とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

吉助(きちすけ)

芋焼酎 吉助 25度。
霧島酒造、芋麹の芋焼酎です。

吉助1 吉助2


頂き物です。
「吉助」も芋焼酎「霧島」と同様に白、黒、赤のラベルがありまして、
頂いた焼酎は赤ラベル。

赤ラベルは「ムラサキマサリ」という紫芋で造った焼酎だそうです。

詳しいことは霧島酒造のHPを見ていただくと助かります。
(うまく説明出来ないのでHP見た方が分かります。)

霧島酒造の代表銘柄「霧島」は米麹を使っておりますが、
この吉助は芋麹を使ってるようです。



ちなみに「白」は白麹(しろこうじ)、「黒」は黒麹(くろこうじ)で造ってます。

ついでに、「赤」は赤麹(あかこうじ)、


・・・では無くて白麹で造ってるそうです。

多分、紫芋が赤いから「赤」にしているんでしょうね~。

危なく引っかかる所だった・・・。

赤麹なんてあるのかな~とちょっと気になったので、調べてみると、

紅麹(べにこうじ)というのがあるようです。
ま~焼酎を造る時には使わないようなので、詳しく調べませんでした・・・。


吉助、赤ラベルの感想はと言うと、

いつも飲んでるのは霧島の白か黒なので、それに比べると甘い匂いと味に特徴があるな~。
という感じです。

吉助の白と黒を飲んだときは、自分では霧島との違いが良く分からないかも知れません。
霧島とは価格がはっきり違いますので、それなりにいい焼酎なんだろーなーと思います。

機会があれば「霧島」との飲み比べをしてみたいなと思います。





ラベルより

霧島酒造株式会社
宮崎県都城市下川東4丁目28号1番
お客様相談室 0986-22-8066


HP http://www.kirishima.co.jp/


HPの中の「うまいもの情報」は見応えありました。
宮崎県に住んでいながら、食べたことの無いうまそうな食べ物が沢山載ってます。
こういうのをつまみに焼酎をちびちび飲みたいな~。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/04(木) |
  2. 吉助(きちすけ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad