とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

焼酎の単位

米、日本酒、焼酎では体積を「升」(しょう)とか、「合」(ごう)で表します。

他にどんなのがあるんだ?
1升=10合だけど、他の単位はどんなんだ?
気になったので調べました。

1升=約1.8039リットル ・・・ まー、1.8リットルとしましょう。
中国では1升=1リットルだそうですが、それはおいといて。

個人がよく聞く単位は「升」、「合」。
自分の周りにはたまに「勺」(しゃく)なんか使ってる人がいます。
蔵元では「石」(こく)を使ってますね。

大きい単位から書くと
1「石」 = 10「斗」(と)
1「斗」 = 10「升」
1「升」 = 10「合」
1「合」 = 10「勺」

ですから、

1石(こく)=10斗(と)=100升(しょう)=1,000合(ごう)=10,000勺(しゃく)

≒ 180リットル = 0.18立方メートル

ということですね。

宮崎では1升瓶は「いっしょうびん」と言うけど、
5合瓶は「ごんごうびん」って言ったりします。・・・方言なんでしょうかね?


よくお店(居酒屋)で特注品の2升5合瓶を見るけど、あれは縁起を担いでいて、
「升」を「ます」と読んで、2升で「ますます」。
5合は1升の半分だから「はんじょう」。
(商売が)「ますますはんじょう」(益々繁盛)という意味だそうです。

さらに、看板などに「一斗二升五合」と書いてあったりするそうですが、
1斗 = 10升 = 5升の倍 → 「ごしょうばい」
「ごしょうばいますますはんじょう」とのこと。


さすがに、1斗2升5合瓶は作れないかww


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/28(土) |
  2. 焼酎の単位
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休肝日

寒くなったな~と思えば、今日は暖かい1日でした。

最近は忘年会、外食が多くて我が家であまり飲んでません。
忘年会で飲み過ぎて休肝日を設けたりもしてます。

今飲んでる焼酎は、芋焼酎 蔵 純粋(くら じゅんすい)。
長持ちしてます。

41.4度、お湯割で飲んでますから。
1日に1合の半分も飲んでないんじゃないでしょうか・・・。

残り2合弱。
お気に入りの焼酎ももうすぐ終わります。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/25(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会2

寒くなりました。
この時期の飲み会はすべて忘年会!

ちょっとでも景気を良くする為に、頑張って飲んでます!
(ただ飲みたいだけ)

今回は友達と二人で忘年会。
よく行くお店で鍋をしてもらいました。

鍋
二人でこの量!
アルコールの力で食べきりました。

さて、飲んだ焼酎ですが、前回の忘年会で飲めなかった焼酎を飲みました。

いも焼酎 甚七(じんひち) 25度
前回の日記に写真を貼ったんですが、せっかくなのでもう一回!

芋焼酎 甚七 25度

木樽仕込だそうです。
焦げっぽいというか何というか・・・これが木樽の味なんでしょうか。
うまいです。・・・毎回、感想はうまく書けませんw。


2軒目で飲んだ焼酎は、「芋焼酎 杜氏潤平」。
有名な焼酎だと思います。
甘くてやわらかい感じのする焼酎ですかね~。
あまりにも腹一杯で、少ししか飲めませんでしたw。


3軒目。(勢いで行きました(@_@;))
根性でおすすめの焼酎を聞いて飲みました。

芋焼酎 小さな蔵 25度

芋焼酎 小さな蔵 25度

この焼酎はですね~。

食べすぎ、飲みすぎでよく分かりませんでした・・・(T_T)
というか、この店では半分寝てました。(-_-)zzz

次回行った時に、また飲んでみたいと思います。



テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/22(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単式蒸留と連続式蒸留

インターネットで調べると沢山出てきますが、自分なりに簡単にまとめてみます。
詳しく書くと、ものすごく長くなりそうですから。

まず、蒸留とは?
「液体を熱して蒸気にし、それを冷やして再び液体にすること。」
大昔、学校で習ったような気がします。焼酎飲み過ぎて忘れてますが・・・。

単式蒸留焼酎とは、単式蒸留機というもので蒸留した焼酎だそうです。
単式蒸留焼酎が昔の焼酎乙類ということで、自分がいつも飲んでる焼酎です。
法律(酒税法)で45度以下と決まってるみたいです。
ふ~ん φ(..)メモメモ

焼酎乙類の中で一定の条件を満たしたものを本格焼酎というんだそうです。
(添加物を加えない、水以外を加えない等。詳しくは調べて下さい m(__)m )
へぇ~~ ( ..)φメモメモ

単式蒸留の方法には「常圧蒸留」と「減圧蒸留」というのがあって、
その方法によって「風味」、「香り」等が違ってくるらしい。
(詳しくは調べて下さい m(__)m )
ほぉ~~ φ(..)メモメモ


連続式蒸留焼酎とは、連続式蒸留機というもので蒸留した焼酎で、
焼酎甲類(36度未満)のことだそうです。


以上、簡単ですが、まとめて見ました。
機会があれば、ピンポイントで詳しく調べてみたいと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/19(木) |
  2. 単式蒸留と連続式蒸留
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘年会

またまた集中豪雨がすごかったです。
宮崎の国道では大雨の為、一時通行止めになりました。
この時期に通行止めになることはめったに無いんですが・・・。
やっぱり異常気象?

打って変わって、週末はすごくいい天気。
そんな中で、早速忘年会がありました。
0次会、1次会、2次会、3次会。
家に帰り着いたのは2時半・・・だれました(+_+)

が、しかし!

今度は写真を撮ることができました!焼酎の写真を。(^_^)v
べろんべろ~んに酔っ払いながらも執念で撮りました。
おしゃべりしてたら、前回撮り忘れてたのをたまたま思い出しただけなんですけどw
ブログを始めたからには、写真を撮るくせをつけなくては!

写すときは既に目の焦点が合ってないので、ピンボケしてますww

まず、マスターに勧められた日本酒。

極上吉乃川

極上吉乃川

この時点でビール2杯、芋焼酎 黒霧島をロックで2杯飲んでます。
もう自分の許容量を超えてますw
あえて感想を言えば、
そこまで甘くなく、自分に合ってる日本酒かな~という気がしました。


次に「芋焼酎 甚七(じんひち)」

芋焼酎 甚七 25度

「じんしち」じゃなくて「じんひち」なんですね~。
実は、・・・飲んでません。
キープだけしました。
次に行った時に飲んでみたいと思います。


この後、次の店に行って焼酎2杯くらい飲んで帰りました。(多分)

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/15(日) |
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集中豪雨

いや~、なかなかすごい雨でしたが、皆様は大丈夫だったでしょうか?
こっちでは雨は上がりましたが、今後一週間はぐずつきそうな天気予報です。

宮崎でも一雨ごとに徐々に寒くなりそうな雰囲気です。

最近の雨は集中して降りますね。
もうちょっと分散して降ってくれるといいんですけど。

天気の話はこれくらいにして。

そろそろ忘年会のシーズンですね。
学生さんも社会人さんも必ず1回はするんじゃないでしょうか。
(アルコールを飲むかは別として)

お付き合いとか、親しい人達だけでとか色々あるでしょう。
楽しい忘年会も楽しくない忘年会もあるでしょう・・・。

ぜひ楽しい忘年会にしましょう!

アルコールが入ってると色々と失敗をすることもあります・・・。

後で笑える失敗をしましょうw

焼酎のブログを書き始めて思ったんですが、
アルコールのブログはこの時期とビアガーデンの時期は話題に事欠かないのでは?
と、あまり飲みに出かけない自分はそう思ってしまうんですが。

芋焼酎 蔵 純粋(くら じゅんすい)を飲んでます。
まだ、半分以上残ってます。
家計にやさしい焼酎ですw


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/11(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動買い

先週がすごく寒かったので、今週末にホットカーペットを敷きました。

が、最近、また暖かくなりました。
天気が悪くなるんでしょうか・・・。


今、飲んでる焼酎は「芋焼酎 蔵 純粋(くら じゅんすい)」。
今日はロックで飲みました。
芋の香りはあまりしませんが、飲むとガツン!・・・ときます。
まだ沢山あまってますが、この焼酎を飲み終わるとストックが無くなるので、
焼酎を買いに出かけました。

いつもの酒屋さんに行くと顔を覚えてもらってるので楽です。
「なんかいいのありますか~?」と聞けば、色々教えてくれます。

話を聞いてると、あれもこれも欲しくなります。
「この焼酎はここにあるのが最後です。」とか言われると・・・、
「じゃ、買います!」となってしまいますw

酒屋さんにまんまとやられてしまいます(-_-;)

買った焼酎は、また、ぼちぼち紹介していきたい思います。

「蔵 純粋」が当分続くので、まだ先の話ですけど。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/08(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニの甲羅酒

芋焼酎「蔵 純粋(くら じゅんすい)」を飲んでます。
度数が高いのでガツンときます。

でかいカニをもらって食べました。

かに甲羅酒

身が詰まっててうまかった~。
みそも沢山詰まってました。

ふと、「そう言えば、甲羅にお酒入れて飲むよな~」と思い出して、
早速、何も考えず(自分らしい)、
食べた後の甲羅にお湯割の焼酎を入れて飲んでみました。

・・・うまくなかったです。

何がいけなかったのか、後で調べてみました。

「カニの甲羅酒」
用意するもの
・カニの甲羅
・辛口の日本酒 → ここから間違ってた。「日本酒」だそうです。
・甲羅の中に酒を入れてから火をかける(熱燗にする)
・カニみそを加えるとさらにおいしい → きれいさっぱり食ってしまいました。


今度食べるときが来れば(来るのか?)、日本酒を用意したいと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/05(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蔵 純粋(くら じゅんすい)

今、一番のお気に入りです。

「芋焼酎 蔵 純粋(くら じゅんすい)」 41.4度
度数は手書きで書いています。
(なんか職人気質を感じる・・・)
店にあればよく買ってるんですが、微妙に度数は変わってます。

芋焼酎 蔵 純粋 41.4度

この度数で一升瓶というのも珍しいですが、値段も安い!
3,000円しないんですよ。41.4度、一升瓶なのに!

まず、ストレートでほんのちょっと・・・。
「きっつ~、こいつは効いたぜ!」って感じです。

次にお湯割り。
ふぅ~、5:5でも20度。ほかほかです。

長持ちしそうです。
懐の寂しい我が家には、こんな安くてうまい焼酎があるとうれしいです。


以下、ラベルより

大石酒造株式会社
鹿児島県阿久根市波留1676
TEL 0996-72-0385


単式蒸留ってなんでしょうね~。
いつか詳しくしらべてみよ~。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/03(火) |
  2. 蔵 純粋(くら じゅんすい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祝い

インフルエンザにかかった息子の快気祝い、
それと、よく行ってる居酒屋さんの開店10周年
ということで、家族で居酒屋に行きました。

おいしい刺身を食べてから、あったか~い鍋。
息子には玉子焼き、から揚げも作ってもらいました。
写真撮るの忘れた(-_-;)

焼酎は飲み放題!
ビールを飲んでから(生ビールは飲みます)、4種類の焼酎を飲みました。

「野菜焼酎 元気玉」 深野酒造
「芋焼酎 さつま白波 明治蔵」 さつま酒造
「芋焼酎 むかしむかし」 丸西酒造
「芋焼酎 金の露」 川越酒造

写真撮れば良かった(T_T)

それぞれ、ストレートとお湯割りで飲んでみました。

「元気玉」(悟空の必殺技ではありません)
沢山の種類の野菜が入ってるそうで、あっさりして飲みやすかったです。
トマトっぽい味がしたような・・・(トマト入ってたっけ?)。

「さつま白波 明治蔵」
マスターが「普通の白波とは全然違うらしいよ~」と言うもので、飲んでみました。
ま~、分かりませんw。とにかく芋の香りと味がしておいしかったです。

この頃からマスターに日本酒も勧められて飲みました。
甘い!新潟のなんとかというお酒でしたが、甘い!
す~っと入りました。

「むかしむかし」、「金の露」
もう味なんか覚えてませんw。とにかく芋焼酎でした(*^_^*)


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/01(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad