とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

日南娘終わり

ついに終わりました・・・「芋焼酎 日南娘 限定品」。
ちょうどロックからお湯割りへと移る時期で、いろいろ楽しめました。
お湯割の実験も出来たしw

ブログを始めて良かったな~と思うことの一つに、
焼酎をどのくらいで空けるのかが分かるということですね。

まだ、2本目ですが、飲み始めと終わりのブログをそれぞれ書きましたので。
大体、1ヶ月で1升瓶を2本飲んでました。

飲み過ぎではないと思うし、我ながらいいペースだと思います。
度数、時期等も関係すると思いますけど。
ロックだとたくさん飲むし、お湯割りだとすぐ酔うし。
血の巡りがよくなるからかな?


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/31(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お湯割り

お湯割りについてググったり、ヤフったりしてみました。

1.作り方
・「先にお湯を入れる」ということがどこにでも書かれてます。
 焼酎とお湯がよくなじむらしい。
・沸騰したお湯で割らない。
 味が壊れる(香り、味わいが飛んでしまう)そうです。
 60℃~75℃のお湯が適温。
・グラスを温めておく。
 ということは、熱いお湯を入れて少し待つとお湯も適温になり、グラスも温まる。
・焼酎の温度は45℃程度(あっつ~いお風呂)がうまい。
 割ればその位の温度になるんでしょう。
 電子レンジで加熱すると、沸騰したお湯で割るのと同様に味が壊れるそうです。

2.割り方
・6(焼酎):4(お湯)、または5:5が一般的なようです。
 「ロクヨン」、「ゴーゴー」というらしい。
 「25度の焼酎を6:4で割ると15度になる」・・・?
 25×(6/10)=15 ・・・ なるほど ( ..)φメモメモ

3.さらにこだわった作り方
・事前に焼酎と水を割っておく。
・1~7日寝かせておく。
 寝かせれば寝かすほど焼酎と水がしっかり混ざりまろやかになるらしい。
・燗(かん)をして飲む。
 40℃~45℃程度(人肌より熱い ~ あっつ~いお風呂)がうまい。
・燗の方法は?
 ちょか(黒ぢょか)という酒器を使用して炭火、またはコンロで遠火。
 (黒ぢょか = 焼酎を直火にかけて燗する酒器)
 ちょかが無ければ、酒器をお湯で加熱
 (鍋等の中に焼酎が入った酒器を入れて温める)。


以上が調べた結果です。(勝手に解釈した所があるかも)
ここからは、自分の考え。

「作り方」ですが、昔から「お湯が先」というのは聞いていたので、
 自分も先にお湯を入れてます。
 が、焼酎が先でもよく分からんというのが本音。
 いつか飲み比べてみようと思います。
 お湯が先か焼酎が先かの飲み比べなんてすぐ出来そうなんですが、
 いつも何も考えずアル中のように無意識に飲んでるんで(ちょっと言い過ぎた)。
 せっかくブログを書き始めたので、これを機会にしてみよう!
 沸騰したお湯を入れないというのは何となく分かります。
 辛くなると言うかなんと言うか・・・うまく書けませんが。

「割り方」ですが、自分は熱いのが好きなので(温まりたいので)、
 5:5か4(焼酎):6(お湯)さらに3(焼酎):7(お湯)なんてあります。
 沸騰したお湯で割る事もよくあります。
 (その時は酔ってるので何でもうまいんです)
 「温めすぎてもうまい焼酎」なんてのが出るといいけどな~

「さらにこだわった作り方」ですが、したことありません(ToT)
 別にまろやかにならなくたって ・・・ やっぱ飲みて~。


 ↓ 実験結果です。
お湯割り

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/28(水) |
  2. お湯割り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日南娘 お湯割り

お湯割りで飲んでみました。

おでんと「芋焼酎 日南娘」のお湯割り。

い~気分になりました。

芋の香りをぷ~んと漂わせながら、おでんを食べてぽかぽか温まりました。

もう、今からはお湯割りですね。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/26(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置整理4

物置を整理した時の最後の写真です。

今回は、お気に入りの焼酎。

お気に入り焼酎

他のブログを見て、思うのですが、みんな写真を撮るのが「すごく うまい!」
どうやって撮ってるんだ?
いつか、きれいに撮れるようになりたいと思います。

「紫美」(しび、芋焼酎)は新屋酒造の頃のやつです。芋臭かったのを覚えてます。
今の紫美は飲んでないので分かりません。

「銀の星」(ぎんのほし、芋焼酎)は宮田本店のなかなか手に入らない焼酎ですね。
すごく飲みやすい焼酎だと思います。

「献上」(けんじょう、麦焼酎)はどこかのスーパーで買ったような・・・、でも値段はそれなりだったような。
値段なりにうまいです。

「蔵 純粋」(くら じゅんすい、芋焼酎)は今、一番のお気に入りです。またいつか紹介したいと思います。

他にもおいしかった焼酎はあったんですけど、物置の中に入ってたものはこれだけでした。

値段が良ければ、当然おいしいはずで、安くておいしい焼酎を見つけるとうれしくなります。

まー、焼酎だったらなんでもいいんですけど・・・好きですからw


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/25(日) |
  2. 物置整理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ

なっちまいました。息子が・・・。

2日間は熱が高かったのでどきどきでした。

タミフルを飲んでるので、何が起こるか分かりませんから、当然禁酒してました。

インターネットはちょっとしましたけど・・・。

無事、昨晩から熱も下がり、何事もなかったので一安心したところです。

芋焼酎 日南娘、久しぶりに飲もうかな。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/24(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリオン座流星群

嫁さんから聞いたんですが、今日はオリオン座流星群が一番良く見える日だそうです。

夜の11時がベストだそうで、今のところ晴れてるので、流星が見えるといいんですが。

その前に眠たくならなければいいんですが。


朝晩が寒くなってきました。

宮崎の「寒い」と北国の「寒い」は全く違うと思いますが、やっぱり寒いです。

きっと、自分は北国では生きていけないでしょうw

今飲んでる焼酎は、いも焼酎 日南娘の限定品。

今日もロックです。

空ける前にお湯割りで飲んでみようと思います。


オリオン座流星群

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/21(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日南娘(ひなむすめ) 限定品

「限定品」という名前につられてしまいます。

今回は、「芋焼酎 日南娘 限定品」

芋焼酎 日南娘 限定品 25度

日南娘の限定品は初めて飲みました。

と言っても例のごとく「味の違いは?」と言われても覚えてないのでw。

飲み比べれば分かると思いますが・・・。

2008年産は1984本みたいです。裏のラベルに書いてました。

飲んだ感想は、う~ん、うまいです。(そればっかりw)

芋の甘いにおいが特徴ですかね。

黒糖焼酎を飲んだ後なので、特にそう感じるのかも知れません。

ストレートとロックで飲んでみましたが、お湯割りにすればさらにいいにおいがすることでしょう。


以下ラベルより

株式会社 宮田本店
宮崎県日南市大堂津4丁目1番8号
TEL(0987)27-1131


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/19(月) |
  2. 日南娘(ひなむすめ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置整理3

宮崎県でも朝晩が冷え込むようになりました。

日中はまだ日差しが強いですが。


物置整理3枚目の写真です。

倉庫入り焼酎

ちょっと珍しくて(自分にとってですが)、捨てる事が出来なくなった焼酎瓶です。

新聞紙にくるんである宮田本店の「日南娘」(ひなむすめ)等。

秋田県の焼酎「Black Stone」(米焼酎ですけど、日本酒みたいでした)等々。

あまり見たことのない焼酎瓶のラベルを見つけたり、

「限定品」、「もうこれだけしかない」とか言われると、つい買ってしまいますw


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/17(土) |
  2. 物置整理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

龍宮終わり

黒糖焼酎 龍宮、ついに終わりました。

最後はストレートで飲みました。

30度なので、やはり普段より酔います。

あっさり、うまい、・・・黒糖焼酎の特徴なんでしょうね。

焼酎なら、ほとんどうまいと言ってしまいますがw

それとも、うまいものしか飲んでないのか・・・。

安くてうまい焼酎を求めてる割には、いい値段のものを飲んでしまいます。

「いつも辛抱してるので、焼酎くらいは贅沢させてよ」と奥さんに拝み倒してるのでw


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/17(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置整理2

先日の物置整理から2枚目の写真です。

今回は初留取り(初溜取り?)編です。

初留取り焼酎

物置に入ってたくらいなので古い焼酎ですが、ほとんど今でも売ってると思います。

正直言って(自分は)味の違いはよく分かりません。
初留取りの特徴はにおいですね。
ある人はセメダイン臭とも言います。
それと、きれいな瓶かなw
一輪ざしに使えます。


感動するのは冷凍庫に入れても凍らない事です。
したこと無い方はお試し下さい。
冷凍庫に入れておくと、とろ~っとなって、おちょこに入れてきゅ~っと飲むと「うんまい」ですよ。

今日、飲んでる焼酎は「黒糖焼酎 龍宮」、ロックで飲んでます。
あと1合ほどで終わります。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/14(水) |
  2. 物置整理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置整理1

今日は正真正銘「体育の日」。10月の第2月曜日です。

せっかくブログを始めたので、今までに飲んだ焼酎瓶の写真を撮ろうと思って、物置の整理をしました。

昔は飲んだ焼酎瓶を大事に保存しておこうと思って、物置に入れてました。

ところが、あっという間に物置は満杯。

しょうがないので、なんか捨てるのもったいないな~と思った焼酎だけ倉庫に入れてたのです。
(もちろん飲んでしまってから)

今日載せるのは有名な焼酎たち。

有名焼酎

色々飲んでたんだな~と熱いものがこみ上げてきました。

なんかもらいものが多いな。

定価で買えばうまいと思う焼酎達ですが、プレミアがついてるのでなかなか飲みにくいですね。

この中で記憶に残ってるのは「銀の星」、「川越」かな。あ、「森伊蔵」もですね。

機会があれば、また飲みたいです。


今日は黒糖焼酎「龍宮」をお湯割りで飲みました。

う~ん、うまい。あっさり!って感じ。


ごめんなさい、味の表現が超下手です。

他のブログを見てて尊敬するんですが、みんな表現がすげ~うまいです。

自分なんか「うまい」にちょっと付け加える位です。

「普通にうまい」とか「まーうまい」とか。

絶対、利き酒とか当たらないです。


昨日は家族で居酒屋に行きました。

その時飲んだのが、古澤醸造の芋焼酎「摩無志」(まむし)と、どこかの麦焼酎(忘れた)。

「摩無志」、第一印象は「あめ~!」です。

今時のいも焼酎はこんなにも甘く飲みやすくなってるのかと驚きました。

飲みやすい焼酎を探している人にはおすすめです。

ま~最近はどの焼酎も飲みやすくなってるのかも知れません。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/12(月) |
  2. 物置整理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もと体育の日

今日は昔の「体育の日」でもあり、今でも「目の日」です。

この時期はロックにするか、お湯割りにするか迷ってしまいます。

結局、ロック。

今飲んでる焼酎は、黒糖焼酎 龍宮

ビール党の奥さんもおいしいと言ってます。

いつも1杯しか飲まないけど、今日は4杯飲んでしまいました。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/10(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍宮(りゅうぐう)

久しぶりの台風接近でびくびくしてましたが、我が家に被害はなく、ほっと一安心です。
これから近づくという方は無事を祈ってます。

今飲んでる焼酎の紹介です。

黒糖焼酎 龍宮(りゅうぐう)
黒糖焼酎 龍宮 30度


私は「いも」派なんですが、無性に黒糖が飲みたくなって衝動買いしてしまいました。

買うときはいつも店の人に聞いてます。
黒糖焼酎の中では有名な焼酎の1本だそうです。

30度にしてはあっさりして飲みやすいな~という印象です。
ロックで飲んでるからかw

「商売大繁昌」のラベルはお店に縁起が良さそうです。


以下ラベルより

〒894-0034
鹿児島県奄美市名瀬入船町7番8号
(有)富田酒造場
TEL 0997-52-0043


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/06(火) |
  2. 龍宮(りゅうぐう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月見て一杯

台風が近づいています。

先週はずっとぐずついた天気。

10月3日は中秋の名月。

見事に晴れてくれました。

中秋の名月?

のぞき穴ではありません。

ぶれてますけど、まだ酔ってません。

我が家の奥様と息子がせっせと白玉団子を作り、お月様にお供え物をしてました。

月見をしてから、晩酌

ここちよか~。

あ、10月4日は満月でした。

グッドタイミングで晴天でした。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/04(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad