とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

大和桜(やまとざくら)

芋焼酎 大和桜(やまとざくら) 25度。

たまたま酒屋で見付けて、「なんかどこかで見たことあるぞ?」。

FREEWHEELING BLOG!!」の呑太様が紹介してた焼酎でした。

うまいと言われると買いたくなります。(*^_^*)

芋焼酎 大和桜 25度 芋焼酎 大和桜 上部 芋焼酎 大和桜 下部

「本手造り」とはなんだ?

調べてみると、
「「手造り」とは、麹蓋を用いて、自然換気保温室で自然の換気・通気と手入れ攪拌によって製造した本格焼酎のみに冠することのできる名称です。」

・・・だそうです。

普通は器械を使ってやってることを、手間を掛けて人力でやってるということでいいのかな?
本格焼酎の手造りだから「本手造り」・・・う~ん、間違ってるかも(-_-;)

難しいことはおいといて、飲みます。

・・・うまいな~、甕壷(かめつぼ)仕込み。
最近(ブログを書き始めてから)ですね~、
甕壷で仕込んでるっぽい味がなんとなく分かります。

甕壷仕込みじゃない焼酎を「これ甕壷仕込みですよ」とか言って、
この焼酎フリークの私に出してきたら、・・・ ・・・やっぱ分からんだろ~な~。

なんとなく分かるだけですから、自己満足です。


ストレートとお湯割りで飲みました。

今はやっぱりお湯割りですね。
飲みやすくてうまいです。


ラベルより

大和桜酒造株式会社
鹿児島県いちき串木野市湊町三丁目一二五番地


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/27(土) |
  2. 大和桜(やまとざくら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad