とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

前祝い

毎回毎回、何かと理由をつけて飲んでますけど、

実は、近々義弟が結婚します。
で、近々結納があります。
で、それの前祝いということで飲み会を。

というのは、建前で(-_-)

しばらく行ってないお店の人と会うたびに、
素敵な笑顔で挨拶されるので、「行こうかな~」となったのがほんとの所。
養父が語っておりました。
ちなみにお店の人というのは男性です(^_^)
(結納前に飲みたかったというのもあるかもですね。)

7人でお食事。


そう言えば7月26日は土用の丑の日でしたね。
いつものように焼酎を飲みながら、ちょっと高くなったうなぎを腹一杯食べました。
あまりにも幸せ気分で寝てしまったので、ブログに書くのを忘れてました(-_-)zzz


ここのお店で食べたのは最近始めたという、釜飯シリーズで、ホタテの釜飯。
メインがこれで、他にもいろいろ食べましたよ。
表現がうまくないので一言で済ませますけど、うまかったです ( ^)o(^ )
最初に出てきた刺身もうまかった。

義弟の奥様になる方ともおしゃべりしました。
といっても、以前のバーベキューでも会ってたので2回目です。

結婚式までバタバタと忙しいでしょうね。
頑張って欲しいと思います。


今回の飲み物は、

生ビール 1杯
芋焼酎 霧島 白(しろきり) 2合を養父と二人で。
養父 5勺(しゃく)、自分 1合5勺という所でしょうか。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/31(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっと

久しぶりに口蹄疫の話しになりますが、
やっと、移動制限解除、それから非常事態宣言の解除となりました\(^o^)/
順調にいくと、終息宣言というのが8月27日になるそうです。

自分の話で申し訳ないですが、息子は夏休みに入ってるし、
実家は同じ県内なのに、5月から帰ってなかったし、
お盆には帰りたかったので、非常事態宣言の解除はうれしかったです。

これで夏休みは(予算の範囲内で)あちこち行ける(*^_^*)


最近は暑いです。すごく暑い。
ということで、・・・ロックがうまい。すごくうまい!

冷たければ何でもうまそうな気がします。
でも、飲み過ぎないようにしないと・・・。

今飲んでる焼酎は、芋焼酎 「都桜 杯」(みやこざくら はい) 25度。
外食の機会が多くなって、なかなか減りません。
残り半分位です。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/27(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ビアホール

ぴたっと雨が降らなくなって、猛暑が続いてます。

ちょっと体を動かすと、汗びっしょりです。
太ってる訳では無いんですが、汗かきです。
焼酎が出てるのかも知れません(・_・;)


車で近所をぶらぶらしてたら、「ビアホールやってます」の看板を見つけました。
以前、嫁様がハンバーグがおいしかったと言っていたお店です。

家族でその店に行きました。
中に入ってみると、どうもビアホールって感じじゃないので、
店の人に聞いたら、店の人もあまり分かってませんでした。
ビアホールを始めたばかりで、システムもはっきり決まってないようです。

色々質問するたびに、「ちょっと店長に聞いてきます」と。
バイトさん1人で頑張ってました。

途中で、「ご迷惑をお掛けしました、店長には内緒で。」と、
ジュースを持ってきてくれました。
・・・いいバイトさんだ(お客には)。

会計の時、嫁様は店長と話し、バイトさんの事を褒めてフォローしてました。

料理はおいしいので、また食事に行きたいと思います。


今回の飲み物

生ビール 1杯
芋焼酎 黒霧島(くろきりしま) 2合をロックで。

クラッシュアイスで焼酎のロックが出てきました。
・・・珍しい。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/25(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅雨明け

宮崎県の梅雨明けは7月20日でした。
全国で最も遅い梅雨明けだそうで、
自分の予想よりも5日程遅かった。


息子は明日から夏休み。
「宿題を早く終わらせる」とか言って、早速やってます。
充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。


今、飲んでる焼酎は、
芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい) 25度。

「都桜」という焼酎が昔あって、復活させたとの事。
その際に、ラベルに杯(さかずき)を入れて、
「杯」の字を付けたんだそうです。

これから、違う芋を使った「都桜 杯」を数種類出すということで、
買った時には、また紹介したいと思います。

最近は暑くてロックが進みます。
飲み過ぎないよう気を付けなければ・・・。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/22(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都桜 杯(みやこざくら はい)

芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい) 25度

もともと「都桜」という焼酎があって、ラベルに杯の絵が描いてあるから
「都桜 杯」っていうのかな?
裏ラベルを見るとそんな気がします。
甕仕込みの限定品。

芋焼酎 みやこざくらはい 25度 みやこざくらはい 裏ラベル

いつも暗号のように見にくい画像で申し訳ないです・・・。

「はまこまち」という芋を使って作ってる珍しい焼酎みたいですね。

蓋を開けると芋の香りがぷんぷんします。
飲んでみると・・・飲みやすいですね。
す~っと飲んでしまいました。

「あ~今日も焼酎が旨い。」(裏ラベルより)
と言いながら飲める焼酎です。
芋焼酎を飲むとやっぱ落ち着きますね~。


ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113-1
TEL0986-37-3883


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/19(月) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天の川(あまのかわ)終わり

大雨で災害が出ている地域もあるようですが。
皆様大丈夫でしょうか。

宮崎県では降る地域と降らない地域との差が激しいようです。
自分が住んでる所はそれほど降ってません。

今日(7月15日)の空を見ると、梅雨明けしたような感じがします。
もうすぐ梅雨明けの発表があるんじゃないでしょうか。
間違ってたらごめんなさい。


麦焼酎(壱岐焼酎) 天の川(あまのかわ) 40度。
飲み終わりました。
ほぼ予定通り、梅雨の間はこの焼酎で持ちこたえました。

ロックだと適量以上に飲んでしまう様な気がします。
気をつけようと思ってるんですけど、なかなか・・・。
それだけ体調がいいんだと、自分で慰めてます。


さ~、次は何を飲もうかな。
家に置いてある焼酎の候補は2本。
どっちを飲むか、まだ迷ってます。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/16(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶり

ど~も、あのメンバーと飲むと、飲みすぎてしまう・・・。
楽しいんだけど。

久しぶりにブログを更新しますが、これには訳があるのです。
そう、また調子が悪くなって・・・。
飲みすぎです(-_-;)

皆様のブログを見るだけで精一杯でしたw

今年花見をした時のメンバーと飲み会をしまして、
・・・やっぱ楽しいからですね。いつもより余計に飲んでしまいます。

今回はまったく写真を撮ってません。

一次会は居酒屋です。
今回は、なんと自分が最年長でした。まだ(ぎりぎり)30代なのに・・・。

二次会は行きつけの居酒屋へ。
何ヶ月ぶりでしょうか。久しぶりに行きました。

三次会は既にふらふら。
帰ったのは2時半位だったと思いますが、濃い~飲み会でした。


今回の飲み物は、

生ビール 1杯
どこかのワイン ?杯
ちょっと甘かったような・・・

どこかのお酒 ?杯
おいしかった記憶があるんですけど、名前は全く覚えてません。
緑色の2合か3合位の細い瓶でした。

芋焼酎 霧島 黒(くろきり) ロックで?杯
一次会と三次会でたらふく飲みました。

芋焼酎 黒瀬杜氏(くろせとうじ) ロックで2杯程(1合位かな)
キープがまだ残ってました。


いい大人なので、そろそろ渋い飲み方をしたいんですけど、なかなか出来ません


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/13(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅雨明け?

あっついですね~
最近(ここ2、3日)は、雨が降りそうな天気でも降らず、降ってもほんのちょっと。
ま~、梅雨明けまではもうちょっとでしょうね。

7月5日は口蹄疫発生のニュースが・・・。
がっくりきました(-_-)・・・発生したものはしょうがない、
終わるまで頑張るしかないでしょう。


今飲んでる焼酎は、

麦焼酎 天の川(あまのかわ) 40度。
ロックでも飲み応えがあります。もう慣れたけど。
残り3合程。


そう言えば、今日は七夕でした。
息子から短冊に何か書けと渡されて、願い事を書きました。
今思えば、「口蹄疫が早く治まりますように」って書けば良かったな~。

全く別な事を書いてしまった(-_-;)


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/07(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族で食事

蒸し暑いです。
どんより曇って、むしむししてます。

そろそろ外食しようかと、自分と嫁様の意見が一致したので、
息子と一緒に3人で行きました。

外食もストレス発散の一つです。
おいしい物を沢山食べて、飲むと心地よく眠れます。

食べかけの写真で申し訳ないですが、

家族で食事

箸置きに使ってる白鳥?の作り方は、
ブログでお世話になってるさるお方から教えてもらったんですが、
嫁様にも息子にも好評ですw


今回の飲み物、

生ビール 1杯
芋焼酎 霧島(きりしま)黒 ロックで1合
芋焼酎 日向木挽(ひゅうがこびき)黒 ロックで1合


いつの間にか、ビアガーデンの季節ですね~。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/04(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad