とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

物置整理4

物置を整理した時の最後の写真です。

今回は、お気に入りの焼酎。

お気に入り焼酎

他のブログを見て、思うのですが、みんな写真を撮るのが「すごく うまい!」
どうやって撮ってるんだ?
いつか、きれいに撮れるようになりたいと思います。

「紫美」(しび、芋焼酎)は新屋酒造の頃のやつです。芋臭かったのを覚えてます。
今の紫美は飲んでないので分かりません。

「銀の星」(ぎんのほし、芋焼酎)は宮田本店のなかなか手に入らない焼酎ですね。
すごく飲みやすい焼酎だと思います。

「献上」(けんじょう、麦焼酎)はどこかのスーパーで買ったような・・・、でも値段はそれなりだったような。
値段なりにうまいです。

「蔵 純粋」(くら じゅんすい、芋焼酎)は今、一番のお気に入りです。またいつか紹介したいと思います。

他にもおいしかった焼酎はあったんですけど、物置の中に入ってたものはこれだけでした。

値段が良ければ、当然おいしいはずで、安くておいしい焼酎を見つけるとうれしくなります。

まー、焼酎だったらなんでもいいんですけど・・・好きですからw


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/25(日) |
  2. 物置整理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置整理3

宮崎県でも朝晩が冷え込むようになりました。

日中はまだ日差しが強いですが。


物置整理3枚目の写真です。

倉庫入り焼酎

ちょっと珍しくて(自分にとってですが)、捨てる事が出来なくなった焼酎瓶です。

新聞紙にくるんである宮田本店の「日南娘」(ひなむすめ)等。

秋田県の焼酎「Black Stone」(米焼酎ですけど、日本酒みたいでした)等々。

あまり見たことのない焼酎瓶のラベルを見つけたり、

「限定品」、「もうこれだけしかない」とか言われると、つい買ってしまいますw


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/17(土) |
  2. 物置整理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

物置整理2

先日の物置整理から2枚目の写真です。

今回は初留取り(初溜取り?)編です。

初留取り焼酎

物置に入ってたくらいなので古い焼酎ですが、ほとんど今でも売ってると思います。

正直言って(自分は)味の違いはよく分かりません。
初留取りの特徴はにおいですね。
ある人はセメダイン臭とも言います。
それと、きれいな瓶かなw
一輪ざしに使えます。


感動するのは冷凍庫に入れても凍らない事です。
したこと無い方はお試し下さい。
冷凍庫に入れておくと、とろ~っとなって、おちょこに入れてきゅ~っと飲むと「うんまい」ですよ。

今日、飲んでる焼酎は「黒糖焼酎 龍宮」、ロックで飲んでます。
あと1合ほどで終わります。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/14(水) |
  2. 物置整理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物置整理1

今日は正真正銘「体育の日」。10月の第2月曜日です。

せっかくブログを始めたので、今までに飲んだ焼酎瓶の写真を撮ろうと思って、物置の整理をしました。

昔は飲んだ焼酎瓶を大事に保存しておこうと思って、物置に入れてました。

ところが、あっという間に物置は満杯。

しょうがないので、なんか捨てるのもったいないな~と思った焼酎だけ倉庫に入れてたのです。
(もちろん飲んでしまってから)

今日載せるのは有名な焼酎たち。

有名焼酎

色々飲んでたんだな~と熱いものがこみ上げてきました。

なんかもらいものが多いな。

定価で買えばうまいと思う焼酎達ですが、プレミアがついてるのでなかなか飲みにくいですね。

この中で記憶に残ってるのは「銀の星」、「川越」かな。あ、「森伊蔵」もですね。

機会があれば、また飲みたいです。


今日は黒糖焼酎「龍宮」をお湯割りで飲みました。

う~ん、うまい。あっさり!って感じ。


ごめんなさい、味の表現が超下手です。

他のブログを見てて尊敬するんですが、みんな表現がすげ~うまいです。

自分なんか「うまい」にちょっと付け加える位です。

「普通にうまい」とか「まーうまい」とか。

絶対、利き酒とか当たらないです。


昨日は家族で居酒屋に行きました。

その時飲んだのが、古澤醸造の芋焼酎「摩無志」(まむし)と、どこかの麦焼酎(忘れた)。

「摩無志」、第一印象は「あめ~!」です。

今時のいも焼酎はこんなにも甘く飲みやすくなってるのかと驚きました。

飲みやすい焼酎を探している人にはおすすめです。

ま~最近はどの焼酎も飲みやすくなってるのかも知れません。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/12(月) |
  2. 物置整理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad