とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

雲海(うんかい)

6月4日、前回の記事を書いた後に梅雨入りの発表がありました。
最近は雨はあまり降ってませんが、梅雨っぽい曇り空の天気が続いています。


高校1年生になった息子は勉強が忙しそうです。
中学に比べるとテストの数も多くなりました。
部活には入りたいようですが、まだ決めきれていません。
自分と遊んでくれる時間も減ってきて少し寂しい気持ちです。
徐々に友達も出来てるようなので良しとしましょう。



前々回の記事で蔵見学をしたという記事を書きました。

雲海酒造の蔵については、実はフェニックス・シーガイア・リゾートのイベントを通して見学を予約しまして、そこからの蔵見学を体験したんです。

蔵見学自体は無料ですけど、
イベントだと有料で、蔵見学の後に「自然蔵マイスター講座」があります。
その後に簡単な試験ときき酒のテストがあって、それに合格すると「自然蔵マイスター」に認定されるんです。

・・・頑張りました。
講師の方は話が上手で分かりやすく、きき酒についてもアドバイスしてくれてなかなか勉強になりました。

結果、めでたく夫婦そろって「自然蔵マイスター」に認定されました。
「自然蔵」というのは、施設の名前「綾自然蔵見学館」からきてるんですね。


その時にもらった焼酎 ↓

kobikikuro1 kobikikuro2

芋焼酎「日向木挽」20度。


unkai1 unkai2

そば焼酎「雲海」25度。


「日向木挽」はどなたかに差し上げて、「雲海」を飲みました。

ラベルにも書いてあるようにすっきり爽やかですね~。
確かにソーダ割りは合いそうです。

焼酎の匂いが苦手な方には好まれそうな焼酎です。

嫁様にも好評でした。





ラベルより

雲海酒造株式会社 綾蔵
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字豆新開1800番5
TEL 0985-23-7830



HP http://www.unkai.co.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/09(木) |
  2. 雲海(うんかい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雲海(うんかい)

そばしょ~ちゅ~♪うんかい~♪♪

知る人ぞ知る。
そば焼酎 雲海(うんかい) 25度。

そば焼酎 雲海1 そば焼酎 雲海2 そば焼酎 雲海3

そう言えば、もうあのCMは見ないですね。
子供の時に口ずさんでた記憶があります。

個人的には芋焼酎 明月(めいげつ)のラジオCMが好きです。
運転中に流れてきたら最後の「めいげつっ♪」を息子と言い合ってます。

全く分からないであろうローカルネタを書いて満足しております・・・。


話がそれてしまいました。

そば焼酎 雲海。

酒泉の杜(しゅせんのもり)という所に行って買ったものです。
その時の日記 ↓

http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-entry-205.html

あれから3ヶ月近くも経ったのか。早いもんだ。

「復刻版」と書いてあるけど、昔はこんな瓶だったんだろうか?
と思ってたら、箱の中に説明書?が入ってました。
発売当時のデザイン、味わいを再現したものだそうです。

味はあっさりしてます。
「マヤンの呟き」もそば焼酎ですけど、おいしいと思います。
好きな焼酎の一つなんですが、ちょっと高いのでめったに飲みません。

寒くなってきたのでお湯割りで飲みました。
うまい、もうお湯割りの季節に突入です。


雲海と言えば自分は宮崎県五ヶ瀬町を思い付きますが、
(それで会社にも焼酎にもこの名前を付けたのだろうと思います。)
まだ見たことはありません。いつか見てみたいです。



ラベルより

雲海酒造株式会社 五ヶ瀬第2工場
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所1275番地


HP http://www.unkai.co.jp/




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/01(土) |
  2. 雲海(うんかい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad