とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

出張中

週末帰宅の出張が続いてます。
来週も出張。
こりゃ盆休みもないなぁ。

息子の夏休みでもあるし、家族サービスを兼ねて、今週末は旅行の強行スケジュールです。

ブログ更新と皆様の訪問がなかなか出来ません。

時間に余裕が出来たら更新と訪問を再開したいと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/30(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

大きな台風でした。
皆様無事にお過ごしでしょうか?
宮崎に直撃するかと思われましたが、ちょっとずつ東にずれていきました。

我が家では被害にあいまして、
家庭菜園で順調に育っていたピーマンが折れてしまいました(T_T)

台風恐るべし。
少しだけ農家の方の気持ちが分かりました。


いつの間にか土用の丑の日も過ぎてしまってる。
今年はうなぎが少ないようですね。

自分が出張中に奥様と息子は実家に帰って、七輪で焼いたうなぎを食ったとか(ーー;)


出張中はなかなか飲む機会が無く、今は週末の家飲みだけです。

芋焼酎 都桜杯(みやこざくらはい) 25度
もう2週間。
まだまだ残ってます。

体調も良くないのであまり飲んでません(飲んでることは飲んでる)。
仕事疲れと出張疲れでしょう。

うなぎでも食べて元気を付けたい今日この頃。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/23(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒泉の杜(しゅせんのもり)

ただいま出張の真っ最中。
週末には帰ってますけど。
それでも、出張が始まってから4週間になりました。
来週で5週間目、そろそろ終わるかな。


「酒泉の杜」(しゅせんのもり)

焼酎の名前ではありません。

宮崎県 綾(あや)町にある雲海酒造の施設です。
と言っても、レストラン、温泉、宿泊施設、ガラス陶芸コーナー等あって、
なかなか楽しめる施設です。

久し振りに行きました。
そんなに遠くないのになかなか行きません。
いつでも行けるからと思ってしまうんでしょう。

syusennomori1.jpg

↑ こちらは酒泉の杜から道を挟んですぐの酒蔵。
酒粕というんですかね、匂いをぷんぷんさせてます。

syusennomori2.jpg
全体の写真を撮り忘れたので、
興味がある方は下記の「酒泉の杜」のHPをご覧になって下さい。

http://mori.unkai.co.jp/


なんと言っても、この施設の(自分にとっての)メインは試飲コーナー。

見て下さい、この試飲の種類の豊富さを!
珍しく写真を沢山載せます。(画像は今まで通りです、勘弁してください。)

syusennomori3.jpg syusennomori4.jpg syusennomori5.jpg syusennomori6.jpg syusennomori7.jpg syusennomori8.jpg syusennomori9.jpg syusennomori10.jpg syusennomori11.jpg syusennomori12.jpg syusennomori13.jpg

焼酎から日本酒、リキュール、ブランデー、ワイン(あ、写真撮り忘れてる)まで。

30~40種類位あるんじゃないでしょうか(多分)。
ほぼ全ての物を飲ませて頂きました。

自分は飲んでたので、奥様が写真を撮ってくれてました。
ブログネタの協力に感謝です。


写真に載ってるもので、自分おすすめの定番は、

そば焼酎「マヤンの呟き」38度
麦焼酎「綾セレクション」38度

おいしいと思います。
でも、高いです。
「マヤンの呟き」は4合(720ml)で3,000円程。
「綾セレクション」は4合(720ml)で3,000円弱。

ま~値段通りと言いますか、
これをうまくないという人はそんなにいないと思いますけど。



あまりにも沢山の焼酎を飲み過ぎて味が分からなくなったんですけど、
多分これはうまかったな~というやつを買いました。

いつの日かブログに書きたいと思います。




奥様の好きなビール(綾の地ビールもあります)も買って、
奥様の運転でぶらぶら気分良く帰りました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/16(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

都桜 杯(みやこざくら はい)金時芋

(勝手に命名)花札シリーズ第4弾、最終回です。

ラベルで選びました。
「花見で一杯」です。

都桜 杯 金時芋 1 都桜 杯 金時芋 2 都桜 杯 金時芋 3 都桜 杯 金時芋 4 都桜 杯 金時芋 5

芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい) 25度。
今回は金時芋を使ってるようです。

過去の3本はそれぞれ、
「はまこまち」、「ときまさり」、「くりこがね」を使用。

今回の「きんときいも」との匂い、味の違いはと言えば・・・、


さっぱり分かりません。


ぜひ、飲み比べセットを出して頂きたいと思います。


ま~、この時期はお風呂上りにロックで飲むもんだから、
うまいのなんのって。





ラベルより

大浦酒造株式会社

宮崎県都城市乙房町4113-1
TEL 0986-37-3883





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/10(日) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

百薬の長(ひゃくやくのちょう)終わり

宮崎県は6月29日(だったかな?)に梅雨明けしたみたいです。

どうりで天気がいい訳だ。

暑いですね~、と言っても宮崎はまだマシな方ですかね。
38度、39度とかの地域もあるみたいですから。


先日、出張先の会社で飲み会があって、参加しました。
欠席が出たとか言ってたけど、人数合わせか!(ーー;)

ま、楽しかったですけど。

最初にお寿司屋さん、次に中華料理屋さん。
たらふく食べておなかパンパンになりました。

ビール、焼酎(久し振りにお湯割り)をたしなむ程度に頂いて。
久し振りに芋焼酎 霧島(きりしま)を飲みました。
普通です。ごく普通に飲みます。
「う~ん、うまい!」というのはありません。
これぞ、焼酎のなかの焼酎。



芋焼酎 百薬の長(ひゃくやくのちょう) 25度、飲み終わりました。

結局2週間程掛かりましたが、飲んだ日は1週間位?
ちょっとペースが速かった。

暑くなるとロックで飲むので量が増えてしまいます。


来週は忙しそうだな~。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/02(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad