とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

日向あくがれ むろか

芋焼酎「御幣」を飲み終わり、次の焼酎へ。

芋焼酎「日向あくがれ むろか」27度。

akugare1 akugare2

この焼酎の蔵、富乃露酒造は宮崎県の日向市にあります。
そちら方面にドライブに行きまして、ふらっと酒屋さんに立ち寄った所、見たことの無い焼酎が結構あったんです。
じろじろと観察して、迷った末に買った1本がこの焼酎。


「日本酒で用いられる酵母を使用」と書いてます。
「BY24」というのは日本酒で使われる言葉だと思うんですが。
調べた所、「醸造年度」といって平成24年7月から平成25年6月に醸造されたものようです。
これって焼酎も同じだろうか?
同じだとするとこれは1年前の新酒ということでしょうかね。
(間違ってたらごめんなさい)


ま~、自分はとりあえず飲めたらいいので、飲んでみましょう。

前回飲んだ「御幣」もそうでしたが、この焼酎も無濾過って感じはないです。
しかも新酒って感じもそこまでないような気がするんですが(1年前の焼酎だから?)・・・、こいつはまさに日本酒酵母で造ったんだなと感じました。
(ラベルを見て飲んだので先入観ありありです)
裏ラベルにも書いてますが「上品な味わい」という感想がピタリと当てはまりました。
まさに上品、この焼酎も「御幣」と同様、ストレートが旨いです。
(お湯割りでももちろん旨い)



ラベルより

株式会社 富乃露酒造店

宮崎県日向市東郷町山陰辛212-1
電話0982-68-3550


HP http://www.tominotsuyu.jp/



1升瓶 2,900円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/04(火) |
  2. 日向あくがれ(ひゅうがあくがれ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日向あくがれ(ひゅうがあくがれ)

大震災からの復興応援シリーズ第4弾。
とりあえず最終回にします。

最終回は宮崎県から。

芋焼酎 日向あくがれ(ひゅうがあくがれ) 25度。

日向あくがれ1 日向あくがれ2 日向あくがれ3 日向あくがれ4

売上の一部を寄付するそうです。


久し振りに芋焼酎を飲みました。

うまい。
やっぱり芋焼酎はうまいです。

他の焼酎がまずいとか言うんじゃなくて、
自分には芋焼酎が合うような気がします。

「やっぱり芋焼酎だな~」とあらためて思いました。

裏ラベルには「思いこがれる」って書いてあるけど、
「あこがれる」の事でしょうかね~。



ラベルより

株式会社 富乃露酒造店

宮崎県日向市東郷町山陰辛212-1
電話0982-68-3550


HP http://www.tominotsuyu.jp/


まだ新しい蔵ですね。
社長さんは建設業もやってるようです。
被災地の応援頑張って下さい。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/11(日) |
  2. 日向あくがれ(ひゅうがあくがれ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad