とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

平成21年最後の忘年会

いや~、ついに大晦日になりましたね。
今年もあっと言う間でした。
我が家ではまだ大掃除の真っ最中です。
越年確定ですww

そんなこんなで今年最後の忘年会に行ってきました。
延べ人数5人。
一次会~二次会で3人。
三次会で1人帰って、2人と合流して4人。

寒かったです。
宮崎でも寒いもんは寒いです。
宮崎ですら寒いんですから北国の寒さって相当なもんなんでしょうね~。


今回も飲んでしまいました。なんてったって最後ですからw
一次会では生ビール1杯と「芋焼酎 黒霧島 20度」(くろきり)を3人で1升。
二次会ではくろきりをお湯割りで2~3杯。
三次会ではカクテルを2杯。

今年最後なんで(強調)。

 ↓一次会が終わった後
H21最後の忘年会

来年は、もうちょっと抑えて飲みたいと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/31(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラブチュー村一番(らぶちゅーむらいちばん)終わり

年末になりましたね~。
本日は仕事納めでした。
と言っても普段通りの仕事でしたけど。
と言うか普段よりも忙しかったです。

最近は世の中がすごい勢いで変化してますから、来年はどうなる事やら・・・。
何とか家族で乗り切りたいと思います。

さて、焼酎の話になりますが、
芋焼酎 ラブチュー村一番(らぶちゅーむらいちばん)、飲み終わりました。
1升瓶で20日間ほど掛かってます、20度で。
健康的な飲み方してるな~と自分では思ってます。
外で飲むときは、はじけてしまうから丁度いいかも知れませんw

年末年始は飲む機会が増えそうなので、無理しないよ~に飲みたいと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/29(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘年会7

このタイトルも飽きてきましたが、今年はこれで続けます。

もう7回目の忘年会(飲み会)。今年は多いです。
給料がほとんど食費になってるような・・・(ToT)/~~~

そんなことは無いはずだ~!、金は天下の回り物なんだ~!
と、思いたいんですけど現実はなかなか厳しいですね。

とにかく忘年会!今回は会社の忘年会パート2です。
身近な人達と飲みました。

飲んでしまいました・・・・・・また飲んでしまった・・・

10人くらいで焼酎4升空けました。
他に生ビールとかも飲んでます。
いい年したおじさんがトイレに駆け込んでましたが、大丈夫だったかな~。
奥様が迎えに来て連れて帰ってました。

飲みすぎたんですけど、楽しかったですよ。
激論を交わしたり、仕事と関係ない話で盛り上がったりで。

飲んだ焼酎は白霧島の20度。
皆、お湯割りで飲んでました。
20度だから4升も飲めたんでしょうね~

家の焼酎が減りませんww

↓宴会が終わった後です。  ↓白霧島の5合瓶です。これを10人で8本、一人平均4合。

宴の後     白霧島5合瓶

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/27(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス

今日はクリスマスイブなんですね~

イブの「ブ」って「ウ」に点々?それとも「フ」に点々?

ひらがなで「う」に点々が出来ない・・・

どのパソコンでも書けないんだろうか・・?

とか、ものすごくしょ~もないことを考えながら書いてます。

ケーキ

嫁さんが張り切ってクリスマスパーティー用に豪華料理を作ってくれました。

作ってくれたんですが、ちょっとお腹の調子が悪くて・・・。
あんまり飲んでません。

今日は、嫁さんが近くのスーパーで買ってきたワインを少々頂きました。


親は今からが頑張り所です。
明日の朝までに作戦を成功させなければ (V)o¥o(V)


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/24(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会6

なんか忘年会のブログになってきてます(-.-)

今回は会社の忘年会。
飲みませんでした。・・・アルコールは全く飲みませんでした(T_T)
お茶をたらふく飲みました。( ^^) _旦~~
あと、たらふく食べました。
車で会社に来てますから、車で帰らなければなりません。
次の日会社に行けませんから。
代行で帰るのもバカになりません。
たまには飲んで代行で帰りますけど、その時はとことん飲んで帰ります。

宮崎県は車社会です。車が無いとかなり不便です。


今飲んでる焼酎は、芋焼酎 ラブチュー村一番。
あと、2合弱で終わります。


今回は写真を撮るチャンスがありませんでした(-_-;)


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/21(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会5

急に冷えてきました。
めちゃくちゃ寒いです。
宮崎県でマイナスですよマイナス!氷点下です!!
五ヶ瀬町ではマイナス9度で積雪量40cmだったそうです。
もう体が動きません。
コタツの中で冬眠したい気分です。

・・・今は、頑張ってブログを書いているところです。(・ω・)v頑張るョ。

家族で忘年会をしました。

名目は嫁さんの大事な仕事が終わった打ち上げ、
嫁さんがちょっと病気をしてまして、それの快気祝い、
と、忘年会です。

・・・ただ、飲みたいだけなんです。(-_-)

忘年会5-1

今回は、嫁さんも飲んだので、車で行ってバスで帰るという技(?)を使いました。

「飲み過ぎないように、飲み過ぎないように」という心の中の願いが通じたのか、
見事、(あまり)飲みませんでした。(^_^)v

生ビール一杯と、そば焼酎 吉兆雲海(きっちょううんかい)1合。
そば焼酎は非常にあっさりしてますね~。
久しぶりに飲みました。

嫁さんは、生ビールと酎ハイ。
暇そうにしていた息子にグレープフルーツを搾ってもらいました。

忘年会5-2

年内にあと1回行こうかな~。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/18(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きこあじ

さっむいですね~。
14日は天気が良かったので、夜、家の外に出ました。
ふたご座流星群の観測です。
家族で何個も見つけて感激してました(*^_^*)

話は変わりますが。
嫁さんが生協で買うお菓子に「焼きこあじ」というのがあります。

これ↓

焼きこあじ

これ↑、焼酎と相性ばっちり!です。
焼酎(日本酒)を飲む人には病みつきになるおつまみだと思います。

小学生の息子も好きなんですけどww

今、飲んでる焼酎は 芋焼酎 ラブチュー村一番(らぶちゅーむらいちばん)。
寒くて、お湯割りが進みます。


テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/15(火) |
  2. 焼きこあじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘年会4

またまた忘年会。

今回は20人位の飲み会でした。

最近飲みが多いので、健康に気を付けないといけません。
でも、楽しいから飲んでしまうんですよね~(-.-)


え~っと、1軒、2軒、3軒、4軒・・・行ったな、うん。
最近、どっかの記事で
「飲んでて記憶が無くなるのは危険!」とか書いてあったので・・・|壁|lll´Д`)))ブルブル

1軒目・・・生ビール1杯、焼酎2合(多分「霧島」)
2軒目・・・焼酎1合弱(甚七)
3軒目・・・焼酎2合(多分「霧島」)
4軒目・・・カクテル1杯

よ~し、ナイス記憶力!
って、明らかに自分の適量を超えてるじゃ~ありませんかっ!

ま~、字のごとく「忘年会」なので、ちょっとくらい忘れてもいいかな\(-o-)/

下の写真は、酔っ払って撮った居酒屋さんの写真です。
なんか写真を撮ろうと思ったんでしょうね~。

居酒屋の焼酎

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/12(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブチュー村一番(らぶちゅーむらいちばん)

正直、名前で買いました。
5合瓶はいい感じのラベルです。(古っぽくて)
今回買ったのは1升瓶。

芋焼酎 ラブチュー村一番 20度

まずは、ストレートで飲んで味を確かめる(ふり)・・・(-.-)

この焼酎の前に飲んでたのが41.4度の「蔵 純粋」。
いきなり20度になったので、飲みやすいというのが第一印象です。
ま~、飲んでいくうちに味は変わるでしょう。

20度というのは、宮崎県だけでしたっけ?
アルコールが強くない分、ついつい飲みすぎてしまいます。

晩酌は、お湯割り一杯に抑えたいな~、と思ってるんですが・・・。
お湯割りにした時のぷ~~んと来る匂いと、
飲んでいるうちにぽわ~っと暖まる感じにやられてしまいますねw

出来るだけ抑えて飲みたいと思います。

なんか焼酎の紹介になってないぞ(-_-;)


とりあえず、ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県西諸県郡須木村大字下田1270番地
TEL 0984-48-2016


すき酒造の焼酎は好きなのが多いです。


※住所変わりました。
〒886-0112 宮崎県小林市須木下田393番地3
TEL 0984-48-2016 FAX 0984-48-2555


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/09(水) |
  2. ラブチュー村一番(らぶちゅーむらいちばん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵 純粋(くら じゅんすい)終わり

芋焼酎「蔵 純粋」(くら じゅんすい)、ついに終わりました。

なんと!1升瓶を空けるのに1ヶ月もかかりました。
外食、休肝日を考えると・・・20日間位掛かったんじゃないでしょうか
ということは、1日5勺(しゃく、0.5合)ですね。

41.4度のお湯割りでコップ1杯分なので、なかなかいいペースでした。

忘年会ではハメをはずして飲んだくれてしまいますが、
晩酌ではちびちびと、ぼちぼちと飲んでます(*^_^*)


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/05(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会3?

家族3人で居酒屋に行きました。
一応、忘年会ですw
年内に家族でもう一回、忘年会をする予定です。
エンゲル係数は高いですが、我が家の楽しみなので頑張ってます!

忘年会?

テーブルをとってもらってたんですけど、出入り口付近で寒かったので、
奥のカウンターにしてもらいました。
近くに金魚鉢があって、息子は金魚鉢の隣りに座りました。
息子が超至近距離からフラッシュをたいて写真を撮ってました。

金魚
大丈夫だったでしょうか。
金魚には迷惑だった事でしょうm(_ _)m

車で来たので、うちの奥様が運転。
自分が飲みました。

今回は生ビールを飲んでから、
白霧島(しろきり)と黒霧島(くろきり)を1合ずつ( ^^) _U~~
味の違いは例のごとくよく分かりませんでしたが、
ほろ酔いで、気分良く帰りました。)^o^(

奥様と息子はあまりのいびきのうるささに眠れなかったそうです・・・(・・?


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/01(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad