とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

台風2号

本日午前中に通り過ぎました。
その後も、雨が降ったりやんだりとぐずついた天気が続いてます。

昨日の夜から家族でビデオを観てました。
昨日は「アイアンマン」、今日は「アイアンマン2」
息子に「トイストーリー」とどっちがいいか聞いたらこっちになりました。
「トランスフォーマー」にはまってるロボット好きな息子です。


嫁様がワインを買ってきたので、頂きました。
めったに飲むこと無いのに、最近立て続けに飲んでるな~。

torres1 torres2 torres3

うまいんですけど、一つ欠点を発見しました。


飲んだ後に焼酎を飲んでしまうから、いつもよりアルコールの量が多くなる・・・。

飲まなければいいだけの話です。
自分の欠点でした・・・。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/29(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お土産

台風が近付いてます。
再接近は日曜日かな。

梅雨入りしてから、やっと雨が降ったと思ったら台風。
洗濯物の部屋干しが続いております。


ワインのお土産を頂きました。

飲み終わった写真 ↓

お土産1 お土産2 お土産3

ラベルに思いっきりワインが垂れてますね~。

赤いの(ブルーベリー)はそんなに甘くなく程よい酸味でうまかったです。
白いのはちょっと甘かったけどうまかったです。

要するに、どっちもうまかったです。(甘いのはちょっと苦手ですけど)


ワインを飲んだ後は、芋焼酎 小鹿(こじか)を飲んでさっぱり?しました。
そう言えば、「小鹿」ラベルの紅葉はやっぱり花札のイメージなんですかね。
縁起がいいんですね。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/25(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鹿(こじか)

芋焼酎 小鹿(こじか) 25度

小鹿1 小鹿2 小鹿3

鹿児島県の大隅地方に住んでる方から教えてもらいました。

宮崎県だと「霧島」(きりしま)とか「木挽」(こびき)みたいな感じでしょうか。
地元でよく飲まれてる焼酎らしいです。

「安くてうまい」
自分おすすめ焼酎の1本です。

地元に愛される焼酎というのは、クセになってしまうんでしょうかね。


ラベルより

小鹿酒造株式会社
鹿児島県鹿屋市五平町上名7312
TEL0994-58-7171

HP  http://www.shochu-kojika.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/22(日) |
  2. 小鹿(こじか)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

財宝(ざいほう) 終わり

もう新しい焼酎飲んでるんですけど、挨拶がてらに。
(この日本語正しいか?)

朝晩はちょっと寒いですけど、昼間は暑いです。
会社では1日中網戸にして涼しい風を入れてます。
台風が近付いてる頃は結構ぐずついた天気で雨が降ってましたけど、
それ以降は降ってません。今年は少雨ですね。
梅雨に入ればドバーッと降るんでしょうか。


芋焼酎 財宝(ざいほう) 25度
飲み終わりました。

お湯割り、ストレート、ロックでそれぞれ飲みました。
今は微妙な時期で、その日によって飲み方が変わります。
やっぱりロックだと量が多くなりますね~。
しかも「財宝(ざいほう)」は飲みやすかったし。


次の焼酎は(自分の中で)おすすめの1本です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/19(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

居酒屋「参」

出張しておりました。

2泊3日で、ぼちぼち飲んでまして、
「~なう」というやつをしようかな~と一瞬だけ思ったけど、
送るのがだるくてやめました。

いつの日か「~なう」と書いて送ることを目標にしている今日この頃です。


ちょっと前(ゴールデンウィークの中頃)の話ですけど、
宮崎市内で飲み会がありまして、途中(2次会)ではぐれて、
いつもの居酒屋さんに行ったんです。
(3次会でまた合流したけど。)


1年以上前のキープがまだ残っててやっと飲み終わりました。

 ↓ 今度キープした焼酎

かいもしょちゅ
芋っぽくてなかなか自分好みの焼酎でした。
ま~酔っ払ってたので「多分」ですけど。

マスターは自分の好みを知ってるので、
いつも芋っぽい焼酎を探して紹介してくれます。

おしゃべりしていたら、「新しく名刺を作ったから宣伝してよ。」
と言われたので、紹介する事にします。

居酒屋「参」2 居酒屋「参」

焼酎が沢山置いてある居酒屋、焼酎バー等ありますが、
ちょっと変わった焼酎が飲みたい方はこちらのお店へどうぞ。

気さくなマスターとおしゃべり出来ます。


写真が見づらいので、名刺の中身を書きますね。

居酒屋「参」(さん)
TEL 0985-20-3658
宮崎市高松町1-29 よしみビル1F


QRコードって言うんですか?
モザイクみたいなやつ。
自分の携帯電話(PHS)では見れないと思うんですけど、
見れない機種もあるんですよね。
多分見れないはずだ・・・。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/14(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

財宝(ざいほう)

芋焼酎 財宝(ざいほう) 25度

財宝1 財宝2 財宝3

先日、養父母の結婚40周年記念バーベキューをしまして、
自分が持ち込んだ焼酎と交換した焼酎です。

そう言えば、前回養父からもらった焼酎も「財宝」でした。
前回は米焼酎だったけど。
今回のバーベキューでは「米」と「芋」の「財宝」があったので、
「芋」の方と交換しました。

「芋」も飲みやすいです。
ロックだと、さらっと胃の中に入ります。
温泉水で割り水してあるそうで、分かりませんけど健康にも良さそうです。

※ここで言う割り水(わりみず)とは、
原酒からアルコール度数を調整して製品化する時のことみたいです。
調整する水に温泉水を使ってるんですね。


今から暑くなるにつれて、飲む量が増えていくので、
飲みやすくて危険(?)な焼酎は気を付けないといけませんw


ラベルより

製造元
本坊酒造株式会社
鹿児島市南栄3丁目27番地

発売元
株式会社 財宝
〒893-8611
鹿児島県鹿屋市新栄町35番7号
TEL 0120(7777)40
http://www.zaiho-onsen.com





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/09(月) |
  2. 財宝(ざいほう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40周年

最近は久し振りにぐずついた天気が続いています。
よりによってゴールデンウィークに。
でも、農家にとっては恵みの雨になってると思います。


先日は養父母の結婚40周年パーティーをしました。
バーベキューパーティー。

義弟家族と我が家で何品か持込で、
普通のバーベキューです。

せっかくの40周年なんだから、
もうちょっと豪勢にしても良かったのでは、と思ったんですけど、
養父母の希望なので。

我が家からは嫁様の一品料理と飲んでる途中の焼酎、
芋焼酎「松の露 無濾過」(まつのつゆ むろか) 25度
を持って行きました。

皆にも飲んでもらおうと思ったんです。
決して新しい焼酎を出し惜しみした訳ではありません。

腹一杯食べて飲んで、いい気分で帰りました。

持ってきた焼酎は置いといて、代わりに養父の焼酎を1本もらって帰りました。

なので、次回は交換した焼酎を紹介をしたいと思います。


写真を載せたかったんですけど、全く撮っておりません。
なので、バーベキューの状況は想像でお願いします。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/07(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松の露 無濾過(まつのつゆ むろか)

むろか2

クイズです。

上の写真は何と言う焼酎でしょう?
(できるだけタイトルは見ないように)


答えは、↓





















































「むろか」

「ろ」と「か」が無いから、「無ろか」。

松の露(まつのつゆ)酒造の芋焼酎 「無濾過」(むろか) 25度です。

とんちがきいてるな~。
ラベルも考えて作られてるんですね。


むろか むろか3

いつものように、開けてから写真を撮りました。
撮り忘れる癖が身に付いてます。



「濾過」しなければ「うまみ」と「香り」成分が残るけど、

品質が変わりやすいので早めに飲まないといけないみたいです。


確かに味と匂いが濃厚なような気がします。
ストレート、ロック、お湯割りで頂きました。



ラベルより

松の露酒造合名会社

宮崎県日南市今町二丁目1-16
TEL(0987)25-1746

URL:http://www.matsunotsuyu.co.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/01(日) |
  2. 松の露(まつのつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad