とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

玉露(ぎょくろ)白

こちら宮崎では、一時的に雨が降るものの、夏らしい天気になってきてます。
やっと入道雲を見ることが出来ました。
今年は冷夏と言われてますが、昨年と比べると・・・確かに暑くないです。
しかし晴れた日が少ない分、蒸し暑い日は多いです。
ま~、この程度の暑さで夏が過ぎてくれればな~と思っている所です。


飲んだ焼酎がたまってきました。
記録しとかないといけません。・・・けど、なんとかやっていける程度の頻度でブログを更新します。

芋焼酎「玉露」(ぎょくろ)黒 25度、の次に飲んだのは、

gyokurosiro

芋焼酎「玉露」(ぎょくろ)白 25度

続けて玉露を飲んでみました。
というか、実は自分にしては珍しく飲み比べをしてみたんです。

gyokurosirokuro

酒屋さんに二つ並んであって、値段の安さもあって衝動買いしました。

やはり飲み比べてみると違いが分かります。
あくまで自分の評価ですが、
結論から書くと、自分には「黒」が合いました。

「黒」の方が匂いからして芋っぽい感じがします。
よく「白麹」の焼酎は昔ながらの焼酎とか言われていますので、自分はイマドキの人間かも知れませんね~・・・。

という風に、飲み比べるとそっちよりこっちが旨いとか思うんですが、
実際は飲み比べたのは最初の一杯で、その後は「黒」をず~っと飲んで、「黒」を飲み終わってから「白」をず~っと飲んでました。
「白」を飲んでると、慣れて来たのか分かりませんけど、これがまた旨く感じてくるんですよね~。

結局の所、自分には焼酎は何でも「住めば都」・・・じゃなくて「飲めばアルコール」風な所があるんだと思います。



ラベルより

有限会社中村酒造場
鹿児島県霧島市国分湊915
TEL(0995)45-0214


HP http://nakamurashuzoujo.com/


1升 1,915円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/21(木) |
  2. 玉露(ぎょくろ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

玉露(ぎょくろ)黒

台風が過ぎてからもどんよりとした天気が続いています。
今思えば天気が良かったのは梅雨明け直後の1週間位だったような気がします。
朝晩は割と涼しくて過ごしやすいですね。
夜は虫の声を聴きながら気持ちよく寝ています。


さて、今月初のブログとなりました。
ブログを書くペースが遅くなりつつある今日この頃ですが、焼酎はぼちぼちと飲んでおります。

米焼酎「暁」35度、飲み終わり。
次の焼酎は、

gyokurokuro

芋焼酎「玉露」25度、黒麹。

「玉露」シリーズはブログを始めてから意外と飲んでますね~。
「本甕仕込み」、「甕仙人」・・・今回は3本目です。

芋の匂い、味ともいい感じの焼酎です。
値段も良し。





ラベルより

有限会社中村酒造場
鹿児島県霧島市国分湊915
TEL(0995)45-0214


HP http://nakamurashuzoujo.com/


1升 1,915円で購入。



お盆の真っ最中ですね。
自分は昨日、今日と仕事でしたが、明日は休みをもらいました。
帰省は日帰りとなりそうです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/14(木) |
  2. 玉露(ぎょくろ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

玉露(ぎょくろ)

久し振りになじみの酒屋さんに行きました。
前の記事に書いたように、遠い所で買った米焼酎「園の露」をその時見付けたわけですが・・・。


(もったいなくて飲めない焼酎を除く)
家の焼酎が切れてしまったので、まとめ買いをしました。

その第一弾。

玉露1 玉露2 玉露3

芋焼酎 玉露(ぎょくろ) 25度。

いつもの事ですが、首掛けラベルにどうしても目が行ってしまう。
「杜氏代表 優等賞 受賞」ですって。

・・・買わされました。


と言っても、まずいわけが無く、旨いです。

芋の甘い香りと甘い味でぐいぐい飲んでしまいます。


以前、「玉露 甕仙人」(ぎょくろ かめせんにん)という焼酎を飲みました。
「玉露」とは、さつま芋(黄金千貫)の栽培地が違うようです。
味の違いは、分かりません。

なぜなら、「玉露 甕仙人」の味を忘れたので。

飲み比べたい気持ちもあるけど、そんな機会が来るのかどうか・・・。





ラベルより

有限会社 中村酒造場
鹿児島県霧島市国分湊915番地
TEL 0995(45)0214


1升瓶 2,395円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/13(木) |
  2. 玉露(ぎょくろ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

玉露 甕仙人(ぎょくろ かめせんにん)

チャ~ラ~ヘッチャラ~・・・。
知ってる人はつい口ずさんでしまいそうな名前。

芋焼酎 玉露 甕仙人 25度

甕仙人1 甕仙人2 甕仙人3

中村酒造場の焼酎に「玉露」って焼酎があるみたいですけど、
「玉露」の中の「甕仙人」ってこと?
名前の由来はよく分かりませんけど、うまい。

前回飲んだ「甕南天」(かめなんてん)がブルーボトルだったけど、
今回の「甕仙人」もブルーボトル。
さわやかな色です。
宮崎限定バージョンだそうで、思わず買いました。


芋の香りと味がほわわ~んとしていいですね~(*^_^*)

自分好みの焼酎です。

↑ 感想これだけ、言う事なし。うまい。


これも飲んでしまいました。
次から現在進行中の焼酎を紹介します。


ラベルより

有限会社 中村酒造場
鹿児島県霧島市国分湊915
TEL 0995(45)0214





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/06(水) |
  2. 玉露(ぎょくろ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad