とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

白濁鶴見(はくだくつるみ)平成28年

大分寒くなったけども、今日は暖かかった。
この時期にしては暖かい。やっぱり暖冬です。


最近仕事が忙しくて、焼酎が飲めない日が続いてしまいました。
おかげさまで、不本意ながら肝臓を休めることが出来たようです。


今回も焼酎以外の飲み物からいきましょう。

まず日本酒。

yatusika

大分県の酒造です。
麦焼酎「銀座のすずめ」の蔵なんですね。
知りませんでした。
普通においしい日本酒だったと思います。


次はワイン。

yamanobudosyu1 yamanobudosyu2

久しぶりに日本のワインを飲みましたね~。
お値段、約1,200円。
ライトボディの辛口というのはあまり飲んだ記憶がありません。
こんな感じなんだな~と思いながら飲みましたが、自分にはやっぱりフルボディの方が合うような気がします。



メインの焼酎。
芋焼酎「姫豊玉」を飲み終わって次の焼酎は、

hakudakuturumiH28-1 hakudakuturumiH28-2

やっぱり今年も飲んじゃいました。
芋焼酎「鶴見」25度。白濁無濾過。

1年に1回は飲まないと気が済まない焼酎になってしまいました。
これが無ければ「蔵 純粋」でしょうか。





ラベルより

大石酒造株式会社
鹿児島県阿久根市波留1676
電話 0996-72-0385



HP http://www.oishishuzo.co.jp/



1升 2,430円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/09(金) |
  2. 鶴見(つるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白濁鶴見(はくだくつるみ)

やっと冬らしい天気になりました。
と言っても、例年に比べるとそこまで寒くはないと感じます。

あっという間に12月も20日。
今年も残りわずかです。

今週は飲み会(忘年会)が3回ある予定です。
飲み過ぎに注意しながら楽しく過ごしたいと思います。



芋焼酎「宮の露」を飲み終わって、次の焼酎は、

hakudakuturumi1 hakudakuturumi2

芋焼酎「鶴見」25度。白濁無濾過。

店にあると、つい買ってしまう好きな焼酎です。
う~ん、旨い。





ラベルより

大石酒造株式会社
鹿児島県阿久根市波留1676
電話 0996-72-0385



HP http://www.oishishuzo.co.jp/



1升 2,430円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/20(日) |
  2. 鶴見(つるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴見(つるみ)

しばらく寒さが和らいでたような気がしましたが、また寒くなりそうです。
徐々に寒さに慣れてくるんでしょう。

12月7日(日)は新田原基地の航空祭。
2年振りに行きました。
ものすごくいい天気で絶好の航空祭日和でした。
来場者は6万人との事。

航空祭の写真は他のサイトで見て頂くとして、自分のベストショットを公開しましょう。

2014koukusai

航空祭に日本の国旗はすごく似合いますね~、すばらしいです。



芋焼酎「そげんわけもん」を飲み終わって、次の焼酎は、

turumi1 turumi2

芋焼酎「鶴見」25度。

ついに、レギュラー酒を購入しました。
いつか飲みたいと思っていた焼酎の1本。
同じ「鶴見」の白濁無濾過よりも辛いという噂の焼酎。
先月、白濁無濾過を飲んだので味を忘れないうちにレギュラー酒を飲んでみたいと思ってたんです。


お~!確かに(白濁無濾過よりは)辛い!
予想通りで思わずにやけてしまいました。
自分には全然OKの辛さ、旨いです。





ラベルより

大石酒造株式会社
鹿児島県阿久根市波留1676
電話 0996-72-0385


HP http://www.oishishuzo.co.jp/



1升 2,200円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/13(土) |
  2. 鶴見(つるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

鶴見(つるみ)

徐々に寒くなってきました。
防寒着を着て通勤したら汗を掻いたので、もう少し寒くなってから着ようと思います。

先週は近くに住んでる同級生と忘年会を兼ねたプチ同窓会をしました。
20年以上振りに会って変わってるかな~と思ってたら全然変わってない。
一人は随分変わってるんですけど、その友人とはちょくちょく会ってるので見慣れてます。
久し振りに会った人からは笑われてましたが・・・。

いつものように「霧島」をたらふく飲んでしまいました。
楽しいとたらふく飲んでしまいますね~。
次の日も大丈夫でした。



芋焼酎「やきいも黒瀬」を飲み終わって次の焼酎は、

turumihakudakumuroka1 turumihakudakumuroka2

芋焼酎「鶴見」25度、白濁無濾過。

大石酒造のお気に入り焼酎です。
旨い!やっぱ旨い!

今の時期、お湯割りだと最高に旨いです。

・・・以上、感想でした。



ラベルより

大石酒造株式会社
鹿児島県阿久根市波留1676
電話 0996-72-0385



HP http://www.oishishuzo.co.jp/



1升 2,430円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/21(金) |
  2. 鶴見(つるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

鶴見(つるみ) 白濁無濾過(はくだくむろか)

読みは「はくだくむろか」でいいんだろうか?勝手に書いたけど。

前回は嫁様と息子からの誕生日プレゼントでもらいました。
今回は自分で買いました。

芋焼酎 鶴見 25度。
「白濁無濾過」です。

鶴見1 鶴見2 鶴見3

「蔵 純粋」(くら じゅんすい)といい、「鶴見」といい、
大石酒造と自分の相性は、かなり良い。
(「がんこ焼酎屋」は少々高価だった為、1回しか買ってないけど)

もう・・・旨いです!


少し辛いという話を聞いて、飲んでみたら、なるほど少し辛い感じがしました。
(自分の舌のいい加減さがよく分かりました。)


次は、ぜひとも「鶴見」のレギュラー酒を飲まないといけません。
それとも、大石酒造の別な焼酎か。

その前に、家の在庫を減らさねば・・・。


「鶴見」のお気に入りの点がもう一つ。

前回の記事でも書きましたが、蓋が瓶の口より大きめに作られていて非常に開けやすいです。
これもとってもお気に入りです。

こんなタイプの蓋は他に見たことないですが、あるんでしょうかね~。



ラベルより

大石酒造株式会社

鹿児島県阿久根市波留1676
TEL(0996)72-0385


HP http://www.oishishuzo.co.jp/





(追記)
値段書くのを忘れてました。

1升瓶 2,100円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/22(火) |
  2. 鶴見(つるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

鶴見(つるみ)

頂き物シリーズ 4本目の最終回は、

芋焼酎 鶴見(つるみ) 25度。

鶴見1 鶴見2

嫁様(と息子)から誕生日プレゼントで頂きました。

内緒で自分がいつも行ってる酒屋さんに行って買ってきたようで、
酒屋さんも「だんなさんはこの焼酎まだ飲んでないはずだから」と、
教えてくれたそうです。


うれしいじゃありませんか。
自分が飲んでない焼酎を知ってるんです(T_T)

自分のお気に入り焼酎「蔵 純粋」(くら じゅんすい)の
大石酒造の焼酎です。

そんな焼酎がうまくない訳ありません。

初めての鶴見は記憶に残る1本となりました。



ところで、焼酎瓶の蓋が取り易くていいですね~。
瓶の口よりちょっと大きめです。

鶴見3 鶴見4




ラベルより

大石酒造株式会社

鹿児島県阿久根市波留1676
TEL(0996)72-0385


HP http://www.oishishuzo.co.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/19(日) |
  2. 鶴見(つるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad