂きました。
宮崎県は綾町の「酒泉の杜」に温泉に入りに行ったお土産だとか。
ありがとうございます。

最近は、焼酎飲みにとって微妙な時期なので、
ロックで飲んだり、ストレートで飲んだり、お湯割りで飲んだり。
大体3パターンで飲んでます。
色々なパターンを試す事が出来て良い時期と言えるかも知れません。
(もちろん自分勝手な考えなので皆がそうとは言えません。)

「古秘」ですが、「日向木挽」の中の一つなんでしょうか。
うまいのはうまいですけど、「日向木挽」をしばらく飲んでないので
味の違いが分かりません。

ま~雲海酒造の焼酎に外れは無いと思っております。


嫁様が間違って牛乳を余計に買ってしまったので、
久し振りに牛乳割りで飲みました。

まろやかになります。

でも、自分としては普通の焼酎(レギュラー酒と言うんでしょうか)より
高い焼酎を何かと混ぜて飲むのは非常にもったいないと思ってしまいます。



ラベルより

雲海酒造株式会社 綾工場
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字豆新開1800番5

TEL 0985-23-7830


HP http://www.unkai.co.jp/






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/19(水) |
  2. 日向木挽(ひゅうがこびき)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼き芋(やきいも)終わり

10月10日、体育の日。
あの当時、10月10日は必ず祝日でした。
この日を記念日にという方は多かったんじゃないでしょうか。

我が家では結婚記念日です。
今年は運良く休日になりました。

義弟夫婦からワインを頂きまして、開けました。

ワイン (飲んでしまった後、写真を撮ってない事に気付いた。)

赤ワインでおいしかったのは覚えてるんですが、
瓶を速攻で捨ててしまってて、名前もメーカー?も分かりません。
今となってはうまい具合にピントのずれたこの写真のみ。
ラベルを見て分かる方は自分よりワイン通です。
義弟に聞けば分かると思うので、
聞きたい気持ちが強くなれば、いつか聞いてみたいと思います。


もう1本、出張先の旅館の女将さんから頂いたリキュールも開けました。

noitigonokoi1 noitigonokoi2

結婚記念日でもらった訳ではないですが、なかなか飲む機会が無いので
(焼酎ばかり飲んでるので)、開けました。

神楽(かぐら)酒造の「野いちごの恋」 25度ですね。
ラベルに書いてある通り甘口で飲みやすいです。
説明書によると、水割り、お湯割りにしたり
それからレモン汁を入れたりして色の変化が楽しめる。
息子と科学の実験風にやってみました。

せっかく頂いた物なんですが、自分には甘すぎてちょっと苦手な飲み物です。
(女将さん、申し訳ありませんm(__)m)



やっとタイトルの話になります。

芋焼酎 焼き芋 28度、飲み終わりました。

リキュールの甘さと芋焼酎の甘さは違いますね。
なんかこう・・・うまく説明出来ない(-_-;)

この「焼き芋」は芋焼酎の中でも甘い部類になるんじゃないでしょうか。
おいしい焼酎を頂きました。


今回は頂き物シリーズでした。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/15(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日南酒造協同組合

宮崎県の日南市に行きました。

目的は食事だったんですけど、せっかくなので
前から行こうと思っていた日南酒造会館へ行きました。

日南酒造会館1 日南酒造会館2

日南酒造協同組合のHPはこちら ↓

http://www4.ocn.ne.jp/~shouchu/


中に入ってびっくり!
そんなに広くは無いんですけど、焼酎がびっしりと並んでいます。

県南の酒造の焼酎だけでも見ごたえありますね~。
おまけに試飲コーナーまであるし。

ここぞとばかりに飲みまくりました。

あれ?なんかこんな経験したことあるような・・・デジャブか?
とか考えてたら思い出しました。

「酒泉の杜」(しゅせんのもり)です。
(その時の日記は → http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-entry-205.html

「酒泉の杜」は雲海酒造の飲み物、焼酎、日本酒、リキュール、ブランデー、ワイン。

日南酒造会館は県南にある酒造の焼酎がほとんど。
(梅酒、ブルーベリー酒等のリキュールも少しありました)

焼酎だけなら日南酒造会館の方が種類が多そうです。

では、画像はちょっとアレですけど、店内の様子をどうぞ。


日南酒造会館3 日南酒造会館4 日南酒造会館5 日南酒造会館6 日南酒造会館7 日南酒造会館8 日南酒造会館9 日南酒造会館10 日南酒造会館11 日南酒造会館12 日南酒造会館13 日南酒造会館14 日南酒造会館15 日南酒造会館16

撮影協力 奥様。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/10(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼き芋(やきいも)

芋焼酎 焼き芋(やきいも) 28度。

焼き芋1 焼き芋2

頂き物です。

義弟の奥様のお姉様のだんな様からもらいました。
まー、友人からもらったと言う事で。(年が近かったし)

以前ブログにもちょこっと書きましたが、皆でバーベキューをしたことがあって、
その時にもらいました。
あれから2ヶ月も経つのか・・・早い・・・。
だんな様とも楽しく飲んで次の日は寝込んだっけ・・・。
懐かしいです。


初めて見る焼酎。
徳島県の焼酎は飲んだ事無いような気がする。
「情」留酒とはなかなかいいネーミングです。

開けると焼き芋のいい香りがします。
思わず「い~し~や~きいも~、やきいもっ」と言いたくなる位。

味は、甘いです。ほんとに焼き芋っぽいです。

28度という微妙なアルコール度の高さがうまさを引き出すんでしょうかね~。
(全く分かりませんけど。)


いや~おいしい焼酎を頂きました。
だんな様とは、これからも良きしょちゅ友でありたいと思います。



ラベルより

鳴門金時蒸留所

徳島県名西郡石井町高原字桑島7-1
電話088-675-3933
HP http://www.nkj.cc





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/08(土) |
  2. 焼き芋(やきいも)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雲海(うんかい)終わり

今週は天気が悪くて少し寒いです。

実は・・・、今週は出張じゃないんです。
自宅から通勤しております。
前回、出張が無かった時は会社を休んでたので、久し振りに会社で働きました。
皆から「久し振りー」とか言われて、少し新鮮な気分です。

・・・来週また出張ですけど。


そば焼酎 雲海(うんかい) 25度。
飲み終わりました。
普段は1升瓶を買って飲んでるので、早く飲み終わった気がします。

そば焼酎もお湯割りおいしいですね。
ロックかストレート、というイメージだったんですけど。

年を取って感覚が変わったんでしょうか。






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/05(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲海(うんかい)

そばしょ~ちゅ~♪うんかい~♪♪

知る人ぞ知る。
そば焼酎 雲海(うんかい) 25度。

そば焼酎 雲海1 そば焼酎 雲海2 そば焼酎 雲海3

そう言えば、もうあのCMは見ないですね。
子供の時に口ずさんでた記憶があります。

個人的には芋焼酎 明月(めいげつ)のラジオCMが好きです。
運転中に流れてきたら最後の「めいげつっ♪」を息子と言い合ってます。

全く分からないであろうローカルネタを書いて満足しております・・・。


話がそれてしまいました。

そば焼酎 雲海。

酒泉の杜(しゅせんのもり)という所に行って買ったものです。
その時の日記 ↓

http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-entry-205.html

あれから3ヶ月近くも経ったのか。早いもんだ。

「復刻版」と書いてあるけど、昔はこんな瓶だったんだろうか?
と思ってたら、箱の中に説明書?が入ってました。
発売当時のデザイン、味わいを再現したものだそうです。

味はあっさりしてます。
「マヤンの呟き」もそば焼酎ですけど、おいしいと思います。
好きな焼酎の一つなんですが、ちょっと高いのでめったに飲みません。

寒くなってきたのでお湯割りで飲みました。
うまい、もうお湯割りの季節に突入です。


雲海と言えば自分は宮崎県五ヶ瀬町を思い付きますが、
(それで会社にも焼酎にもこの名前を付けたのだろうと思います。)
まだ見たことはありません。いつか見てみたいです。



ラベルより

雲海酒造株式会社 五ヶ瀬第2工場
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所1275番地


HP http://www.unkai.co.jp/




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/01(土) |
  2. 雲海(うんかい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad