とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

花・てんじゅ(はな・てんじゅ)終わり

宮崎は雨が降らない。
どうなってるんでしょうね。

しかも、さっきインターネット見てたら、また口蹄疫の疑いが・・・。
口蹄疫じゃ無い事を祈ります。


先日、宮崎県の川南町でやってる朝市(軽トラ市)に行きました。
昨年、口蹄疫が発生した町です。

軽トラ市では「がんばろう日本!キャンペーン」をしていて、

福島県の日本酒を売ってたので、

↓ これ買いました。

福島のお酒 福島のお酒2

「ゆず」そのものの味がして、うまかったです。
嫁様と二人で飲みました。


東北には焼酎って無いんでしょうかね。
秋田県の「ブラックストーン」って焼酎を以前飲んだけど、
これしか知りません。
調べても探し方が悪いのか出て来ないし。


芋焼酎 「花・てんじゅ」 40度
飲み終わりました。
甘うまかった。

飲み終わるのがちょっと早かったような気が。
最近暖かくてロックで飲んだからか。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/26(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花・てんじゅ(はな・てんじゅ)

どこに「花」って書いてあるんだ?
ラベルから読み取れん・・・。

花・てんじゅ 1 花・てんじゅ 2

裏ラベルに「花・てんじゅ」と書いてあったのでタイトルはそれです。

芋焼酎 花・てんじゅ 40度

先日のいとこ会の時にもらってしまいました。
いらないって断ったのに、うちじゃ飲まないからって言うから、
しょうがなく(あっさりと)もらったんですよ(-.-)

実は前回のブログの写真に写ってるんです、この焼酎。
いとこ会ではちょこっとしか飲んでません。


これ、甘い。
すごく甘く感じるのは気のせい?
同じ芋焼酎の40度でも、「蔵 純粋」(くら じゅんすい)とは
まるで違った匂いと味、・・・のような気がする。

お湯割りもうまいですね~。
今度ロックでも飲んでみよう。
うまい焼酎を頂きました。
ありがとうございます。



ラベルより

王手門酒造合名会社
宮崎県南那珂郡北郷町大字大藤甲898番地8
TEL 0987-21-7717
URL:http://ohtemon.jp




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/21(木) |
  2. 花・てんじゅ(はな・てんじゅ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「れんと」終わり

暖かくなってきました。
昼間は半袖でも大丈夫です。

最近は雨が降りません。
降っても、ぱらぱらしか降らないので、農家の方はかなり困ってるでしょう。

4月に入って飲み会を2回しました。

どちらも「新年会」をしようと計画してたのが、
「新年度会」になったしまったものです。

1回目は学校の時の友人と3人で。
それぞれ似たような職種で別の人生を歩んでます。
えらくなったり
友人のよく行く居酒屋さんにお邪魔しました。

すっげ~焼酎(゜o゜)

居酒屋メニュー

ぼけてるので、読めないかも。
メニューには載せてないけど、300種類以上の焼酎を置いてあるんですって。
調子にのってあれこれ頼んで飲んでしまいました。
2軒目、3軒目は、ぐでんぐでんです。


2回目の飲み会は、いとこ会。

いとこ会

今回のは自分の方のいとこ会。
お相手は、おじさんなのに自分より年下という関係です。
ネタになりそうな(というかネタにしてる)面白親戚ですね。

去年から新年会しようと言ってたのに、なかなかお互いの都合が付かずに、
今回まで延びてしまいました。

割と近いところに住んでるので、また飲めそうですけど、
次はいつになることやら。



黒糖焼酎「れんと」、飲み終わりました。
最後にロックで飲んでみたけど、やっぱロックはうめぇ~!

そろそろロックがうまい季節かな。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/16(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

れんと

黒糖焼酎 れんと 25度

しまった、いつもの失敗をしてしまった。
開けてからの写真です。

れんと1 れんと2 れんと3

なんと3本連続ブルーボトル。
偶然なのか、流行ってるのか・・・。

多分偶然です。


音響熟成って何だ?
調べてみると
「れんと」は3ヶ月の間、クラシック音楽を振動トランスデューサ(電気-機械振動変換器)
というもので振動に変換して貯蔵タンクに伝え(熟成し)ているらしいです。

音響振動が香りと味をよりまろやかに、そしてすっきり喉ごしにするらしい。

確かに、すっきり飲みやすくてちょっと甘味を感じます。
これが、音響熟成の効果なんでしょうか?
よく分からないので、音響熟成する前と後とで飲み比べたい気がするけど、
きっとそんな機会はないでしょう。

しかし、ほんとに飲みやすいな~。
暑くなったらつるんつるん飲んでしまいそうです。
やはり黒糖焼酎はストレートかロックが合うでしょうね。
そう書きながらもお湯割りで飲んでしまう自分がいる。
しかも、「お湯割りは合わないな~」とか思いながら飲んでます。


ラベルより

株式会社 奄美大島開運酒造
鹿児島県大島郡宇検村湯湾2924-2
TEL0120-52-0167


ホームページ
http://www.lento.co.jp/index.html





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/10(日) |
  2. れんと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

玉露 甕仙人(ぎょくろ かめせんにん)

チャ~ラ~ヘッチャラ~・・・。
知ってる人はつい口ずさんでしまいそうな名前。

芋焼酎 玉露 甕仙人 25度

甕仙人1 甕仙人2 甕仙人3

中村酒造場の焼酎に「玉露」って焼酎があるみたいですけど、
「玉露」の中の「甕仙人」ってこと?
名前の由来はよく分かりませんけど、うまい。

前回飲んだ「甕南天」(かめなんてん)がブルーボトルだったけど、
今回の「甕仙人」もブルーボトル。
さわやかな色です。
宮崎限定バージョンだそうで、思わず買いました。


芋の香りと味がほわわ~んとしていいですね~(*^_^*)

自分好みの焼酎です。

↑ 感想これだけ、言う事なし。うまい。


これも飲んでしまいました。
次から現在進行中の焼酎を紹介します。


ラベルより

有限会社 中村酒造場
鹿児島県霧島市国分湊915
TEL 0995(45)0214





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/06(水) |
  2. 玉露(ぎょくろ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甕南天(かめなんてん)

芋焼酎 甕南天(かめなんてん) 25度

京屋酒造の焼酎を「モリナガ酒店」というお店で売ってるようです。
時間があれば探してみてください。

モリナガ酒店のHP ↓
http://ww61.tiki.ne.jp/~morinaga/


なぜお店の紹介からしたのかと言うと、
実は、知り合いからの頂きもので、「半分やるからなんか入れ物持ってきて」と。

持って行った入れ物がこれ ↓

             甕南天?

宮崎ではメジャーな「日向木挽」(ひゅうがこびき)です。

「ほんとに甕南天飲んだのか?」と言われると・・・。
証拠(写真)無いけど信じてください。


京屋酒造というと自分が知ってるのは「甕雫」(かめしずく)、「かね京かんろ」。

予想通り、いや予想以上に飲みやすい焼酎でした。
す~いす~いと飲んでしまいます。
あっと言う間に無くなりました。


京屋酒造のHP
http://www.kyo-ya.com/




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/03(日) |
  2. 甕南天(かめなんてん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad