とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

三代の松(みよのまつ)

いつか飲んでみようと思っていた焼酎。

栗焼酎。

お店で見かけたのが、今回の焼酎です。

くり焼酎 三代の松(みよのまつ) 25度。

三代の松 三代の松 上 三代の松 下

あまり見ない種類の焼酎があると、とりあえず1本は飲んでみたいと思ってしまいます。
飲み慣れてないからか、1本で終わってしまうことが多いですが。

もう半分近く飲んでます。
え~と、味はですね~、
米焼酎に近いんじゃないかと思います。
お湯割りだとあまり合わないような気がします。
ストレートとかロックで飲むとうまいです。

自分は寒いときはお湯割り派なので、
この焼酎は夏に飲んでみたいですね。

栗の匂いとか味がするのか?というと、
・・・ラベルを見て飲んでるので、栗っぽい気がします。



ラベルより

佐藤焼酎製造場株式会社
宮崎県延岡市祝子町2388番地1
TEL(0982)33-2811

ホームページ
http://www.sss-sato.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/30(日) |
  2. 三代の松(みよのまつ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

宮崎は今年も・・・?

仕事が忙しくなって、ブログの更新もブログ巡り?もなかなか出来なくなりました。

仕事にかまけてる間に、宮崎ではいろんな事があったようです。

鳥インフルエンザ、新燃岳(しんもえだけ)の噴火。

鳥インフルはどんどん広がってるような・・・。
昨年の口蹄疫が終息して、今から頑張ろうという時なのに。

さらに追い討ちをかけるように噴火が起こりました。
風も吹いてないのに窓がカタカタ音がして、
なんなんだろーなーって思ってたら、噴火が原因だったんですね。
木曜日の昼過ぎには、宮崎市内でも「ドドーン」って音がして建物が震えました。
その後、もくもくと煙が。

噴煙1 噴煙2

ちらっと聞いた話ですけど、農作物は灰が積もって売り物にならないとか。

車は灰で真っ白です。
洗濯物を家の中に入れておいて良かった。


宮崎県は今年も厄年なんだろうか・・・。
早く明けて欲しいもんです。


忙しいながらも、今の所は焼酎飲めてます。
来週からは出張もあるので、あまり飲めなくなるかな。
時間があれば飲みに出たいけど。


と言う事で、しばらくの間は週末のブログ更新とブログ巡りを目標にしたいと思います。
(ほとんど自宅でしかインターネットしないので)

新しい焼酎を飲み始めてるけど、なかなか紹介出来ません。
日曜日には更新できるよう頑張ろう!





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/29(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

都桜 杯(みやこざくら はい)ときまさり 終わり

朝晩は相変わらず寒いけど、
昼間はポカポカ陽気で暖かかったです。
風が吹かないと暖かいんですけどね~。

家の中はホットカーペットと加湿温風器だけです。
コタツはしてません。
息子が汚すので、嫁様からコタツ設置禁止令が出ております。
来年はそろそろ設置できるようにお願いしようかな~と思ってます。


芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい) 25度「ときまさり」
飲み終わりました。

最初の一口二口をストレートで飲んだだけで、後はずっとお湯割り。
都桜 杯の「くりこがね」と交互に飲んでました。

缶ビールじゃ寒いので、嫁様もたまにお湯割りを飲んでます。
(うちの嫁様はビール党)

2升で3週間ちょっと。
年末年始の帰省等を考えると、1日1合位でしょう。

我ながらいいペースだと思います。
家飲みでは、楽しくちょびちょびと晩酌出来ればいいですね。


今日は嫁様が飲み会で外出してて、息子と自分がお留守番。
二人でご飯を食べて、ビデオを観ました。
たまにはこんな時もあります。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/23(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都桜 杯(みやこざくら はい)くりこがね 終わり

最近寒すぎ。
地球温暖化はどこへ行ったのやら。

年末から芋焼酎 「都桜 杯」(みやこざくら はい)の
「くりこがね」と「ときまさり」の併せて2升を交互に飲んでます。
(「くりこがね」と「ときまさり」は芋の種類です。)

年末年始の帰省等でなかなか飲めませんでしたが、
本日、「くりこがね」を飲み終わりました。
「ときまさり」も、もうすぐ終わります。

しかし、今年は新年会をなかなか開けません。
自分の都合でキャンセルしたり、相手の都合で流れたり。

集まって飲んだのは、親戚でやったBBQだけです。


先日、洗濯してしまった携帯電話ですが、結局有償の修理になって
3万いくらだとか・・・。
Wバリューなんとかというので分割払いしてたから、
買い替えをしても、電話機の契約期間が終わってないから
今の電話機の残金を払わないといけないそうです。

「う~~ん・・・」って困ってたら、優しいオペレーターの方が助言してくれました。
とりあえず、契約期間が終わるまで代替機で済ませることが出来ます、と。

代替機の金額、約2,000円を払って済ませることにしました。
契約期間が終わる10月までは我慢しないといけない・・・(-_-;)


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/20(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生日お祝い

天気予報通り、寒いです。
宮崎の平野部でもマイナスの気温が出ると言う事は、
相当寒くなりそうですね。

仕事が忙しくて、家でパソコンを使う時間が無くなってきました。
今から当分の間は忙しくなりそうです。


うちの家族3人は誕生日が近くて、それぞれ12月、1月、2月です。
いつも、ちっちゃな誕生日会をそれぞれやって、まとめてどかんとやったりします。
旅行とか食事とか。

今月は奥様(かーさん)の誕生日。
ちっちゃな誕生日会をしました。
息子と自分からのプレゼントは、かーさんの好きなキットカット。
ケーキはかーさん自身で買ってきてもらいました。

記念日の飲み物は、いつもお世話になってる居酒屋さんから、
かーさんが以前もらった、芋焼酎 福金山(ふくきんざん)です。

福金山

金箔入りです。
多分2年前にもらったものかな。
かーさんが記念の時にしか飲まないからずっと残ってました。
今回は自分も頂いて、飲み干してしまいました。
また、誕生日の時に居酒屋さんに行かないと・・・。

福金山はストレートで飲んだので、ちょっと寒くなりました。
今飲んでる焼酎、芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい)
を飲んで暖まることにします。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/16(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽちっと応援お願いします

寒い日が続きます。
今週末はさらに冷え込みそうです。
年末年始は宮崎でも雪が降って、山間部では積もったようです。
霧島へ参拝に行ったときは所々に雪の塊がありました。
(↑焼酎の名前ではなくて、山、地方の名前です。)

霧島神宮(鹿児島県の神社で宮崎県との県境付近にある)でお参りしたんですが、
その中で焼酎を奉納した蔵元の看板がありました。

献酒蔵元 献酒蔵元2

沢山ありますね~。
日本酒ではなくて焼酎という所がさすが鹿児島の神社だと思いました。


さて、ランキングの登録ですが、やっと出来ました。

よく考えてみれば、自分はFC2ブログランキングに登録してるんですよ。
バナーを貼れば良かったのかと今頃気付いたんですけど、
ちゃんと順位が出てるので良しとするか・・・。

FC2ブロガー以外の方達にも見てもらうことが今回の目的です。

他のブログを見てるとあっと言う間に時間が経ったり、
バナーの上に書くセリフを考えたり、
どのバナーにしようかな~とか・・・あまり考えてないですけど。
とにかく、やっとこさ今回から貼り付けることが出来ます。

今年の目標達成!


今飲んでる焼酎は、芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい)、
「くりこがね」と「ときまさり」。
1升瓶を2本並べてて、ぱっと手に取った方をお湯割りにして飲んでます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/12(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新春BBQ

まず始めに書いておきます。


携帯洗濯してしもーた(T_T)

今年こそは失敗しないようにと思ってたのに、
早速やってしまいました。
出だし好調です・・・(-_-;)


嫁様家族と我が家でバーベキューをしました。

大きな倉庫の中でやったんですけど、ちょっと寒かった。
炭火から離れられませんでした。

久し振りに焼肉食ったな~。しし肉もうまかった。

缶ビールを1本だけ飲んで、すぐお湯割りです。

お義母様からウイスキーを頂きました。ウイスキーも久し振り。

義弟からはブランデーを頂きました。ブランデーも久し振り。
(頂いてばかりですけど、ちゃんと食料代は出してますから)


いい気分で帰り、お風呂に入って携帯電話を使おうとしたら、
見当たらない(゜o゜)

家の中、車の中(今回は嫁様運転)、探し回った挙句、
見付かった所は洗濯機の中・・・(T_T)/~~~


ダメでもともと。
電池を外して、食器乾燥機にかけて、一晩放置してから、
朝もう一回食器乾燥機にかけて、電池を入れて、
恐る恐る電源ボタンを押してみると・・・。

付いた!電源付きました。
いや~良かった良かった。
なんか画面の中に水滴が付いてますけど・・・。

ほっとして早速電話したみたら・・・
あれ?自分の声が届いてないみたい・・・。


もうしばらく放置しとこうかな。


今回の飲み物

缶ビール350ml 1本
芋焼酎 霧島 黒 お湯割り3杯位
ウイスキー 「あかし」 ストレートでちょっと、お湯割りで1杯
ブランデー 「?」ネパールのお土産 ロック1杯


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/09(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぽちっと登録

寒い日が続きます。
体が冷えて動きません。運動しないと。

年末年始の飲み食いで、6%台だった体脂肪率はどこまで下がったことやら。
(数字はフィクションです)


そう言えば、昨年の年始に目標立ててたのを思い出して、
(年末に振り返らなければいけなかったのに・・・。)

http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-entry-39.html

なんとなく目標達成したんじゃないだろうか。


今年の目標にしているランキングの登録。
ぼちぼちやってます。

どこのランキングサイトにしようか・・・。
全く分からんので適当に検索で引っかかった所、
「にほんブログ村」にしました。

登録する時は、はまりますね~。
すぐ飽きてしまいますけど。

参加カテゴリー?
ほぉ~、沢山あるな~。

へぇ~、こうやってバナーを貼るのか?

Pingってなんだ?(すんません素人です)

関連キーワード?


疲れたので、また今度。


今飲んでる焼酎は、芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい)の
「くりこがね」と「ときまさり」。

年末から飲んでます。久しぶりに飲みましたけど。

お湯割りで飲んでるから、あまり減らないかな~
と思ってたら、最近は嫁様もお湯割りです。
なので、予想よりちょっとペースが速いかな。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/06(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末年始

何回も挨拶してる方もそうでない方も、
明けましておめでとうございます。

何回言ってもいいもんです。

年末年始は楽しく過ごせたでしょうか?
自分はプチ帰省をしてました。
同じ宮崎県内ですけど、
まだ、高速道路が完全につながってないので、結構時間が掛かります。

今住んでる所と比べると、かなり寒く感じて、
水で手が切れそうな位です。
(他の地域の方と比べると甘いと言われそうですが・・・。)

しかも、過疎化が激しい地域で、
自分が子供の頃と比べると人口が3分の2になりました。
将来を考えると頭が痛いです。
うちのお父様も年だし、一人暮らしの親戚が多いし。


ま~、それは置いといて(置いといていいのか?)

年末年始もぼちぼち飲みました。

年末年始の飲み物

芋焼酎 霧島(きりしま)は常駐です。

正月ということで、日本酒を飲みました。
宮崎県延岡市の日本酒「千徳」(せんとく)。
金箔入りです。久しぶりに飲みました(日本酒を)。

後はどこかのワイン。

写真は撮ってないけど、瓶ビールのアサヒスーパードライ。
日頃飲む事の出来ない高級ビール。

日本酒の「八海山」「緑川」。
よく分かりませんが、非常に飲みやすくてうまく感じます。

そんなこんなで、外飲み気分でしたが、
いつもの我が家に戻って来ましたので、
気を引き締めて?家飲み気分で飲んでいきたいと思います。

今年も取り留めの無いブログを更新していきますが、
よろしくお願いしますm(__)m

あっ、それともう一つ。

今年の目標として、皆様がやってるあの「ぽちっ」とするやつを
登録してみたいと思います。

今年の目標なので、今年中に付けられるように頑張ります。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/03(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad