とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

試飲

朝晩は涼しいんですけど、昼はまだまだ、あっついです。
この温度差で、風邪を引かないように気を付けたいと思います。

酒屋さんに行った時、お店の人とおしゃべりしてたら、
試飲用の焼酎を頂きました。

試飲用

赤芋を使用した焼酎の話をしててもらったんです。
・芋焼酎 飫肥杉(おびすぎ) 25度
・芋焼酎 無月(むげつ) 25度

「飫肥杉」は日南市周辺(宮崎県南)でよく飲まれている焼酎です。
すごく飲みやすいイメージを持ってます。

「無月」はあまり飲んだことないです。
味も忘れました(-.-)

赤芋バージョンを飲んでみたんですけど、
飲み慣れてないからでしょう。
「ふ~ん、こんな感じか。」みたいな感じです。

両方とも25度です。
宮崎県だったら20度が主流なのに・・・、
と思ってインターネットで調べてみたら、「飫肥杉」は20度もありました。

最近、赤芋の焼酎ってのが、よく出てますね。
酒造会社も色々と頑張ってるようです。

消費者の自分としては、色々な種類が出るのはうれしいですけど、
あまりに多すぎて、もう飲みきれないな~と思ってます。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/29(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都桜 杯(みやこざくら はい) 終わり

ちょっとだけ書きたいことがたまってます。

うまい表現をすれば、「遅筆」なもので・・・。

宮崎弁で言えば、「よだきんぼ」です。
標準語だと、「めんどくさがり屋」?
とにかく、頑張ってブログを書いてるという事です。自分なりに。


芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい) ときまさり。
飲み終わりました。
次の「都桜 杯」は何の芋を使うって言ってたっけ?
忘れたので、今度買うときに確認しよう。
ついでに「ときまさり」が残ってれば買っといて、
今度こそは飲み比べをしないといけません。
いけないということは無いけど、何となくそんな使命感が心の中にあるのです。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/27(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お彼岸

と言っても、帰省したのは先週ですけど。
墓参りも済ませました。

ようやく朝晩が涼しくなってきました。
日差しはまだまだ強いですが、
家の中だと涼しい風が入ってきて、とても過ごし易いです。

台風が関東から北へ向かってるようです。
近くの方は気を付けて下さい。
そう言えば、今年はまだ宮崎県に台風が来てないような。
来た方がいいのか悪いのか・・・、難しい問題です。


帰省したときに、芋焼酎の原酒を2種類飲みました。

芋焼酎 日向木挽(ひゅうがこびき)原酒 36度
芋焼酎 さつま黒五代(さつまくろごだい)原酒 37度

芋焼酎 原酒 芋焼酎 原酒 裏ラベル

やっぱ原酒は調子にのって飲むもんじゃないですね。
二日酔いになりました(-_-;)

個人的には、さつま黒五代の方が、おいしく感じました。

ま~、酔えばどっちがどっちか分からなくなるんですけど(^_^;)


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/25(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みやざき花火大会

9月20日、敬老の日。

宮崎市で例年より遅めの花火大会がありました。

まだまだ昼間は暑いけど、朝晩は涼しくなりました。
花火会場は大淀川の河川敷。
2家族6人で、シートを敷いてご飯を食べました。
心地よい風が吹いて気持ちが良かったです。


花火

今回の飲み物、

缶ビール 500ml 1本

焼酎は飲まずに花火を楽しみました。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/21(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸ちょっと前

暑さ寒さも彼岸まで

この言葉は毎年言ってます。
なんか語呂がいいですね。

朝晩が冷えてきました。
まだ窓を開けて寝てるんですが、
朝になるといつの間にかタオルケットを被ってます。

今、宮崎では口蹄疫からの復活祭?で毎週祭りやイベントが行なわれてます。
行こうと思ってるんですけど、いつも用事が出来て、行けません。
宮崎市で9月20日にある花火大会は行けそうです。


今飲んでる焼酎は、
芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい) 25度
まだまだ暑いのでロックで飲んでます。
そろそろお湯割りを飲もうかな~と思ってるんですけど。
体にも優しいかな~と思って。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/18(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いちご酒仕上げ

いちご酒を仕込んでから3ヶ月経ちました。

梅と違って、いちごは取り除いた方がいいみたいです。

始めは、ざるの上にキッチンペーパーを敷いて漉(こ)してたんですが、
時間が掛かりすぎるし、しばらくすると目詰まりして漉せなくなったので、
そのまま、ざるでドバ~っといきました。

いちご酒

細かい沈殿が残ってるんですけど、うまみ成分ということで・・・。

2本作ったいちご酒が1本になりました。
1升に戻ったということですね(*^_^*)

いちご酒2

濃い色になりました。
いちごと甘夏(あまなつ)の色です。

味の方はというと・・・、
またいつか報告したいと思います。
もったいぶってるんではなくて、まだ飲んでないんです。

3ヶ月位で取り除いた方が良いということだったので、
飲むのは、いつかの楽しみにとっときたいと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/16(木) |
  2. いちご酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えれこっちゃみやざき

この時期になって、さらに暑くなってきてます。
当分この暑さが続くそうです(-_-;)

口蹄疫の終息が宣言されてから、宮崎県内の各地でイベント三昧です。

11日(土)と12日(日)は宮崎市で「えれこっちゃみやざき」という祭りがあって、
土曜日は、うちの奥様が市民総おどりに参加しました。
自分は残念ながら仕事だったので、踊る姿を見ることが出来ませんでしたが。

夜はお疲れ様の打ち上げです。
家族3人で居酒屋に行きました。

これでもか~っていう位、腹一杯食べてしまった。
そう言えば、息子はお子様ランチを注文せずに寿司を食ってたな・・・。
大人になったもんだ(/_;)


それにしても、もうちょっと涼しくなって欲しいもんです。
家のクーラー、効きが悪いので暑くてたまらん。


今回の飲み物

生ビール 1杯
芋焼酎 日向木挽(ひゅうがこびき)黒 お湯割り 1杯
芋焼酎 霧島(きりしま)黒 お湯割り 1杯

1杯とかじゃなくて、ちゃんと1合で出せばいいのに・・・。
なんか薄められて損した気分になります。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/12(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若者会

台風は日本海を通って本州に上陸しようとしています。
宮崎県の自分が住んでる所は、雨こそ降れ、大した被害はありませんでした。
晴れてると、急に雨が降って、また晴れて、また急に雨が降って・・・と、
おかしな天気が続いてます。
天気の質が南下してるような気がします。
昔、旅行に行った屋久島の天気に似てる。

会社の人達と久しぶりに飲みました。
自分を含めて、若者会(計4人)。
うちの会社は平均年齢が高いので、まだ自分(30代後半)も若者に入るのです。

自分はちょっと用事があって、11時頃に合流したんですが、
他の皆はいい感じに出来上がってました。
自分も負けじと一気に飲んだんですが。


それが原因でしょう・・・、二日酔いです(-_-;)
あまり、食べ無かったし。

いくら若者会と言っても、実際の年齢が年齢なので、
ぼちぼちいかないといけません。


今回は1軒で帰りました。


今回の飲み物

生ビール 1杯
芋焼酎 霧島(きりしま)黒 お湯割りを4~5杯?


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/08(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都桜 杯(みやこざくら はい)ときまさり

芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい)25度

1本目は「はまこまち」という芋を使用。
2本目の今回は「ときまさり」という芋を使用しています。

写真を撮るのを忘れてまして。
飲んだ後、シールを貼り直して写真を撮りました。

都桜 杯 ときまさり 都桜 杯 上半分 都桜 杯 裏ラベル

芋のいい香りがします。
普通の芋焼酎より香りが強いような気がします。

味も芋っぽくていいですね~。
うまいです。

「はまこまち」の都桜 杯はもう出ないのかな?
飲み比べたいんだけど・・・。


ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113-1
TEL 0986-37-3883


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/05(日) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

財宝[純米](ざいほう[じゅんまい]) 終わり

6号、7号、8号と台風が一杯出来てますね。
そのせいでしょうか、おかしな天気が続いてます。
晴れてても、急に曇って雨が降ったり、ぴたっとやんで、また晴れたり。
しかも、暑い。
いつまでたっても毎日熱帯夜のような気がしますけど。
やっぱり彼岸までこの暑さが続くんでしょうかね。

「がんばろう宮崎!プレミアム商品券」買いました。
10,000円で11,000円分あるし、近くのスーパーでも使えるし、
Wチャンスで商品券が当たるかも知れないので、お得だと思います。
頑張って5万円分買いました(5,000円のお得)。
11月末までの期限付きというのが難点ですけど、
生活費(食費)に使えるので、あっと言う間になくなりそうです。

財宝[純米](ざいほう[じゅんまい])、飲み終わりました。
実質10日弱、自分にしては飲みきるのが早かったです。
案の定でした。
飲みやすかったもんな~、しかもロックだし(-_-;)


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/01(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad