とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

ゴールデンウィークなのに

今週は体調が悪くてほとんど飲んでません。
それと、宮崎では10年振りに口蹄疫が発生したそうです。

ということで、前回の続きは次回に書こうと思います。


4月は宮崎県と自分にとって、厄月だったんじゃないだろうか、
と思いたくなります。

宮崎県では天候不順でした。
農林漁業、建設業等で仕事をしている方は大変だったでしょう。
最大の事件は、口蹄疫の発生。
畜産業は大ダメージです。
ゴールデンウィークが始まるというのに、あちこちでイベントの中止。
観光業もダメージ。

自分の事はと言うと、4月はお酒飲み過ぎ事件があり、
今週から熱が出て、なかなか復活できません。
もしかして口蹄疫か?と思ってベロを見たけど、水疱はありませんでした。
(注:口蹄疫は、人に感染することはありません。)
他人事のように業界の話を書いてますけど、当然自分の会社も厳しいです。


逆境から成功が導けるのです。(だそうです)
自分なりに導きたいと思います。


今月は10日位飲んでないような気がする。
芋焼酎 山猪(やまじし)、芋焼酎 霧島の白と黒。
いつになったら空くのやら。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/29(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

霧島(きりしま)

芋焼酎 霧島(きりしま) 20度
やっと来ました、という気持ちです。
宮崎を代表する焼酎の一つ。

焼酎は25度が主にありますが、宮崎では20度をよく飲みます。
今回はパックの写真(左が黒麹(くろこうじ)、右が白麹(しろこうじ))。瓶はまたいつか撮ります。

芋焼酎 霧島 20度 芋焼酎 霧島 20度

自分の中で、宮崎を代表する焼酎と言えば、
霧島、木挽(こびき)、飫肥杉(おびすぎ)、松露(しょうろ)、・・・等々。
まだまだ沢山あります。
(日向木挽(ひゅうがこびき)と薩摩木挽(さつまこびき)がありますが、宮崎では日向木挽)

宮崎の中でも地域によって飲まれる焼酎があって、おおざっぱに言えば、
県北では木挽、県央・県西では霧島、県南では飫肥杉、松露とか・・・、
酒造会社の所在地が影響してると思います。

霧島、木挽は県内どこでも飲まれてますけど。

今回は、白麹→(しろきり)と黒麹→(くろきり)の2本を買って、
飲み比べをしてみました。

正直言って、自分では飲み比べてやっと違いが分かる程度です。
どこかのお店でどっちか一つ出されても分からないと思います。
・・・ソムリエはあきらめました。
飲んで楽しければいいですw

いつも飲んでる霧島の感想をあえて書けば、・・・飲みやすいです。白も黒も。
飲み慣れてるというのもあるかも知れません。
これが、焼酎の標準じゃないかと思う位飲んでるので。
他の焼酎を飲むときは、霧島と比べてどんな感じがするのか、という位です。
それ位、宮崎では霧島です。(霧島酒造、儲かってるなw)


ラベルより、

霧島酒造株式会社
宮崎県都城市下川東4丁目28号1番
TEL 0986-22-8066


いつもは1本飲みきってから次の焼酎を飲むんですが、
今回は、芋焼酎 山猪(やまじし)を飲んでる途中で飲み始めました。

実は、これには訳があるのです。
それは、・・・次回をお楽しみに。

誰でもいいですから楽しみにしといて下さい(T_T)


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/24(土) |
  2. 霧島(きりしま)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家飲み再開

ほんっとに今年は雨が多い。
晴れた日が続かないです。

宮崎では農業、建設業等、天候がかなり影響する業種で働いている人が多いので、
苦労してる人が沢山いると思います。


話は変わりますが、今週から飲み始めました。
調子はいいです。・・・また調子にのりそうです(^^♪

芋焼酎 山猪(やまじし) 25度
飲み始めて(蓋を開けて)2週間経つのに、半分位しか飲んでません。

あんなことがあったからしょうがないけど(-_-;)


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/22(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに飲みました

花見で飲みすぎて以来、禁酒していましたが、
解禁です。

遠方から(と言っても同じ県内)友人が来たので、息子を連れて3人で地鶏のお店へ。
奥様は別な飲み会へ。
一次会が終わってから我らと合流して奥様と息子が帰りました。

飲んでるとなかなか写真を撮らないもので・・・
↓ こんなのしかありません。

地鶏のお店

おいしいし、子供にも優しいお店でした。(お菓子がもらえたし)

奥様、息子が帰ってから、友人と二人でもう1軒。
タイ料理店に行きました。
何回か行ってるお店で、友人の行きつけです。

前回の花見から学習能力が身についているので(今のところ)、
今回は理性が働いてます。
自分なりにちゃんと計算しております( ..)φメモメモ

2軒で終わって、すぐにタクシーで帰宅。

今回は勝ちました。


今回の飲み物、

生ビール 1杯
芋焼酎 霧島 黒(くろきり) 1.5合
瓶ビール シンハ? 1本 ← タイのビールらしい
瓶ビール チャーン? 1本 ← これもタイのビール
名前に自信がないので「?」を付けてます。


ま~、なんですね、意外と飲んでますね・・・


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/19(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

記憶を辿る

また寒くなりました。

外の気温は6度。寒いです。

先週末、花見で飲みすぎてしまって、現在禁酒中です。
飲めないことはないけど、今週末も飲み会があるので・・・(*^_^*)

今回は、先週の事を書きたいと思います。

先週の夜桜花見は雨、場所を変更して屋根がある所でしました。
7時過ぎから待って、始まりは8時半か9時頃でしょうか、
準備していたライトが点かず、ちょっとした闇宴会でした。
(まわりに街灯があるので見えないことはない)
雨が降ってて寒いので、飲んでもなかなか酔いません。
それで、ぐいぐい飲んだんでしょう。

2次会ということで、車で街まで連れられて、お店に入る前に
ひょいとはぐれて自分だけ行きつけの居酒屋さんに行きました。
そこで飲んだのがこれ↓

居酒屋さん

芋焼酎 黒瀬杜氏(くろせとうじ)
裏ラベルの写真も撮ってたけど、ブレまくってたので消し去りました。

ストレートで一口。
結構さしました。(のどにささるような感じ)
こういう焼酎も好きです。今時のまろやかではない感じ。

それからお湯割りで2杯、
1合くらい飲んだんでしょう。

先週の飲み物の記録から焼酎1合追加ですw

12時頃、2次会のお店にふら~っと寄って、おしゃべりをしてまた飲んで・・・。

家に帰り着いたのは3時。

嫁さんは、花見で何故ここまで遅くなるのかと心配してたそうですが。(後日談)
ちゃんとメールしたと思ってたんだけどな~。
調べたら7時半の花見状況メールが最終でした(-_-;)


こういう失敗(飲みすぎ)が、年に1、2回あります。
いい年こいてますので、そろそろ失敗しないようにしたいんですが、
なかなか治りません。

しばらくは気を付けて飲むと思いますけどw


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/15(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜桜

やってしまいました。

二日酔いです(T_T)


15~6人でお花見。
ほとんど桜を見た記憶が無いですけど・・・。

花見遠景

上の写真は向こうでやってた別グループのお花見状況です。
自分達のはぜんっぜん撮ってません。

今回の飲み物は、

缶ビール 350ml 1本(アサヒ スーパードライ)
芋焼酎 霧島 白(しろきり) お茶割り ?杯
ハイボール 少々
芋焼酎 霧島 黒(くろきり) お湯割り ?杯


焼酎は何杯飲んだのかまるっきり覚えてません。
調子に乗りすぎました(-_-;)


まだ体調悪いので、しばらくアルコールは控えときます。

今からお花見をする方は、飲みすぎに注意しましょう(ToT)/~~~


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/11(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山猪(やまじし)

芋焼酎 山猪(やまじし) 25度

好きな酒造会社の一つ、すき酒造の焼酎です。

芋焼酎 山猪 25度
今回から、息子が図工で作った椅子に乗せて写真を撮る事にしました。
息子が「壊れる~」などとほざいてましたがw
そんなやわな椅子じゃありません、
というか人が座れる大きさじゃないような・・・。

裏ラベルの写真も撮ってみました。

芋焼酎 山猪 25度
超豪傑芋焼酎、ということですが、
匂いは「金峰櫻井(きんぽうさくらい)」の方が強かったような・・・。

しか~し!
うまい。やっぱりうまいです・・・すき酒造。


ラベルより

宮崎県小林市須木市・・・って、あれ?
間違ってますね。
プレミアつかないかなw

宮崎県小林市須木 大字下田1270
TEL(0984)48-2016


※住所変わりました。
〒886-0112 宮崎県小林市須木下田393番地3
TEL 0984-48-2016 FAX 0984-48-2555



テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/07(水) |
  2. 山猪(やまじし)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花見で一杯&日南娘終わり

本日は曇り、少し寒かったです。
しか~し!今日行かないと花見の機会を逃してしまいそう。

昨日に引き続いて行って参りました。

今日は西都市、西都原古墳群。
調べてみたら桜の木2,000本、菜の花30万本だそうです。
きれいでした。
桜と菜の花がきれいに咲いてました。

花見 西都原1 花見 西都原2

写真のセンスは置いといて・・・(-_-)

現地に着いて早々シートを広げてお食事モード。
飲んで、食べて、遊んで・・・いい気分になりました。

今日も家族で花札をしました。
嫁さん・・3勝、息子・・2勝、自分・・・・・・1勝(T_T)
なかなか勝てん・・・。

お食事が終わってぶらぶら。
お祭り、出店があってにぎやかでした。


いつまで花見ができるでしょうか。


今回の飲み物は、

生ビール 1杯
缶酎ハイ 1.5缶
芋焼酎 日南娘 お湯割り1合 ← 作って持って行った

芋焼酎 日南娘 終わりました。
2週間近く掛かってます。
外食、送別会等を考えると1日1合という所でしょうか。
今回もいいペースで飲みました。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/04(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花見で一杯

今日(4月3日)はいい天気でした。

絶好の花見日和。
家族で都城の母智丘(もちお)公園に行きました。

桜並木 お花見

さくらの名所100選のひとつだそうです。
さすがに名所だけあって、並木道はきれいだし(延長1.5kmと係りの人から聞いた)、
広場でも沢山きれいに咲いていました。

ま、じぶんにとっては花よりショウチュー(^o^)丿

今、我が家で大ブレイク中の花札をわざわざ持ってきて、
ちょびちょび飲みながら遊びました。

花見で一杯

まさに、花見で一杯!


今日の飲み物は、

発泡酒350mlの半分
芋焼酎 日南娘(ひなむすめ)1合 ← 家から持ってきた


明日も天気が良ければ行きたいな~。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/03(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad