とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

大和桜(やまとざくら)

芋焼酎 大和桜(やまとざくら) 25度。

たまたま酒屋で見付けて、「なんかどこかで見たことあるぞ?」。

FREEWHEELING BLOG!!」の呑太様が紹介してた焼酎でした。

うまいと言われると買いたくなります。(*^_^*)

芋焼酎 大和桜 25度 芋焼酎 大和桜 上部 芋焼酎 大和桜 下部

「本手造り」とはなんだ?

調べてみると、
「「手造り」とは、麹蓋を用いて、自然換気保温室で自然の換気・通気と手入れ攪拌によって製造した本格焼酎のみに冠することのできる名称です。」

・・・だそうです。

普通は器械を使ってやってることを、手間を掛けて人力でやってるということでいいのかな?
本格焼酎の手造りだから「本手造り」・・・う~ん、間違ってるかも(-_-;)

難しいことはおいといて、飲みます。

・・・うまいな~、甕壷(かめつぼ)仕込み。
最近(ブログを書き始めてから)ですね~、
甕壷で仕込んでるっぽい味がなんとなく分かります。

甕壷仕込みじゃない焼酎を「これ甕壷仕込みですよ」とか言って、
この焼酎フリークの私に出してきたら、・・・ ・・・やっぱ分からんだろ~な~。

なんとなく分かるだけですから、自己満足です。


ストレートとお湯割りで飲みました。

今はやっぱりお湯割りですね。
飲みやすくてうまいです。


ラベルより

大和桜酒造株式会社
鹿児島県いちき串木野市湊町三丁目一二五番地


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/27(土) |
  2. 大和桜(やまとざくら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日南娘(ひなむすめ)終わり

朝晩の寒さに耐え切れず、
ついにホットカーペットを設置しました。

これで、ホットカーペットから離れられなくなる・・・。


それにしても、天気が悪いと洗濯物が乾きませんね~。
家の中に干しても夏の頃のようにはいきません。

でも、天気が良いと日差しが強くて暑いんですよ。

この温度差は危険だ・・・。
体調管理に気を付けないといけません。
ホットカーペットで寝てしまわないように・・・。

芋焼酎 日南娘(ひなむすめ) 25度、飲み終わりました。
ほぼ、お湯割りで飲んで、10日位掛かったかな。


いい調子。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/24(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しし座流星群

朝晩寒くて、体が動かなくなってきました。

そう言えば、11月17日の夜から早朝は、
しし座流星群の見頃のピークだったようです。

16日の夜と17日の夜、それぞれ20分位、
外に出て眺めてました。
結果・・・、


1個も確認できず・・・(T_T)

上ばかり見て首は疲れるし、寒いし。
前回の流星群は結構見れたんだけどな~。


芋焼酎 日南娘 25度。
もうすぐ飲み終わります。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/21(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

北海道物産展

どこかのお店で北海道物産展をやってるらしくて、うちの嫁様が行ってきたそうです。

ものすごく試食させてもらったと言って、大量に買って帰ってきました。

食事はもちろん、北海道づくし。

3日間続いてます。

ホタテの串焼き、カレーパン(男爵芋入り)、
チーズ、餃子(北海道のにんにく入り?)、
玉子ラーメン(しょうゆ味らしいけど味噌みたいだった)、
コロッケ、ベーコン、ソーセージ、
鍋に入れるポテト、チーズケーキ・・・。

まだ、北海道は続く・・・。


今飲んでる焼酎は、芋焼酎 日南娘(ひなむすめ)25度。
ぽかぽかお湯割りで、北海道のおつまみがおいしいです。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/16(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日南娘(ひなむすめ)3本目

芋焼酎 日南娘(ひなむすめ) 25度
ブログを始めて3本目。

家で一番飲んでる焼酎が日南娘とは信じられん (゜o゜)
(なかなか見かけない焼酎なので。)

外で飲むときは、圧倒的に「芋焼酎 霧島」です。

日南娘3 日南娘3下 日南娘3上 日南娘3裏

(多分)宇宙で1,964本しかないうちの、1本が我が家にあるんです。
よく味わって飲まないといけません。

今は、お湯割りで飲んでいます。
芋の匂いがぷわわ~んとして、落ち着きます。

お湯割りの方がロックよりも飲む量が減りますので、焼酎が長持ちします。
あんまり寒くなると、また増えますけど。

じっくり飲みたいですね~。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/13(土) |
  2. 日南娘(ひなむすめ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

急に寒く・・・

10月になって急に寒くなったな~と思ったら、
ここ2、3日はさらに寒くなりました。
我が家の気温計では最低気温がついに10度を下回って
8度を表示してました(外気温)。
他の地域と比べればましかも知れないけど・・・・・やっぱり寒いです。

寒くなると体が動かなくなってきます。
焼酎お湯割りで温まりたい所です。


話は変わって、
自分はめったにワインを飲まないんですが、
(めったに焼酎(とほんの少しのビール)以外を飲まないんですが)
立て続けに2本飲む機会に恵まれました。

1本目は嫁様が気まぐれで買ってきたもの。

おたる おたる裏ラベル

2本目は義弟が義母に買ってくれたものの余り。

santahelena santahelena裏ラベル

自分は甘くないの(辛いって言うんでしょうか)が好きなんですけど、
2本ともおいしかったです。
「おたる」の方がまだおいしかったかな。

ワインもたまに飲むといいですね~。
でも、グイグイ飲んでしまうので、家計に厳しそうです。

やっぱりちょびちょびお湯割りかな ( ^^) _U~~


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/11(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮崎復興

涼しくなったり、蒸し暑くなったり・・・。
宮崎はそんな天気です。

口蹄疫から元気になれ~!
という催し物が沢山あってます。

長渕 剛が川南町に来てくれたり、泉谷 しげるが来てくれたり。

自分の会社では、2,500人限定の長渕のライブに応募した人が二人いて、
一人だけ当選しました。

トーク&ライブで10曲歌ったそうです。
新聞では8曲歌ったとか書いてあったけど、10曲歌ったらしい。

11月7日の本日は、泉谷しげるのライブ。
他にも多数、有名人が来ていらっしゃいます。

我が家は、ものすご~く遠くから花火だけ鑑賞しました。
久しぶりに焼肉を食べながら。

この時期の花火もなかなかいいもんです。
それとは別に他の所でも花火をあげてました。
観るのに忙しかったです。

ここの焼肉屋さんはめちゃくちゃ景色良しです。
泉谷ライブ1 泉谷ライブ2 泉谷ライブ3

写りが悪いのは腕のせい・・・。
実際はすばらしいんです。

腹一杯食べて飲んで帰り道のローソンでアイスを食べました。


今回の飲み物

生ビール 1杯
芋焼酎 黒霧島 3合

久しぶりの焼肉でいい気分になりました。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/07(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11周年

何の記念かと言いますと、

いつもお世話になってる居酒屋さんの開店記念です。
開店して11年だそうです。

去年のブログを見てみると、
ほぉ~、行ってますね、10周年記念に。
このブログ、日記として役に立っております。

マスターとおしゃべりしながら、ぼちぼち食べて、ぼちぼち飲んで。
のんびりとくつろぎました。

話のネタに飲ませてもらったのが、

これ ↓
Ax霧島 25度
ちょっとぼかし入れてます。
嘘です、写真の撮り方がよく分からないんです。

芋焼酎 Ax霧島(えーえっくすきりしま) 25度
体にいいという噂のアスタキサンチンが入ってる黒霧島ベースの焼酎だそうです。

甘いか酸っぱいかどっちかのジュースだろうと思って飲んだら、おもいっきり焼酎でした。
アスタキサンチンが入ってるというのを聞いて、調子が良くなったような気がします。


次に飲ませてもらったのが、

これ ↓
薩摩郷中 25度
ちょっとぼかしが強すぎましたね。

芋焼酎 薩摩郷中(さつまごじゅう) 25度
これは、うまかったです。
甘くて芋っぽくて・・・とにかくうまいと感じました。
すーすー飲めそうだったんですけど、理性が働きました。


今回の飲み物、

瓶ビール 1本半位。
芋焼酎 Ax霧島 25度 5勺(しゃく)(1合の半分)位。
芋焼酎 薩摩郷中 25度 2合位。


マスターはちょっとお疲れ気味でした。
12周年に向けて頑張って下さい。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/06(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格焼酎の日

焼酎のブログを書いていながら、本格焼酎の日を知らないとは・・・(-_-;)

11月1日の新聞広告を読んで気付きました。
「ほ~、今日は本格焼酎の日か。」とか思いながら、今頃ブログを書きます。

なぜ、11月1日を「本格焼酎の日」としたのか?
え~と、インターネットで調べてみると、
焼酎の仕込みが始まるのが普通8~9月で、
新酒ができあがるのは、11月1日前後らしいです。
それで、11月1日を「本格焼酎の日」としたみたいです。

さらに詳しくは、他のサイト or ブログを調べてみてください m(__)m


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/03(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新太郎(しんたろう)終わり

涼しくなってきました。

台風14号は熱帯低気圧になりましたが、
無事にやり過ごせたでしょうか?
宮崎県は外れてくれました。
影響も大したことは無かったです。
ずっと曇っててちょっと雨が降った位。

しかし、急に寒くなりましたね~。
最近の最低気温は15℃前後。(宮崎県の平野部)
皆様の地域ではどうか分かりませんが、自分には肌寒いです。
ちょっと前まで半袖だったのに・・・。

昼は過ごしやすいですね。
天気が良いとちょっと暑いくらいです。


芋焼酎 新太郎(しんたろう) 25度、飲み終わりました。
ストレート、ロック、お湯割り、とそれぞれで飲めました。
飲み終わるのに2週間位掛かってるので、家で飲むにはいいペースです。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/01(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad