とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

大隅で飲む

出張に行ってまいりました。

大隅半島。近くに住んでいながら行った記憶があまりありません。
初めて見る景色が多かったので、車で行きながらきょろきょろしてました。

仕事が終わって、会社の人と飲みに行きました。

さすが、焼酎の鹿児島。
というか、焼酎が沢山置いてあるという店を紹介してもらったんです。
(2軒目)

すごい種類の焼酎のお品書き。初めて見ました。
「芋っぽい焼酎を」とお願いすると、出てくる出てくる

大隅の居酒屋さん

この写真のやつは全部飲ませてもらったものです。
ボケてますm(__)m

感動したのは、自分のおすすめ焼酎「蔵 純粋(くら じゅんすい)」が出てきたことですね。
思わずマスターと握手してしまいました。

写真の説明をすると、左から
1本目 「蔵 純粋」
2本目 忘れました m(__)m
3本目 「小鹿(こじか)」の古酒
4本目 「小松帯刀(こまつたてわき)」
5本目 「侍士の門(さむらいのもん)」
6本目 「莫祢氏(あくねし)」

この店に行けただけで、出張に行って良かったな~思いました。


今回の飲み物

1軒目
生ビール 1杯
芋焼酎 小鹿(こじか) 25度、お湯割りとロック
5人で1升飲んだので、1人2合ということにしときます。
この焼酎、お気に入り焼酎にも載せてますけど、甘くて飲みやすい焼酎だと思います。
おすすめの安くてうまい焼酎です。

2軒目
写真のやつをストレートで、全部で1合程だと思います。


6月も終わり、梅雨明けまで1~2週間かな?
口蹄疫明けと合わせて、待ち遠しいです。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/30(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅雨です

雨がすごいです。
最近の雨は、「しとしと」とは降らないですね。
「ばしゃばしゃ」「どかどか」の豪雨が続いてるような気がします。
今日(6月27日)は、時々晴れ間が見えてて、
午前11時現在、部屋の中は33度、湿度72%。
窓を開けて扇風機を回してます。

最近は梅雨のすごい雨と口蹄疫とで、ほとんど外出(遠出)してません。
息子と奥様は映画を観に行きました。(仮面ライダー)
その間に自分は家でビデオ鑑賞です^m^
別に、怪しいやつではありませんよ、別に・・・。


・・・話を変えて、口蹄疫は6月18日以降、発生していないようです。
このまま治まりますように・・・。


今飲んでる焼酎は、麦焼酎 天の川(あまのかわ) 40度。
暑い日にロックできゅ~っと飲むとたまりませんね。
「か~っ!うめ~っ!」連発です。
40度あるので、気をつけないと。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/27(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祖父の誕生日祝い

昨日、息子からみて祖父(自分からだと義父)の誕生日祝いをしました。
いつも息子に話を合わせて話すので、じいちゃんと言ってますけど。

毎年、父の日と誕生日とを一緒にしてプレゼントしてるんですが、今回は別々に。
父の日には息子と祖父祖母が写ってる写真入りキーホルダーと「麦焼酎 しめの尾」
誕生日にはベルト。

麦焼酎 しめの尾、これほんとにうまいです。
我が家も1本持ってるんですが、何かの記念日に飲もうと思ってます。

祖父の家にお邪魔して、皆ですき焼きを食べました。
すき焼きはいつ振りだろうか。・・・やっぱうまかった( ^)o(^ )

何故か祖父からプレゼントをもらいました。(プレゼントのお返し?)
「米焼酎 財宝(ざいほう) 25度」
おいしい焼酎でした。また別な日に紹介したいと思います。

近所だけど、久しぶりにお邪魔してご飯を食べてゆっくりくつろぎました。


今回の飲み物

米焼酎 財宝 ロックで1合位
北海道の山ぶどうのワイン(名前忘れた) 少々
甘くなくて少し渋みのある自分好みのワインでした。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/24(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日でした

昨日(20日)は父の日でしたね。
うちの家族は優しかったです。

車でショッピングに出かけました(息子の父の父=息子の祖父、のプレゼントを買いに)。
息子はキン肉マンのCDを入れてくれて「父の日だから、父さんの好きな歌から聴いていいよ」。
キン肉マン限定です。・・・ま~嫌いではないので歌いながら運転しましたけど。

(息子の父の父の)プレゼントを買ったり、おもちゃ屋さんに行ったり、
自分にとっては特別な日では無かったような・・・。

家で晩御飯を食べるときに、見慣れぬものが。
息子がスーパーでわざわざ選んでくれた、ハイボール。
テレビで見て、父の日にやろうと思ったらしいです。
感動です。(T_T)

父の日
焼酎のロックを飲もうと思って準備したコップは、・・・
・・・後で使いました。

嫁様の事が全然出てきませんけど、心配無用です。
自分の好きなキムチ鍋を作ってくれました。
さすがです。(T_T)


今回の飲み物

ハイボール 1缶(350ml)
麦焼酎 天の川(あまのかわ) 40度、ロック 5勺(しゃく)位?


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/21(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天の川(あまのかわ)

麦焼酎 天の川 40度
ラベルには壱岐焼酎と書いてあります。

麦焼酎 天の川 40度

自分一押しの芋焼酎 蔵純粋(くらじゅんすい)とほぼ同じ度数です。
先日作った、いちご酒で使用した焼酎です。

なぜ、この焼酎を買ったかというと、
以前に飲んだ同じ酒造会社の麦焼酎 しめの尾(しめのお)があまりにもうまかったから。

自分が今まで飲んだ麦焼酎の中では、3本の指に入ります。
「しめの尾」を見つけたら、買っといて何かの記念に飲みたい焼酎です。

他の2本は何だ、と言われると返答に困りますけど・・・。


麦焼酎 天の川 40度、1升瓶で2千数百円でした。
芋焼酎 蔵純粋が3千円弱なので、さらにお買い得です。

匂いは・・・結構匂います(「しめの尾」とくらべて)。

まず、ストレート・・・でちょっとだけ(40度ですから)。

・・・飲み応えがあります。さすが、40度。

お湯割りとロックで飲んでみたんですけど、
やっぱり麦焼酎はロックがうまいような気がします。

安くてうまい焼酎です。
梅雨はこれ1本で足りるかな?


ラベルより、

天の川酒造株式会社
長崎県壱岐市郷ノ浦町田中触808番地
電話(0920)47-0108


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/19(土) |
  2. 天の川(あまのかわ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薩摩乃薫 純黒(さつまのかおり じゅんくろ)終わり

口蹄疫、終わりが見えません。
約2ヶ月経ちましたが、まだ広がってます。
感染経路がはっきり分かってないから、防げないみたいです。
皆、ストレスがたまってるだろ~な~、色々と。


芋焼酎 薩摩乃薫 純黒 25度、飲み終わりました。
いつもよりちょっと早く、10日弱で飲みきり。
ロックで飲んだ日があったのと(お湯割りより飲む量が多くなる)、
うちの嫁様もちょっと飲んだのとで、早く終わったんでしょう。
ペースとしてはいい感じだと思います。

昨日(16日)は、天気が良く蒸し暑かったです。
風呂上りに、焼酎ロックを一杯。(家で飲む時は一杯目から焼酎です)

「か~!うめぇ~~!」

思わず叫びました。

これから、「か~!うめぇ~~!」は、たびたび出てきますので、ご理解の程を・・・。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/17(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨入り

6月12日。九州全域が梅雨入りしたようで。
南部(宮崎県等)は平年より14日、昨年より10日遅いとのこと。

12日、土曜日は午前中曇ってたけど、午後から降り始めました。
それからず~っと降って、今日(13日)は降ったりやんだり。

口蹄疫が広がっていて、あちこち出掛けられないので、自分は雨が降っててもあまり関係ないですけど、現場で働いてる人達はきついですね。
暑い中、カッパを着て作業、しかも24時間。
長引けば集中力も切れるでしょうし・・・。
迷惑だけは掛けないよう気を付けたいと思います。


今飲んでる焼酎は、薩摩乃薫 純黒(さつまのかおり じゅんくろ)。
昨日はロックとお湯割りで飲みました。

先日、麹(こうじ)についてちょっとだけ勉強したんですよ。
先日のブログ↓
http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-category-30.html

「なるほどこれが黒麹の特徴か」と思いながら飲んでみました。
多分もうちょっとしたら忘れてますけどw


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/13(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麹(こうじ)

久しぶりに勉強しました。
今回は、麹(こうじ)について。

インターネットで調べた事を(すごく)簡単にまとめてみます。

焼酎のブログですから、焼酎用にまとめてます。念のため。

・麹とは、米、麦等に麹菌(こうじきん、カビの一種)を繁殖させたもので焼酎造りに必要。
 麹作りには米、麦ベースが多い。最近では芋もみられる。
 (麹作りの後の仕込みの時に、主原料を何にするかで、焼酎の種類が決まる。芋を使えば芋焼酎、米を使えば米焼酎、等)

・麹菌には黒麹菌、白麹菌、黄麹菌がある。

・発見された順番
 黄麹→黒麹→白麹

・香り、味わい

白麹
 まろやか、優しい香り、クセがない

黒麹
 濃厚な香味、キレがある、独特のクセがある

黄麹
 フルーティな香り・味わい、すっきり端麗、ロックがうまい


ま~、こんな感じです。間違ってたらm(__)m

芋焼酎 霧島の白麹と黒麹を飲み比べた時は、正直分からなかった。
「あ~芋焼酎だな~」という感じだったですね。
もう一回飲んで確かめてみるか・・・(-_-)


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/12(土) |
  2. 麹(こうじ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薩摩乃薫 純黒(さつまのかおり じゅんくろ)

芋焼酎 薩摩乃薫 純黒(さつまのかおり じゅんくろ) 25度
読み方が分からなくてあちこち調べた結果、多分これだろうという読みを書きました。

芋焼酎 薩摩の薫 純黒 25度

甕壷(かめつぼ)仕込みの限定品。黒こうじ仕込みと書いてあります。

蓋を開けると、ぷ~んといい匂いが広がります。
甕壷だから?

ストレートで一杯、・・・まろやかです。
甕壷だから?・・・うまい!

お湯割りで一杯。芋の香りがいいですね~、これが薩摩の薫りか。

甕壷仕込みはうまいです。


ラベルより

田村合名会社
鹿児島県指宿市山川成川7351-2
TEL 0993-34-0057


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/09(水) |
  2. 薩摩乃薫(さつまのかおり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うめ酒2

最近、果実酒にはまってます。

今年は、ホワイトリカーと氷砂糖で梅酒、麦焼酎とはちみつでイチゴ酒を作りました。

今回は梅酒。

アルコールは、自分一押しの芋焼酎 蔵純粋(くらじゅんすい) 41.2度
(アルコール度数は、手書きなので毎回違います。)
それと、はちみつ。

梅酒2

瓶が大きくて大分余りました。
2升で作れば良かったか?しかし、材料費が・・・。
今回はこれでやってみます。

最初に作った梅酒と材料が全く違うので、飲み比べが楽しみです。

果実酒用の瓶が無くなったし、置く場所も無いので、今回で今年の果実酒作りは終わりにしようと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/07(月) |
  2. 梅酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霧島黒麹終わり

仕事の用事で、口蹄疫の発生地域近くに車に乗って行きました。

発生地域内では、車の全身消毒を受けました。
作業員の方たちは、暑い中、防護服・マスク等着用して大変そうです。

県外ナンバーの公用車もありました。応援に来てもらってます。

口蹄疫が出たと言う豚舎を遠くから見たけど、
もう処分も終えて豚舎まわりはシートで囲まれていました。

老人クラブの集まりも全て中止で、広場でやるゲートボール(今はグランドゴルフ?)等も
してないそうです。ストレスたまってるでしょうね~。

「頑張れ~!」としか言えなくて、申し訳ないです。


芋焼酎 霧島(きりしま) 黒麹(くろこうじ)20度、
通称「黒霧(くろきり)」。(白麹は「白霧(しろきり)」)
飲み終わりました。

霧島酒造株式会社、口蹄疫被害の義援金に5千万円。
りっぱです。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/05(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いちご酒

近所のいちご農家さんちにおじゃまして、いちご狩りをしてまいりました。

家族3人で行って、大収穫!

いちご酒2

あまりに沢山採れたので、いちご酒を作る事にしました。
インターネットで調べたんですけど、ちょっと我流でやってしまいました。

いちご1kg、はちみつ550g(適当)、甘夏(あまなつ)1個。
アルコールは、麦焼酎 天の川(あまのかわ) 40度 を1升。
最近気に入ってる壱岐(いき)の焼酎です。

この焼酎、まだちゃんと飲んだ事ないんですが、もう1本買ってます。
いつか紹介したいと思います。

いちご酒

果実酒に莫大なお金を掛けてますが、うまければ良し!
飲んだ時は報告します。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/01(火) |
  2. いちご酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad