とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

「そげんわけもん」終わり

宮崎ではキャンプシーズン到来です。
野球、サッカーなど色々なスポーツの団体様が来られます。
景気が良くなりますように・・・m(__)m

「巨人軍が来ると宮崎は寒くなる(天気が悪くなる)」
というジンクスがありますが、大体当たってるような気がします。
今年はどうでしょうか。
本日は宮崎で初めて巨人軍の「歓迎パレード」というものがあったんですが、
ジンクスを象徴するかのように雨が降りました。

歓迎パレードを見に来る人達 歓迎パレード
ちょっと楽しかったので写真を載せました。
毎年パレードすればいいのに。


話は変わって、「芋焼酎 そげんわけもん」終わりました。
寒くてお湯割りの量が増えたのと、嫁さんも少々飲んだのとで、
空けるのがちょっと早かったです。

まだまだ寒い日は続きますね~。
お湯割りも続きます。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/31(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋新年会

突然ですが、新年会にお呼ばれしまして、行ってまいりました。

仕事が忙しくて途中参加です。
もう出来あがってる人もいました。
お店を貸し切って、14~5人いたでしょうか。
平均年齢低い・・・自分は上から2番目という長老クラスでした(ー_ー)!!

いつの間にかそういう年になってたのかとしみじみ思う今日この頃(-。-)y-゜゜゜

料理はなかなか良かったですよ。
生ガキ(岡山からおくってもらったとか言ってたような)、デカうまかったです。
豚の角煮とか、あと色々。(あんまり覚えてないですw)
キムチ鍋と普通の鍋(寄せ鍋って言うんですかね)があって、腹一杯食べました。
鍋のあとに雑炊を作ってもらったんですが、これがうまかった(*^_^*)
おかわりしました


今回飲んだアルコールは、

瓶ビール(アサヒスーパードライ)、コップ2,3杯。
芋焼酎 霧島の白麹(しろきり)、ロックを何杯か。
芋焼酎 霧島の黒麹(くろきり)、ロックを何杯か。
気が付いたら誰かがついでくれてて、何杯飲んだか分かりません。

色々と話も聞けて、おしゃべりも出来て楽しい新年会でした。

結構飲んだ気がしたんですけど、次の日は普通の体調でした。
飲み会の次の日に後悔しないような飲み方が出来るといいですね。
今回はたまたまです・・。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/30(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そげんわけもん

芋焼酎 そげんわけもん 25度。

10日程前から飲んでます。
以前に飲んだ「芋焼酎 ラブチュー村一番」と同じ酒蔵、すき酒造です。

ただし、今回は25度、限定品です。
いつも限定品には目がないんです(-_-)
限定品と普通のとどれだけ本数が違うんでしょうかね~
知りたいです・・・(-_-;)

芋焼酎 そげんわけもん 25度

寒いので、ストレートでちょっと飲んでみて、お湯割り。
「ラブチュー村一番」とは確かに味が違います。
度数の違いだけじゃないみたいです。
裏のラベルの説明を見ると、(抜粋します。)

・そげんわけもん(そんなにわかい)
・3週間程の若い蒸留仕立ての無ろ過の焼酎
・蒸留仕立ての甘く・しっかりした味・フルーティーな焼酎

だそうです。

それを見て飲んでみると、なるほどな~と思います。
見ないと分かりませんけどw

自分はすき酒造の焼酎は「すき」ですよ。


以下、ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田1270番地
TEL 0984-48-2016

あれ、須木村って平成18年に小林市と合併してたんだ。
「ラブチュー村一番」のラベルには須木村って書いてあったけど。
古酒だったか・・・取っとけば良かった・・・無理か・・・。


※住所変わりました。
〒886-0112 宮崎県小林市須木下田393番地3
TEL 0984-48-2016 FAX 0984-48-2555


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/26(火) |
  2. そげんわけもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成22年の新年会

実は、この前に新年会をしてるんですけど、
仕事が忙しくて参加できませんでした。

新年会と呼べるものは2回目です。
今回は20人程来てました。
初めて見る人が多かったです。
アルコールが入ってくると、みんなと仲良くなってきます。

今回は生ビール1杯。
焼酎(多分霧島)お湯割りを4~5杯。・・が1次会

2次会で、芋焼酎 甚七(じんひち)を3~4杯。
芋焼酎 金の露(きんのつゆ)を2~3杯。

いつもの居酒屋で飲んでたら、なんと、
川越酒造の息子さんが来たんですよ!

超メジャーな焼酎、「川越」を作ってる酒蔵です。
わざわざ名刺をもらったのに、店に置き忘れてしまいました。
これだから、のんべえは困ります。
「大事に取っときます」とか話してたのに・・・。
今度取りに行こう。マスターは捨ててないはずだ!

しかも、写真も撮ってません(-_-;) もったいない。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/23(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族旅行パート2

2泊3日旅行の2泊目です。

2泊目は外食で焼肉を食べました。
焼肉食べ放題のお店です。

地元の人達なのか、旅行客なのか分かりませんが、ものすごく混んでました。
お店の人は20分待ちとか言ってたのに、1時間近く待ちました。
待ちくたびれてお腹が空いたせいか、食べ放題のお店にしてはおいしく感じました。
もともと味にはうるさくない方なのでw

焼肉H22年1月

まず地ビール。
やはり生ビールとは違いますが、飲みやすいビールでした。

次に焼酎。
「米焼酎 岩窟王(がんくつおう)」をストレートで飲みました。
米焼酎って感じの焼酎でした。
それ以上詳しく味の説明は出来ませんw
検索してみたら、会社は宝酒造なんですけど生産は宮崎県みたいです。

焼肉のたれにおろしにんにくを沢山入れて食べたので、周りの人は臭かっただろーなーw


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/19(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族旅行パート1

寒い日が続いています。
1月13日は、宮崎市内でも雪が降りました。
ほんとに温暖化してるんでしょうか?

話は変わりますが、家族で2泊3日の旅行に出かけました。
一応焼酎のブログなので、アルコール系の話を書きます。

今回は1泊目。

久しぶりの旅行なんで豪勢にいきたかったんですが、やっぱり不況。
部屋食を取ることにしました。


(部屋食・・・スーパーで買った食料を部屋で食べる事。)

・・・で、家からBEERSMOOTHER(ビアスムーサー?)
なるものを持って来てまして、缶ビールに取り付けました。

BEERSMOOTHER

缶ビールの先についてるやつです。
宴会の途中でごめんなさい。
これしか写真を撮ってないんです。

グラスに注ぐと、あら不思議!
泡立ちがすごく良くなります。

信楽焼のパイプで泡立ちが良くなるみたいです。

普段ビールは飲まないんですが、おいしく感じました。(雰囲気か?)

今回は嫁さんと350mlを6本。
息子はペットボトルのジュース。
せっかくの旅行なので大盤振る舞いでしたww


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/16(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀の星(ぎんのほし)終わり

今でも寒いですけど、明日からさらに寒くなりそうです。
明日、1月14日(水)の天気予報は最低気温が-1℃でした。
南部平野部(宮崎県では暖かい所)で-1℃です。
さぞかしお湯割りがうまいことでしょう。


芋焼酎 銀の星(ぎんのほし)終わりました。
ちょっとずつ飲んでたんですけど、すぐ終わりました。
やっぱり5合瓶は飲みきるのが早いです。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/12(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまたま酒屋

年末年始から冷え込んでおります。
すごく寒いのにコタツはだしてません。
コタツ布団が汚れるからという嫁さんの一言で辛抱してます(T_T)
ホットカーペットと加湿温風器だけで辛抱してます。


町をぶらぶらしてたらたまたま酒屋を見つけたので入ってみました。
有名な焼酎がずらっと並んでましたが、

魔王・・・・・13,800円
村尾・・・・・10,800円
森伊蔵・・・24,000円

(1升瓶のお値段)

これでも買う人はいるんだろ~な~。
いつの日かこんな値札のついてる焼酎を平気で買えるようになりたいと思います・・・(-。-)y-゜゜゜

今飲んでる焼酎は、芋焼酎 銀の星。
お湯を多めに、ほかほかしながら、ちょびちょび飲んでます。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/08(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀の星(ぎんのほし)

芋焼酎 銀の星、久しぶりに飲みました。

芋焼酎 銀の星 25度

なんて下手な写真・・・(・_・;)
これは絶対・・・腕のせいだな(T_T)
いくら良いカメラをもってしても、自分の腕にかなうカメラはそうそうないでしょう。
アル中用手ぶれ補正機能とかあればいいんですけどw
(アルコール反応をキャッチしたらいつもより手ぶれ機能が働く)

写真の話は置いといて、

焼酎の味は、
すっきりさわやか~と言った感じでしょうか。
大変飲みやすいですね。
25度なのに、クイッと飲んでしまいます。
もったいないもったいない。
なかなか飲めない焼酎なので、大事に飲まないと。

そういう時に限って、嫁さんが「飲ませて~」って言うんですよね~(ーー゛)
普段ビールしか飲まないのに、しかも5合瓶なのに・・・。
1升瓶はもう売ってなかったんです(T_T)

見つけたときは買いたい焼酎です。


以下、ラベルより

株式会社 宮田本店
宮崎県日南市大堂津4丁目1-8
電話0987-27-1131


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/05(火) |
  2. 銀の星(ぎんのほし)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会

平成22年が明けました。
いきなりですが、今年の目標を立てたいと思います。

 1~ 2月・・・新年会のブログ
 3~ 4月・・・お花見のブログ
 5~ 6月・・・GW、梅雨のブログ?
 7~10月・・・BBQ、ビアガーデンのブログ
11~12月・・・忘年会のブログ

これで、本年もブログをやっていけそうです(^^♪
ま~計画通りにいかない所が面白いんですけど。

とりあえず、今回は新年会です。
新年会というか、お正月に家族でやる飲み会ですけど、
新年会ということにします。

3家族集まって飲み会です。
こういう時はちっちゃい子供がいると助かりますw
みんなで遊べるので。
大人だけだとなかなか遊べません
今年も厳しいだろ~ね~とか、そんな話しでまとまってしまいますw

腹一杯食べて、ちょっと飲みました。
今回飲んだのは、日本酒の八海山と芋焼酎 日向木挽(ひゅうがこびき)20度。
日本酒は親のお気に入りです。
日向木挽は宮崎ではメジャーな焼酎なんですが、久しぶりに飲んだ気がします。
あまりにも飲み慣れてるので特に感想は無いです。
あ~焼酎だな~、と。
芋焼酎 霧島(きりしま)と並んでよく飲まれてる焼酎ですね。

いつか、この焼酎達もちゃんと(自分なりに)紹介しようと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/03(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad