とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

記念日

今日はやっぱり日記を書きたい気持ちになりました。
宮崎県にとっての記念日になるんじゃないでしょうか。

口蹄疫の終息宣言です。

ついにこの日が来ました。
長かった・・・。
農家でもない普通の宮崎県民がそう感じるので、
農家の方には、とてつもなく長く感じた事でしょう。
これから先も厳しいでしょうけど、頑張って欲しいです。

本日の新聞ちらしに入ってました。

がんばろう宮崎!ちらし

買わせていただきます!
買ってWチャンスをゲットします!


今飲んでる焼酎は、米焼酎 財宝(ざいほう) 25度
今日はロックとストレートで飲みました。
残り1合~1合半。
ちょっとペースが速いかな。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/27(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎イベント目白押し

ここ2,3日の朝晩は涼しくて気持ちいいです。
でも、昼間はまだまだ暑いです。
今年は9月も暑いらしいので、当分夏バテしないように気をつけないといけないようです。

話は変わりますけど、宮崎では、お盆の間も水難事故が何件かありました。
自分が子供のときは、「お盆の時は泳いだらいかん。かっぱに肝を抜かれるよ。」
とか「かっぱに足を引っ張られるよ。」とか言われてて、誰も水遊びはしませんでした。
お盆は忙しくて、親の目が届きにくくなるからでしょうか。
息子にはお盆に泳がないようきつく言ってます。

自分が住んでるところでは「かっぱ」のことは「ひょうすぼ」とか「ひょうすんぼ」とか
言ってました。
懐かしい・・・。方言は徐々に消えていってますね。


口蹄疫からの復興を頑張る為のイベントが8月下旬から沢山あってます。
宮崎県庁のサイトや宮崎の観光情報等に載ってます。
やはりおすすめは各地でやってる焼肉フェスティバルじゃないでしょうか。
とにかく安いし、肉もうまいです(以前食べました)。
ちなみに8月28日、29日にシーガイア・オーシャンドーム前で開催する焼肉フェスタだと、
宮崎牛200g、宮崎産豚バラ200g、ウインナー130g、焼き野菜50g
以上、1セットでなんと! 1,000円です。

残念ながら、我が家は8月の計画を既に立てているので、参加出来そうもありません。
参加してたらビール、焼酎を飲みまくってたことでしょうw
9月以降にイベントがあれば、参加しようと思ってます。

今飲んでる焼酎は、米焼酎 財宝(ざいほう)
お風呂上りにロックで飲むと一気に飲んでしまいそうです。
残り4合位。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/24(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

財宝[純米](ざいほう[じゅんまい])

純米焼酎 財宝 25度

新聞の広告やちらしでよく見かける焼酎です。
気になってたけど飲んだことが無かった焼酎。

養父から頂きました。

財宝 財宝裏ラベル

裏ラベルを見ると、本坊酒造が製造元だそうで。
何故、鹿屋市の発売会社が鹿児島市の製造会社に頼むのか。
鹿屋市にも沢山酒造会社があるだろうに・・・。
そこら辺の大人?な事情は一般人の私には分かりませんが。


とにかく飲んでみました。

飲みやすい・・・す~っと入ります。
米焼酎というのもあるでしょうけど、夏場にロックで飲んだら、
ガンガンいってしまいそうです。


ということで、ガンガンいかないように気をつけないといけません。


ラベルより

製造元
本坊酒造株式会社
鹿児島市南栄3丁目27番地

発売元
株式会社 財宝
〒893-8611
鹿児島県鹿屋市新栄町35番7号
TEL 0120(7777)40
http://www.zaiho-onsen.com


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/20(金) |
  2. 財宝[純米](ざいほう[じゅんまい])
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆2

帰省してました。

幼稚園からの友達、小学校からの友達、の3人で飲みました。

今や、住んでる所も職種もバラバラの昔からの友達です。
なかなか3人集まることはありませんから、
久しぶりに集まると楽しいです。

が、この年になると現実的な話も沢山します。
仕事の話、家の話、結婚の話(自分以外の2人は結婚してない)、政治の話、等々。

自分のまわりで景気の良い話は聞きません。
お互いに頑張れよとエールを送って別れました。


3軒はしごしまして、

1軒目は鍋です。
この暑い時の鍋がいいですね。
腹一杯食べました。

お盆 お盆2

2軒目はスナック、3軒目はショットバー。
こちらで飲むときの、いつものパターンで帰りました。
1時半頃に帰ったでしょうか。
1人は次の日仕事だったんですが、元気に出社したようです。


今回の飲み物

生ビール 2杯

芋焼酎 霧島 白 を3人で5合。
自分は、お湯割りで1合5勺位。

芋焼酎 霧島 白 お茶割りを1合位

ジントニック 1杯


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/17(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆

お盆です。

暑さ寒さも彼岸まで、とか言いますが。
今からまだまだ暑くなるでしょうか。


自分はまだ帰省してないんですが、
学生時代の友達が、(自分が今、住んでるところに)帰省してきまして。

友達家族と、うちの家族(夫婦ともども学生時代の友達です。)で会いました。
もちろん、飲みましたけど。

全然変わってないですね、向こうからはどう思われたか分かりません。
しかし、年を取った分、中身は変わったように思います。

今の話、昔話に花を咲かせて、久しぶりに語りました。

子供がいたんですけど、ちょっと遅くなりました。
めったに無い事なので、勘弁してもらいます。


今回の飲み物

生ビール 1杯
芋焼酎 飫肥杉 2人で2合
芋焼酎 松の露 2人で2合
芋焼酎 霧島 黒 2人で2合


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/14(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都桜 杯(みやこざくら はい) 終わり

お盆です。
暑いです。
台風が過ぎて、また暑くなりました。
宮崎では台風の被害はあまり無かったようです。

口蹄疫の終息宣言までもう少し。
非常事態宣言が解除されたので、久しぶりに実家に帰ろうかなと思います。
親も顔を見たがってることでしょう・・・孫の顔を(^_^;)
お墓参りをして、友達と会って飲む予定も立ててます。
一泊二日の帰省で、忙しそうです。


芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい)25度。
飲み終わりました。
3週間以上掛かりました。
外食がちょっと多かったですね。


「都桜 杯」の別タイプが出たようですが。
飲み比べるために、とっとけば良かったと思う今日この頃。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/13(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇級祝い(3級)

息子がまたやってくれました。

スイミング。
今度は3級になりました(^o^)
ついこの間まで5級とか6級だったような気がするけど、
数ヶ月で一気に昇級してます。すばらしい!

スクール側の思惑も感じられますが・・・(-_-)

とにかく、息子は喜んでいるので親もうれしいです。

お祝い(?)に、家族で食事に出かけました。

昇級祝い

最近、外食が多いな・・・(-_-;)

今回行った居酒屋は、たまに行くんですけど、
ここで飲むときは、車で行って、バスで帰ります。
翌日もう1台の車で、居酒屋に置いてある車を取りに行きます。
・・・というパターンが多いです。

車社会の地域ならでは、なんでしょうかね?


今回の飲み物

生ビール 1杯
麦焼酎 うまいものはうまい ロックで1合


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/11(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バーベキュー2

突然、焼肉をすることになりました。
息子が食いたいと言ったみたいで。

バーベキューをする時は、ほとんど養父の家でします。
場所もいいし、道具もそろってますから。

バーベキュー

たまたまですけど、次の日は仕事休みだったんですよ。
しかし、他の皆様は仕事なので、軽く飲みました。
腹一杯食べて、飲み物はビールだけ。

結納が無事に終わって、義弟と彼女はほっとしたようです。
うちの近くに引っ越してきたので、食事が終わって家まで送ってもらいました。
これから送ってもらう事が増えそうで、申し訳ないです。

今回の飲み物

缶ビール スーパードライ 500ml 1本
       麒麟 端麗   350ml 1本


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/08(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結納

前回のブログ、「改築祝い」の次の日
(というか帰ったのは午前2時だったので当日)は義弟の結納。

9時に起こされました(=_=)
やべ~、やっぱ飲みすぎた。二日酔いです(ーー;)

嫁様には酒臭いって言われるし、
暑い中、朝からバタバタで汗まみれになるし。

11時過ぎに、お店に集合。
結納にふさわしい、りっぱなお店です。
その前に、自販機で水を買って酔い覚まし。

お店に入って部屋に案内されると、入口には、な、なんと!
焼酎のジャングルが!

焼酎達 焼酎達2

いきなり感動してしまいました。
ほんとに全種類飲ませてくれるんだろうか?


お昼前に始まりました。
自分は末席で写真撮りです。

こちらから立派な鯛を持ってきまして、
ここのお店で刺身にしてもらいました。

持ってきたとき ↓

鯛

捌(さば)いた後 ↓

鯛2

両家、和気藹々(わきあいあい)で何事もなく、無事終了しました。
奥様になる方の家族は気さくで明るい人達でした。

自分があまり飲めなかったのが残念です(-.-)

料理もおいしかったです。

祝ビール

今回の飲み物

瓶ビール 1本位
芋焼酎 霧島 白 お湯割り 5勺(しゃく)位


結納が終わった後は、家に帰ってぐっすり眠りました(-_-)zzz


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/06(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改築祝い

・・・という名目で飲み会がありました。

しかし、次の日は義弟の結納。
ここは踏ん張って(あまり飲まないように)抑えないといけません<`ヘ´>


知り合いの方が居酒屋をやってるんです。
今回の飲み会の幹事さんから、
○○さんのお店が改築されたので、そのお祝いをする、との連絡がありました。
「次の日は用事があるんで、一次会で帰りますよ~」と一応念押し。

いつもの事なんですけど、誰が来るのか何人来るのか分かりません。
今回は20人近く来てました。

最初の飲み物は生ビール。
時間掛けて飲みましたよ(^_^) おいしい料理を食べながらちょびちょびと飲みました。

次に、・・・もう1回生ビール。
普段なら焼酎にするところですが、まだ飲み会も中盤。
慎重にいかねば(-_-;)

店はラストオーダーで飲み物も終了。
しかし、焼酎だけは前もって頼んでるから沢山あります。
芋焼酎 霧島の白と黒、1升ずつ。

生ビールも飲み終わり、次は?
・・・と聞かれれば焼酎を飲まないわけにはいかないですから(^_^;)

途中から店のマスターも参加です。
マスターがお祝いをしてくれた皆の為に、飲ませてくれたのが、

これ ↓
十四代
有名な日本酒だそうです。
甘くておいしいお酒でした。
もう一つ、山口県の獺祭(だっさい)という日本酒も頂きました。
種類が沢山あるそうなんですが、どれかは分かりませんでした。
十四代よりもすっきりしてるような気がしました・・・多分。
これもおいしかったです。

いつの間にやらスイッチが入ってる・・・(-_-)

「自分は焼酎が好きなんですよ~」と酔った勢いで話すと、
マスターが「じゃ~飲ましてやる」なんて言うもんだから、・・・頂きました(*^^)v

芋焼酎達
日付が変わってしまってるじゃありませんか(T_T)
結納があるというのに・・・。

ちなみに写真は頂きものです。
自分だったらこんなにうまく撮れてませんね。

写真に載ってるマスターおすすめの芋焼酎「空と風と大地と」は、
芋焼酎 甕雫(かめしずく)等で有名な京屋酒造の焼酎でした。

すっきりして飲みやすい焼酎です。

結局、いつもの調子で飲んでしまった(-_-;)

え~と、一次会で帰るには帰ったんですが、家に着いたのは2時(-_-)zzz。

結納の時の話はまた後日に。


今回の飲み物、

生ビール 2杯
芋焼酎 霧島(きりしま) 黒 ロック
日本酒 十四代(じゅうよんだい)
日本酒 獺祭(だっさい)
芋焼酎 日南娘(ひなむすめ)ストレート
芋焼酎 空と風と大地と(そらとかぜとだいちと) ストレート
写真に写っている三岳(みたけ)は多分飲んでないと思います。多分。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/03(火) |
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad