とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

平成22年を振り返って

焼酎のブログですので、
今年飲んだ焼酎を振り返ってみたいと思います。

一番飲んだ焼酎と言えば、芋焼酎 霧島(きりしま)でしょう。
家ではほとんど飲んでませんけど、
外では、ほぼ「霧島」です。
相変わらず、宮崎を代表する焼酎の一つです。

家で飲んだ焼酎は、
1、芋焼酎 都桜杯(みやこざくら はい)
2、芋焼酎 ラブチュー村一番(らぶちゅーむらいちばん)
2、芋焼酎 日南娘(ひなむすめ)

出来るだけ飲んだこと無いものをと思って買うんですけど、
衝動買いしたり、情が入ったりで・・・。
まー、うまいから問題ないです。

「都桜杯」は芋の種類が違うので、違う焼酎みたいなもんですかね。

色々飲んでますが、こうやって振り返る事が出来るのも、
ブログを書いてるおかげです。
今までだと、すっきり忘れてますから。


記憶に残った焼酎は、

麦焼酎 しめの尾(しめのお)ですね。

うまかった。
麦焼酎の名球会入りしました。(個人的な感想です)
ちょっとお値段張りますけど。(1升で3,500円位)
それ位だったら払ってもいいかな思います。(個人的な感想ですので)


ここのブログで紹介してる焼酎は、
酒屋さんや他のブログの方に教えてもらったものなので、
皆様好みがありますから、分かりませんけど、
そんなに外れは無いと思います。


今年も失敗あり、楽しい事ありの充実した一年でしたが、
来年も楽しく飲めるように健康に気を付けたいと思います。


訪問して頂いた方にはお世話になりました。
また来年もよろしくお願いしますm(__)m


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/30(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

都桜 杯(みやこざくら はい)くりこがね

今年最後を締める焼酎は、この1本です!

・・・あ、2本です。

都桜 杯 くりこがね 都桜 杯 くりこがね 上 都桜 杯 くりこがね 下 都桜 杯 くりこがね 裏

フラッシュで反射してる所って、思わず顔をずらしてみるんですけど。
ずらしても見えないですね・・・。

芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい) 25度の3本目、
「くりこがね」を使用した焼酎です。

(1本目「はまこまち」、2本目「ときまさり」)

いや~、やっと出ましたね。
2本目の「ときまさり」から結構待ちました。

しかも、今回は飲み比べをする為に、
「ときまさり」を買い置きしてました。

残念ながら、「はまこまち」は品切れです。

都桜 杯 くりこがね ときまさり 都桜 杯 くりこがね ときまさり 上

この2本の違いは、
上の密封シールについてる1cm×3cm位のシールだけです。
大事に貼っておかないと、
飲み比べる時はどっちがどっちか分からなくなります。

まー、ラベルが無くてもこの私にかかれば一口飲んだだけで、
分からない事も無いような気がしない事も無いですけど。

・・・ごめんなさい。やっぱ分かりません。

でも、飲み比べれば、さすがに違いは分かります。


まず、初めての「くりこがね」をストレートで。

・・・ほ~、甘いです。
今回の体調では甘く感じました。
飲みやすいですね。

次に、「ときまさり」
・・・お~、「くりこがね」と比べるとクセがありますね。
はっきりと匂いと味の違いが分かります。

自分の中ではどっちがうまいとかの区別はありません。
飲みやすい、甘いのが好きな方は「くりこがね」かな。

「はまこまち」「ときまさり」「くりこがね」の3本セットで出せば
まだ売れると思うんだけどな~。
もったいない。


ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113-1
TEL0986-37-3883


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/29(水) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラブチュー村一番(らぶちゅーむらいちばん)終わり

雪か!?
と思ったら、雨でした。
もうちょっと寒ければ、雪だったのに。
他の地域では雪が見れたんじゃないだろうか。

北国に住んでる方は雪を見てもうんざりするんでしょうか。
自分が住んでる所はめったに降らないので、わくわくしてしまいます。


芋焼酎 ラブチュー村一番(らぶちゅーむらいちばん) 20度、
飲み終わりました。

今回は早かった。
友人が忘年会で飲んだのと、
ビール党のうちの嫁様が、最近お湯割りを飲んでるので。

寒いときは、お湯割りに限ります。

そう言えば、クリスマスでしたね。
うちの息子は良い子にしてたので、サンタさんが来てくれたようです。
自分も気付かないうちに息子の枕元にプレゼントが置かれてました。


明日からも寒くなりそうです。
お湯割り飲んであったまろう!


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/26(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

友人と忘年会2

本日(22日)は杜氏・・・じゃなくて冬至ですね。
最近暖かいので、ちょっと寒くしようかと・・・。

体育座りしないと入れないような我が家の湯船に、
ゆずを5個、惜しげもなくぶち込んで息子とゆず風呂を楽しみました。


先日、家族での付き合いがある友人(1人)と、我が家で忘年会を開きました。
久しぶりに我が家に来ました。
いつもちらかりまくってる我が家が、彼が来る事によって、
少しきれいになります。

年末の掃除が出来て良かった。


今回は彼の希望により、「鍋」。
嫁様はキムチ鍋を作ってくれました。

腹一杯食べて、ちょっと飲んで。
(次の日の朝早くから用事があったので、あまり飲めませんでした。)
おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。


今年もあとわずか。
「忘年会」と理由を付けられるのもあとわずか!


今回の飲み物

缶ビール 350ml 1本
芋焼酎 らぶちゅー村一番 20度 2合位


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/22(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラブチュー村一番(らぶちゅーむらいちばん)

芋焼酎 ラブチュー村一番(らぶちゅーむらいちばん) 20度。

ラブチュー村一番

もう開けてます、写真撮り忘れてたので・・・。

酒屋さんに行ったら、まだ残っていたので買いました。

無くなれば終わりです。2度と販売されません。
なぜなら、ラベルが古いから。

この焼酎を造っている「すき酒造」は須木(すき)村にあったんですが、
合併して小林市になってしまいました。

ラブチュー村一番アップ

住所が古いから、ラベルも替えるんでしょう(多分)。

最近飲み過ぎてるので、ちょっとやさしい20度にしました。
20度をお湯割りにして、ちょびちょび飲んでます。
う~ん、飲み易い!


ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県西諸県郡須木村大字下田1270番地 ※
TEL 0984-48-2016

※ 現在は「小林市須木下田1270番地」


※※ 住所変わりました。
〒886-0112 宮崎県小林市須木下田393番地3
TEL 0984-48-2016 FAX 0984-48-2555



テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/20(月) |
  2. ラブチュー村一番(らぶちゅーむらいちばん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大和桜(やまとざくら)終わり

寒くてたまらんです。

ただいま外の気温2度、室温11度。
加湿&温風器をつけてます。

今週は特に冷えてます。
しかも曇ってるから昼間も寒い。
宮崎でさえこの寒さだから、他の地域に住んでる人は相当寒いんだろうな~。


先週の友人との飲み会の翌日に忘年会が入ってたんですが、
幹事さんの行きたかった店の予約が取れずに延期。
ちょっとほっとしました(^_^;)

来週は1件飲み会が入ってたんですが、嫁様の忘年会が先約だったので、
キャンセル。

再来週も1件あったけど、自分の都合でキャンセル。


12月は(飲み会が)忙しいです。


芋焼酎 大和桜(やまとざくら) 25度、やっと飲み終わりました。

今回は色々あったので、飲み干すまでに20日間掛かってます。
しかも、1合位は嫁様が飲んでるし。
嫁様はビール党なんですけど、たまにお湯割りを飲んで、ほくほくしてます。

やっぱりこの時期はお湯割りがうまい。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/17(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふたご座流星群

先月のしし座流星群では完敗しました。

今回のふたご座流星群、頑張って45分間、
外で眺めてました。(首が疲れた)

その間に飛行機を約10機、観測。
45分の間に10機も見つけたことに驚きです。

流れ星!!と思ったら、ライトに照らされた鳥、2羽。
これも、めったに無い経験です。


結局、流れ星は、


2個見ました(*^∇^*)☆


うちの周りは意外と明るいんですよ。
なので、見付けにくいんじゃないかと思ってるんです。


今飲んでる焼酎は、芋焼酎 大和桜(やまとざくら) 25度。

もう2週間以上経ってるのに、まだ飲み終わってません。
最近、外で飲み過ぎて家であまり飲んでないからですね。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/14(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人と忘年会

前回の結婚式の飲み会から1週間。

アルコールを飲まず、食べ物はうどん等の消化の良いものを食べ、
日頃飲んでるウコンの錠剤も抜かり無く摂取。
今回に向けて体調を整えました。

遠くにいる友人と久しぶりに会って、二人で飲みました。
今年はもう会わないので、忘年会のようなもんです。


不景気ですね~。
友人は現在求職中です。
就職できればいいですけど。

まー、それはひとまず置いといて。
沢山おしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。


7時から飲み始めて家に帰り着いたのは2時頃だったかな?
今の自分にしては頑張った方でしょう。


今回は何を飲んだか、ちゃんと覚えてますよ。


今回の飲み物

・生ビール 1杯

・芋焼酎 薩摩郷中(さつまごじゅう) 25度
( ↑ キープしてたやつ。まだ残してくれてた。)

・芋焼酎 吹上(ふきあげ) 25度
これ ↓
芋焼酎 吹上
ちょっときつく感じたけど、じぶん好み、匂い良し。

上の2種類の焼酎を2合位(ロックで3杯)

・ショットバーでカクテルを3杯


今回もちょっと量が多いですけど(自分換算)、楽しかったので。

新たに友達を一人追加して、3人で新年会をする約束をして別れました。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/12(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式

またやっちまいました。
こんなに飲んだのはいつ振りだろう。
調子に乗ってしまいました。


義弟の結婚式があったのです。

それは大変おめでたいことなんです。

・・・が、最後がいけなかった。


朝早くからうちの家族は結婚式の準備。
神前式に出席して、その後すぐ披露宴。
披露宴は嫁様が飲んだので、自分は飲みませんでした。
運転手です。

昼過ぎに披露宴が終わって、息子をスイミングに連れて行きました。

夜は遠くから結婚式の為に泊まりでやって来た親戚の皆様とお食事会です。
今度は嫁様が運転で自分が飲む番。

親戚と言っても嫁様の親戚ですから、最初はセーブしてたんですよ。

お義母さまの見事な飲みっぷりに釣られてしまいました。
ぐいぐい飲んでましたね~。

自分もビールを一杯飲んでから、すぐ焼酎に入って、
お湯割りをちょびちょび飲んでたら、・・・パチン!
あれ?なんかスイッチ入った?

いつの間にか、自分の年に近い親戚の皆様ご一同を2次会に誘っておりました。
せっかく久しぶりに宮崎に来たんだからたまには飲みましょ~ということで。

年配の皆様は気を悪くしなかったかな~?(._.)
と、ちょっと反省してるんですけど。


2次会からは、何を話したのか、どんだけ飲んだのか・・・。


記憶がぶっ飛んでます(ToT)/~~~

本日の主役の義弟も途中参加してくれた事は覚えてます。

タクシーを一人で乗って帰って、寝過ごして家を通り越した事も覚えてます。

運転手さんが優しくて途中でメーターを止めてくれた事も覚えてます。

タクシー代がいくらだったのかも覚えてます。


ただ、
どうやって、タクシー代を払って、家に帰り着いたのか、
いつの間に布団で寝たのか、

まるで、覚えておりません。
タクシー代が無いのでお金は払ったんだと思います。

嫁様は、自分が家に着くなりトイレで吐いてたと。
しかも、歯を磨いていたらしい。

それも、覚えてないんですけど。


翌日、まる1日寝込んでました。


一緒に飲んだ皆様からは「楽しかったよ」と又聞きしました。
なんか失礼な事してなかったかな~と心配してたんですよ。
今、お酒を飲み過ぎて話題になってるあの芸能人さんの二の舞にならなくて良かった。


今回の飲み物

生ビール 1杯
芋焼酎 霧島 お湯割り ?杯
結婚おめでとうワイン 1杯位


もう2度と飲まん!
(こんなには)


何回この誓いを立てたことか・・・。


そう言えば、宴会の写真は案の定撮ってなかったんですけど、
嫁様がちょっと撮ってくれたものをもらって。

これだけ ↓

乾杯!


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/08(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

体調悪し

またやってしもーた・・・(-_-;)

飲み過ぎ。

体調が良くなって報告します。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/06(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

矯正展

受刑者が製作した製品の展示会が宮崎刑務所でありました。

矯正展

家具、靴、服、雑貨等、色々製作してます。

見応えありました。
しかも安いです。

自分が特に興味を持ったのがバーベキューセットと家具。
立派です。

バーベキューセットはものすごい頑丈な作りで安かったです。
うちの家族(3人)で十分位なのが、3,000円でした。
(写真撮り忘れた(-_-;))
まだうちにバーベキューセットがあるので買わなかったけど、
次に買う時は、これにしようと思います。

もう一つ、目を奪われたのが焼酎の棚
これ ↓
焼酎の棚
(何で昼間の写真なのにボケてるんだ!!と自分に怒りました)

ちゃんと、底のくぼみを考えてあるし、上部にも穴が開いてて、
倒れないようになってるんです。

日本酒でもいいんでしょうけど、焼酎瓶を展示で置いてたのと、
作ってる刑務所が鹿児島刑務所だった(と思う)ので、焼酎用の棚にしときます。

買う寸前だったけど、家に置く所が無く断念(/_;)

写真の棚は予約済みだけど、注文すれば作ってくれるそうです。


なかなか感動した矯正展。
安いし、物は良いし。
機会があれば、いつでも見に行きたいです。


今飲んでる焼酎は、
芋焼酎 大和桜(やまとざくら) 25度。
お湯割りで暖まっております。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/01(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad