とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

送別会(2回目)

まだ寒いです。
寒いのに頑張って花見をする人達もいます。
その中の1人になりそうですがw
多分、他の地域に比べると暖かい方なんでしょう。

先日、送別会をしました。
今度は会社全体での送別会。
30人近く集まったでしょうか。
送別される側は転勤する人達です。

お互い大変ですけど、
新しい職場でも元気に仕事をやって欲しいと思います。


今回の飲み物は、

お茶。


車で帰りました。

飲みすぎて夜眠れなかった・・・


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/31(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合格祝い

うちの息子はスイミングのスクールに通ってます。
無理やり通わせてます。

一人っ子の甘えん坊なので、何かさせないといけないと思ってるので。
顔を水の中につけるのでさえ、いやだった息子が、
今では、25mを泳げるようになりました。

周りはスイミングが好きでやってる子達ばかりなので、
比べる事は出来ないけれど、始めた当時からするとすごい上達です。

今回はクロールの試験があって、見事合格しました。
試験の内容は、25mをきれいに泳ぎきる事。
次は背泳ぎの練習です。

合格祝い(にかこつけて)で家族で焼肉を食べに行きました。
うちの近所には焼肉屋さんが多いので歩いてあちこち行けます。

腹一杯食べました。

合格祝
今回の飲み物は、

生ビール 1杯
芋焼酎 黒霧島(くろきり) 1合 お湯割り


最近はまた寒くなりました。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/27(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

送別会

今年度もあっという間に送別会の時期になりました。

先日はちっちゃいグループの、1人を送別する飲み会に参加しました。
全員で6人、うち1人が送別される人。

偶然、同じ会社の別なグループと合いましたが、やっぱり送別会でした。

アルコールが入ると社内の話が盛り上がります。
今の時代、いい話はほとんどありません。
悪い話で盛り上がります(-_-;)

ちょうど盛り上がってる所で、うち奥様が迎えに来て、先に帰りました。


今回の飲み物は、

生ビール 1杯。
芋焼酎 霧島 黒こうじ(くろきり) 2合位。

夜はまだまだ寒いのでお湯割りがうまいです。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/25(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸

家族で帰省してました。
と言っても同じ県内ですけど。

昨日(3月21日)はものすごい黄砂でした。
視界は悪いし、なんか空気が悪いし(そういう感じがした)。
午後からはすっかり晴れましたけど。

実家に帰り着いて墓参り。

夜はゆっくり飲みました。
お父ちゃんのお酒なので気兼ねなく飲めますw


今回の飲み物は、

瓶ビール(アサヒスーパードライ)1本位
アサヒスーパードライが飲めるとは・・・もらいものらしい。

そば焼酎 マヤンの呟き 少々
うまい焼酎なんですけど、高いのでめったに飲めません。
棚に飾ってあったのをこっそり飲みました。

芋焼酎 霧島(しろきりしま) 1合
最後は普通に締めました。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/22(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日南娘(ひなむすめ)

芋焼酎 日南娘 25度

芋焼酎 日南娘 25度

ブログを始めて2本目の日南娘。
今回は限定品ではなくて、普通のやつです。

蓋を開けて匂ってみると懐かしい芋の香りがしました。
(前回は麦焼酎を飲んでいたので)

昨日の宮崎は、暑かったです。
服1枚でも汗ばむほどで、蒸し蒸ししました。

なので、ロックです(*^_^*)
ロックにすると芋の香りが少なくなって飲みやすくなります。
しかも暑いので、飲む量もすこし増えますね。

やはりお湯割りにしてちびちび飲むのが自分に合ってるような気がします。
( ^^) _U~~


日南娘の説明は全くしてませんがw

ラベルより

株式会社 宮田本店
宮崎県日南市大堂津四丁目1番8号
TEL(0987)27-1131


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/21(日) |
  2. 日南娘(ひなむすめ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しめの尾(しめのお)終わり

麦焼酎 しめの尾
飲み終わりました。

1日平均1合。
いい感じです。
晩酌ならこの程度で十分でしょう。

それにしても、うまい焼酎でした。

飲みやすさという点では、芋焼酎 銀の星に並びました。
(記憶に残ってる中で)

飲みやすい焼酎が好きな方はおすすめの焼酎です。

ただ、あまりお店に出てない焼酎だと思うので、見つからないかも知れません。

もっと手に入りやすくて、おいしい麦焼酎をいつか見つけたいと思います。


そろそろ芋焼酎が飲みたくなってきた(-_-)


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/18(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホワイトデー

天気がいいと日中は暑いです。
公園で子供と遊べばすぐに汗を掻いてしまいます。

ホワイトデーというわけでは無いけども、13日の夜は家族で外食に出かけました。
鰆(さわら)は旬なんですね~、天ぷらがうまかったです。

最近?流行ってる、ハイボールというのを初めて飲みました。
ウイスキーの炭酸割り(ソーダ割り)のことだそうで、ジュースみたいに飲めました。

食事が終わった後、「あっ、写真撮れば良かった・・・」
・・・こういうのが多いです。
カメラすら持ってきてないので、年季の入った携帯でパチリ

ホワイトデー食事会
なんとか見られるものを載せました。


今回の飲み物は、

生ビール 1杯
芋焼酎 田苑(でんえん)黒 1合
芋焼酎 さつま白波 1合

ハイボールは奥様のをちょっと飲んでみただけ。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/14(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪です

久しぶりに二日連続でブログを更新します。
昨日は雪は降ってませんと書いたら、
今日は降りました。
今年2回目の雪。
宮崎の平地に住んでいたらめったにお目にかかれない雪が、
今年はもう2回も見れました。
地球寒冷化ですw


晩ご飯はカレー鍋。
息子がカレー好きで・・・自分も好きなんですけどw

鍋は体が温まります。
焼酎のお湯割りも体が温まります。

麦焼酎 しめの尾
今日もお湯割りがうまいです。

ほかほか気分で布団にはいります(-_-)zzz


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/10(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅雨?

もう梅雨入り?
と思いたくなるほど、ぐずついた天気が続いています。
しかも、また寒くなってきました。
さすがにこっちでは雪は降りませんが。

前回の記事で紹介した、「麦焼酎 しめの尾」
写真を貼るのを忘れてました(゜o゜)

見栄えの良くない写真ですが、せっかく撮ったので載せました。

しめの尾・・・飲みやすいな~。
こういうのをまろやかというんだろうか。
お湯割りで飲んでますけど、うまいです。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/09(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しめの尾(しめのお)

麦焼酎 しめのお 25度  麦焼酎 しめの尾 25度

ラベルには麦焼酎とは書いてなくて壱岐(いき)焼酎と書いてます。
大麦2/3、米麹1/3って書いてますね。
1993年製造の古酒、限定品 (・v・*)ムフ♪

「しめ」という漢字は「しんにょう」に「(かみ)」(神の旧漢字?)という字で、
頑張ればパソコンでも書けるみたいですけど、頑張りませんでした (-.-)
神聖な感じのする名前です。

ちょこっと調べたんですが、色々と年代物の「しめの尾」があるようです。
自分が行ったお店にはもうこれ(1993年)しか無いということで。

まずは、ストレート。
さすが古酒、まろやかな感じ・・・・・・・・・・がしますw
飲みやすいです。
うん、うまいですね。
この味に慣れてしまったら、離れられなくなりそうです。

この焼酎、お湯割りで飲むともったいない気がするんですけど。
それでもお湯割りで飲みたいんです!

で、お湯割り。
・・・う~ん、やっぱり自分はストレートの方が好きかな。


ラベルとインターネットより

天の川酒造株式会社
〒811-5117
長崎県壱岐市郷ノ浦町田中触808

TEL09204-7-0108
FAX09204-7-3957


壱岐の焼酎、他にも飲んでみたいな~。
なんかうまそうな気がする。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/06(土) |
  2. しめの尾(しめのお)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金峰櫻井(きんぽうさくらい)終わり

すっきりしない天気が続いています。
今週もぐずついた天気みたいです。

芋焼酎 金峰櫻井 飲み終わりました。
あれ?意外と日数が掛かってる。
1升瓶で2週間ですね。

新年会とかバーベキューとかしたので、平均すると1日1合弱位でしょうか。
マイペースで飲んでると思います。

次は麦焼酎。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/03(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad