とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

昇級祝い

息子はスイミングのスクールに通ってます。
週一回のスクールで2ヶ月に一回、試験があります。

今回のその試験があり、見事合格しました(^O^)/

次は背泳ぎ25mに挑戦。
我が子の成長を感じるとうれしいです(T_T)

昇級祝いと宮崎頑張れの気持ちを込めて(ちょっと口実)、家族で焼肉屋へ。
人が少ないかな~と思って行ってみたら、思いっきり満席。

宮崎の為にみんな応援してるんだな~と(勝手に)思って感動しました。

焼肉 焼肉2

今回の飲み物は、

生ビール 1杯
芋焼酎 霧島 黒(くろきり) 1合


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/29(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅酒

最近、スーパーに行くと「梅」が売られてます。

うちの奥様が、梅を1kg買って梅酒を作ってくれました。
作り方は人に聞いたり、インターネットで調べたり。

出来上がりが楽しみです。
氷砂糖1kgは多いような気がするけど。ま、いっか(^^♪

梅酒

まだ、果実酒用の瓶が余ってるので、自分も作ってみようと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/27(木) |
  2. 梅酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飫肥城下町

宮崎県では非常事態宣言が発令されてます。

宮崎県のHPでは、畜産農家以外の方々へのお願いとして、
・不要不急の外出は控えること。
・一般車両を含め車で移動する場合は、必ず管内の消毒ポイントで消毒を受けること。
・多くの人が集まるイベント、大会等は、可能な限り延期すること。
等、書かれています。

発生地域周辺には近寄らないようにしています。
行事やイベントはほとんど中止なので、他に人が集まる所と言えば、
スーパー等の買い物をする所、学校等ですけど、それはしょうがないでしょう。
食料等色々買わないといけないし、学校は・・・やっぱ長期間は無理でしょう。


非常事態宣言前に日南市の飫肥城下町に家族で行きました。

日南市は県南地区で現在は発生していない地域。
写真の整理をしていたら、焼酎のブログに使えそうなあったので、
載せることにしました。

これといった目的もなく、ぶらぶらしたかっただけなので、
思いつきで行ったようなもんです。

城下町の通り沿いには、小玉醸造のお店。
小玉醸造
ちょうど寄ったときは、お店の人が外出していて、店が閉まってました(T_T)


次に見つけたのは、王手門酒造。
王手門酒造 王手門酒造2
移転してました(゜o゜)
王手門酒造のサイトを見てみると、平成17年に移転したようです。

遠くないので、いつでも行けるんですけど、そう思ってるとなかなか行かないですよね~。
記念に焼酎を何か買って帰ろうかな~と思ったんですけど、
いつでも買えるな、と思って何も買いませんでした。


今飲んでる焼酎は、芋焼酎 霧島 黒麹(くろこうじ) 20度、通称「くろきり」。
お湯割りにポッカレモンを少々入れて飲んだりしてます。
マイナーな飲み方ですけど、たまに牛乳割り。
意外と飲めます。まろやかです。
カルーアミルクというものがあるので、これもありでしょう。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/25(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

霧島 白麹 終わり

宮崎県では口蹄疫の非常事態宣言が発令されてからも被害が拡大しています。
とりあえず自分にできること・・・募金をしました。
横峯さくら選手よりちょっと少ない額ですが、気持ちですから。


自分は家畜を育てていないので、被害を受けた方々の状況・気持ちを言葉で表すことはできません。
しかし、第一次産業が盛んな宮崎県ではこの状況が危機的状況だということは分かります。
これは宮崎県民の皆様ほとんどが感じていることでしょう。

不景気(宮崎県は景気が良くなる傾向は無い)に追い討ちをかけるような口蹄疫。
各地のイベント、祭り、大会、行事、会議等はほとんど中止。
学校、会社等でも消毒作業。
(うちの会社では駐車場の出入り口に消毒マット、玄関に消毒マット)
死の町になりそうな雰囲気です。

このままでは、あらゆる職種の人達が影響を受けます。
直接被害を受けていない人達は頑張りどころです。

景気を良くする為には?皆から笑顔が出るようにするには?
自分には景気を良くする事位しか思いつきませんが、
後は公務員の皆様に頑張ってもらいたいです。

自分がこのブログで出来る事、・・・出来るだけ焼酎を飲んで、買って、景気を良くする事?
あと、明るい記事を書いて楽しんでもらう事?
(宮崎県の人はこのブログ見てないような気がしますが)
自分なりに頑張りたいと思います。


芋焼酎 霧島 白麹(しろこうじ)、通称 しろきり、飲み終わりました。
ほとんど、ポッカレモンのお湯割りかロックで飲みました。
残りは黒麹。

頑張って飲んで、宮崎県の景気に貢献したいと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/22(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

焼酎のいろいろな割り方を試す

普段、焼酎はストレート、お湯割り、ロックのいずれかで飲みます。
他の割り方だと、焼酎自体の匂いと味がわかりませんから。

・・・とか、かっこいいこと書きたいんですが、そんなんじゃありません。
焼酎を飲んでるな~という感じがするからですかね、多分。
ロックは暑いから飲むんですけど、ストレートとお湯割りで飲むと焼酎って感じがします。

色々な焼酎をストレート、お湯割りで飲んでると、「あれ?なんか匂いが違うな。」
とか「味が違うな。」とか感じてきます。
ストレートとお湯割りは、焼酎の特色が一番分かりやすい飲み方だと思います。

今飲んでる焼酎は、芋焼酎 霧島(きりしま)、20度。
宮崎県を代表する焼酎の一つ。
自分は家ではあまり飲みませんが、外ではよく飲んでます。
ほとんどのお店で霧島を置いてますから。

霧島は飲み慣れてるので、家では、普段しない割り方で飲んだりします。

今回は、その内のいくつかをご紹介します。

ワインとポッカレモン
用意したものは、ワインとポッカレモン。
その他に、氷、お湯、牛乳。

まず、ワイン割り。
これは、この前勉強した「二段割り」の応用です。
アルコールとアルコールですね。
正直な話、・・・ブログネタです(-.-)
したことありません。興味があったのでしてみました。
5:5位で割ってみました。
・・・失敗。もう二度としないと思います。
次からは普通にワインだけで飲むでしょう。

次に、牛乳割り。
若かりし頃、地元のおっちゃんに教わった飲み方。
最近「ミルクチュー」という言葉を聞きますが、牛乳割りのことだと思います。
おっちゃんは「胃に粘膜を張るから酔わん」とか言ってたけど、本当だろうか(-_-;)
確かに、まろやかになって胃にやさしい感じはするけれども。

最後に、ポッカレモン割り。
夏は氷にポッカレモンを少々と焼酎。
ま、炭酸の入ってない酎ハイみたいなもんですね。
ジュースみたいに飲んでしまうので気を付けないといけません。
冬は熱~いお湯にポッカレモン少々、それから焼酎。
これは体が温まります。ぽっかぽかですよ。ホットレモンに焼酎ですから。

焼酎が苦手な方にはポッカレモン割りがおすすめです( ^^) _旦~~


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/20(木) |
  2. いろいろな割り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW明け

宮崎では、口蹄疫がとどまる所を知らない状態になってます。

インターネットでは結構情報が見れるようになったし、
テレビでもちょこちょこ報道してるようです。

自分が出来る事と言えば、頑張ってと励ます事と、
興味本位で現場付近に近付かない事でしょうか。
(あと寄付する位?)


焼酎のブログなんで、そろそろ焼酎の事を書きます。

最近、暑い日が続いているのでロックで飲んでます。
今日は何となくお湯割りで飲みました。

今飲んでる焼酎は、芋焼酎 霧島の白麹(しろこうじ)と黒麹(くろこうじ)。
アルコール度数は、宮崎県ならではの20度。
黒(くろきり)と白(しろきり)の違いは、自分は飲み比べないと分かりませんが、
黒の方が芋っぽいです。(芋の匂いが強いとか、そういう感じです)
居酒屋で飲むときは、自分は黒をよく飲みます。


霧島は色々な割り方をして飲んでますが、また別な機会に記事を書きたいと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/17(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡で飲む

福岡に出張してました。

ついでに、友人夫婦と久しぶりに会って、飲みました。
友人曰く、会ったのは2年前の同窓会以来らしいですが、変わってませんでした。
自分が変わってたかどうかは聞きませんでしたが(-_-)

連れられてきた所は、5年前に来たことのあるお店。
店の中に入れば、懐かしい記憶が蘇りました。
店のマスターも思い出してくれました。
なぜなら、5年前に飲んだときの伝説が残ってるらしいんです。


5年前。

友人の家族と共通の友達、計5人が集まってその店に行きました。
女性2人(奥様姉妹)、男性3人。
福岡に集まったのは、翌日の資格試験を受験する為。(男性3人のみ)

次の日は試験というのに、かなりなピッチで飲みました。
飲み出したら止まりません。

結局、女性2人だけで日本酒1升(他のアルコールも沢山飲んでる)、
男性3人のうち1人は、「明日試験があるから」とか言ってあまり飲まなかったけど、
自分ともう1人(今回会った友人)は浴びるほど飲んだんですよ。
どれだけ飲んだのかは今となっては覚えてません。

翌日、試験を受ける2人は案の定、極度の二日酔い。
当然、女性陣も死んでましたけど。

試験の最中、アルコールの匂いをぷんぷんさせて、
答案用紙に鼻水を垂らしながら寝てたのを覚えています(-_-;)


試験は・・・受かりました。
それも、二日酔いの2人組みが。
飲まなかった1人が落ちてしまいました。

お酒の神様はいます。


(姉妹の)酒豪伝説と、「ああ、あの飲まなかったのに試験に落ちた人ね。」という笑い話が今でも語り草となってるそうです。


飲んだ後ですが、カウンターの写真を撮りました。

福岡の居酒屋
お店はこぢんまりしてますが、おしゃれでいい感じです。
料理もうまかったですね。
マスターは自分と同じくらいの年齢で、物腰のやわらかそうな人です。
自分が酔っ払って焼酎の話をするのをうんうんって聞いてくれてましたw


今回の飲み物、

生ビール 2杯
芋焼酎 鉄幹(てっかん) 1合
麦焼酎 つくし 黒 1合
米焼酎?日本酒?少々。マスターから頂いたんですけど忘れたm(__)m


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/12(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山猪(やまじし)終わり

1ヶ月。

飲み終わるのに1ヶ月掛かりました(T_T)

芋焼酎「山猪」を飲み始めてから、色々ありました。
ブログを書いて記録に残ってるから分かるんですけど、
この時期に飲んだ焼酎として記憶に残ることになるでしょう。

「山猪」はお湯割り、ロック、二段割りで飲みました。
中でも、焼酎を焼酎で割る二段割りは初の試み。
あまりすることは無いと思うけど、いい経験になりました。

お湯割りだと焼酎の量が少なくて済むんですけど、
今から暑くなってくるとロックで量が増えていくんでしょうね。


次は、芋焼酎 霧島。
現在、白麹と黒麹、2升弱あります。
色々な割り方をして飲みたいと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/08(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰省

ゴールデンウィークを利用して、家族で帰省しました。
と言っても、同じ宮崎県内です。
車で2時間半。距離にして約110km。

実家に帰れば、色々な飲み物を置いてます。

久しぶりに日本酒を飲みました。
白鶴

「白鶴」(はくつる)、神戸のお酒ですね。
おいしく頂きました。・・・無料ですから(^^♪

実家ではお酒が進みます。


帰省中に飲んだもの

日本酒 白鶴
瓶ビール アサヒスーパードライ
缶ビール アサヒ本生
芋焼酎 霧島 白麹 20度(しろきり)


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/06(木) |
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二段割り

焼酎を飲み始めて十数年(多少サバ読んでます)。
うんちくを語れるほど勉強はしていませんが、
割り方に関しては、色々やってます。

お湯割り、水割り、ロック、お茶割り、牛乳割り、・・・等々。
メジャーな割り方から我流まで色々ためして飲んできました。
結局、お湯割りとロックに落ち着いてますが。

それでも、いまだに知らない割り方が出てきます。
その名は、・・・
タイトルを見れば分かりますけど、「二段割り」です。

焼酎ブロガー(自称)としては恥ずかしいんですが、初めて聞きました。

芋焼酎「山猪」(やまじし)の裏ラベルに書いてあるんですよ。
「※二段割りもおすすめです」

焼酎ブロガー(自称)として、「これは知っとかないといけない」
という、動物的な本能が働きました。

インターネットで調べると、どうも「焼酎を別な焼酎で割る事」みたいです。
しかし、情報量が少ない上に、「山猪」がらみの情報しかありません。
(注:自分が調べた範囲です)

もうちょっと確かな情報が欲しかったので、
「山猪」の酒造会社、すき酒造に電話して聞いてみました。

結果、やはり「焼酎を別な焼酎で割る」との事。
通常は、芋焼酎であれば芋焼酎で割るようです。

はい、と言う事で、やっと前々回の話とつながりました。
こういう訳で、いつもは1本飲みきってから、次の焼酎を開けるのに、
今回は「山猪」を飲んでる途中で、芋焼酎「霧島」を開けたんです。
前々回の記事はこちら↓
http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-entry-75.html


「山猪」は香りは芋臭く、味もちょっときつい方(自分は好きです)。
「霧島」は「山猪」に比べると、まろやかです。

5:5で混ぜてストレートで飲んでみました。

・・・

う~ん、表現が難しい。
「山猪」がちょっとまろやかになったな~という感じです(当たり前か?)。
あえて、二段割りしなくても良さそうな気はしますが。

ちょっと焼酎の味がきついので、まろやかな焼酎と混ぜて、
さらにお湯割り、ロック等にして飲む、とか
焼酎を梅焼酎等の果実酒と混ぜて飲む、等で使えそうですかね~。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/05(水) |
  2. 二段割り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad