とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

出張です(2回目)

台風はちょっと雨が降っただけで、
何事も無く過ぎ去っていきました。

週末は家族と楽しく充実した時間を過ごしました。

明日からまた出張に行ってきます。
いつか飲める時間が出来ますように。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/26(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風5号

出張から戻ってきました。

ここ数日、雨は降らなかったけど、暑かった。
もう窓を開けるだけじゃだめですね。

梅雨でじめじめしてて暑い。
しかも台風が接近してました。
宮崎県は外れそうですけど、
昨日から海はしけてるし、風が強いのは台風の影響でしょう。

今日も、急に雨が降ったり、晴れ間が見えたり、雲がすごく速く動いてます。


久し振りに家で飲んでます。
今飲んでる焼酎は、芋焼酎 百薬の長(ひゃくやくのちょう) 25度

裏ラベルを読んでると、この焼酎の名前のように、健康に良さそうな気がしてきます。
だまされてるの?





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村



テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/25(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張です。

雨がなかなか止みませんね~。



昔やってた出張生活がまた始まります。
なので、しばらく我が家で飲めません。
(出先で飲むかどうかは置いといて)


(コメントを書いて下さる数少ない方々へ)
返信は週末にしか出来ませんのでご了承願います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/20(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

百薬の長(ひゃくやくのちょう)

(勝手に命名)花札シリーズ第3弾。

「山猪」(やまじし)、「小鹿」(こじか)で
「猪」、「鹿」が揃いました。

猪鹿

と来れば、次は当然コレ ↓ ですね。

        蝶のつもり

芋焼酎 百薬の長(ひゃくやくのちょう) 25度。

百薬の長1 百薬の長2 百薬の長3

少し言い訳をしますけど、
インターネットで調べると、確かに「蝶」が付く焼酎はありました。
しかし、インターネットで買い慣れてない自分は、画面を見ているうちに
「ここまでして買う必要は無いか・・・。」と、
近所の酒屋さんを何軒か見て回りました。

お店の人に「「蝶」が付く焼酎ありませんか?」と聞くのも恥ずかしいので、
自分で探したんですけど、見付かりません。
「ま~「ちょう」が付けばいいか」ということになって、見つけたのが
この焼酎です。

味はですね~、おいしいですよ。← この言葉しか知りません。m(__)m
前回飲んだ「山猪」とはまた違った「匂い」と「味」です。
飲みやすい部類になるのかな、微妙な所ですね。


やっとこれで「猪」「鹿」「蝶」?が揃いました。

猪鹿蝶のつもり


ラベルより

寿海酒造協業組合
宮崎県串間市大字北方1295番地
電話 0987(72)5611

HP http://www.jyukai-shuzou.jp/



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/19(日) |
  2. 百薬の長(ひゃくやくのちょう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山猪(やまじし)終わり

まだまだ梅雨は終わりません。

雨がすごいです。
新燃岳の土石流は起こってませんが、
土砂崩れ、冠水等で避難勧告があちこちで発令されていました。
今はもう解除になって、今日は久し振りに雨が上がってます。

つい最近までは水が足りないとか言ってたのに、
あっと言う間に河川は大増水です。
もうちょっとうまい具合に降ればいいのに。


芋焼酎 山猪(やまじし) 25度、飲み終わりました。

実際飲んだのは10日ちょっと位でしょうか、1日1合弱。
いいペースです。
10日も経つともう「山猪」の味に慣れてしまいましたね。
普通に飲んでしまいます。

次の焼酎も違いが分かるのは最初だけなんだろ~な~。

次は(勝手に命名)花札シリーズ第3弾。
「猪」「鹿」が揃いましたので、アレを紹介したいと思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/17(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海鮮料理

雨降ってます。
梅雨真っ只中ですね。 金曜日の午後からずっと降ってて、
ムシムシしてて、体がだら~っとなりますね。

休日はずっと家の中でのんびりしてました。
ビデオを借りて観たり、家族でボードゲームをしたり。

本日、日曜日の夜は養父母の家に行って食事会をしました。
鳥取と島根に旅行に行ってきたそうです。
帰りは大雨で散々だったようで、かなり疲れて帰ってきました。

エビ、カニのお土産を頂きました。

腹一杯食べました。
(「世界の果てまでイッテQ!」を観ながら)


もちろん、アルコールも頂きましたよ。
なんか最近頻繁に飲んでるワイン
(牛の人形がおまけでついてるやつ、息子が集めてる。)と焼酎。

焼酎は芋焼酎 馬ケ背 20度。

宮崎県限定と書いてますけど、製造は本坊酒造(鹿児島県)なんですね~。
ま~、飲みやすいし、おいしいです。
ついつい飲みすぎてしまいそうな焼酎です。

ワインと一緒に飲んだらやばいですね。

さあ、明日からまた仕事です。
頑張ろうか~。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/12(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨明け

あっち~です。
昨日今日と蒸し蒸ししてついに会社でクーラーをつけました。

沖縄は梅雨明けしたそうですね。
観測史上最も早い梅雨明けだとか。

宮崎も早くなりそうです。

4月から晴れた日限定で自転車通勤を始めてるんです。
最近体がなまってて、体力向上(維持?)を目的に。

何年か前もしてたんですけど、いつの間にか、
自分でも気付かない程、いつの間にか車通勤に変わってました。

今度こそ続けようと思ってるけど、晴れた日限定と言うのがポイント?
それで、いつの間にかやめてしまうのかも。


芋焼酎 山猪(やまじし) 25度
飲んでおります。

こういう日は、ブログを書きながらロックを飲んでしまいます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/09(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山猪(やまじし)

芋焼酎 山猪(やまじし) 25度


山猪1 山猪2 山猪3

(勝手に命名)花札シリーズ第二弾。

「鹿」の次は「猪」です。

「小鹿(こじか)」を飲んだ後だと、味の違いがはっきり分かります。
同じ芋焼酎でもこんなに違うとは・・・。

「山猪」はブログを始めて2本目です。
ブログを始めてなくても2本目ですけど。
前回は1年程前に飲んでますね~。

http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-entry-70.html

ブログを書いてるとこういう時に役立ちます。

前回は「金峰櫻井(きんぽうさくらい)」の後に飲んでるんですね。

「小鹿」の後だと「山猪」の個性を強く感じます。
裏ラベルに書いてあるように香り、味ともに豪傑な感じです。


前に飲む焼酎で印象は変わりますね。(体調でも変わるけど)
でも、すぐその焼酎の味に慣れてしまいます。
順応性が高いと言うか、物忘れが激しいと言うか・・・。

おいしく楽しく飲めればいいんです。



ラベルより

すき酒造株式会社

宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL(0984)48-2016


HP http://suki-syuzo.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/04(土) |
  2. 山猪(やまじし)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小鹿(こじか)終わり

台風が過ぎて2日間は天気が良かったけど、今日は曇り。
週末はまた天気が悪そうです。
やっぱ梅雨ですね~。
でも、水不足なので降ってもらわないと困ります。
土石流が発生しない程度に。


芋焼酎 小鹿 25度、飲み終わりました。

最近涼しかったので、お湯割り、ストレートでちびちび飲んでました。

途中、ワインを飲んで10日程。
自分にしてはちょっとペースが速かった。


次の焼酎も芋。
花札シリーズにしたいと思います。
前に飲んだ焼酎ですけど、「鹿」と来れば・・・。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/01(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad