とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

果実酒

梅雨が続いております。
自転車通勤がなかなか出来ずに運動不足です。
(まだ朝からカッパを着て自転車通勤する根性がありません)
最近は涼しいんですが、湿度はやっぱり高くて少~し蒸し蒸しする感じでしょうか。
家の中はじめ~っとなってしまうので除湿器がフル稼働です。



前回のブログから3週間近く経ってしまいました。
また飲み過ぎて体調を崩したか、と思われたかもしれませんが、安心してください。
マイペースで飲んでました。
ただ、めずらしく焼酎は飲んでませんでした。

まず、

santa helena1 santa helena2

芋焼酎「極蒸帝王」を飲み終わった後に飲みました。
それなりに旨かったと思います。


それから、義父の古希祝いでお食事会をしました。
お寿司屋さんで久しぶりに豪華な食事を頂きました。
(いつも豪華な料理を作ってくれる嫁様に失礼か?)

生ビールを一杯飲んだ後は、義父の要望で白霧島。
最近は黒霧島が多かったので白霧島は久しぶりでした。
だからといって味の違いは・・・よく分かりませんw
楽しいお祝いだったので旨かったです。



家では、ず~っと果実酒を飲んでいます。

実は毎年嫁様が梅酒を作ってて、増えてきたので処分することにしたんです。
(自分が梅酒作りに関わったのは最初だけ。)

umesyu1

手前の沢山入ってる梅酒は今年のもの。来年以降に飲もうと思います。
他にも3、4本空き瓶があって、置く所に困ってきたんです。
(ちなみに空いてる瓶は、この3週間の間に一気に飲んだものではありません。)

以前、ブログに書いた「いちご酒」が残っていて、飲んでみたら紹興酒っぽい味になってました。
我が家は砂糖少な目で造ってるからでしょう。
飲むときに甘いものを混ぜると飲みやすくなるかもしれません。



上の写真の右奥の梅酒2本ですが、梅の色が違います。

umesyu2

右の梅酒は黒砂糖を使ったんです。だから黒っぽくなったんでしょうね。
左はホワイトリカーの代わりに芋焼酎「蔵純粋」を使ったもの。

2本とも普通の梅酒と違って独特感がありました。
自分好みですw
ただ、普通の梅酒の梅は食べるとおいしいのに、この2本の梅酒の梅はおいしくない!
慣れるのに時間が必要ですw



果実酒三昧の家飲み生活でしたが、そろそろ焼酎に戻ろうかな~と思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/05(日) |
  2. 果実酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いちご酒仕上げ

いちご酒を仕込んでから3ヶ月経ちました。

梅と違って、いちごは取り除いた方がいいみたいです。

始めは、ざるの上にキッチンペーパーを敷いて漉(こ)してたんですが、
時間が掛かりすぎるし、しばらくすると目詰まりして漉せなくなったので、
そのまま、ざるでドバ~っといきました。

いちご酒

細かい沈殿が残ってるんですけど、うまみ成分ということで・・・。

2本作ったいちご酒が1本になりました。
1升に戻ったということですね(*^_^*)

いちご酒2

濃い色になりました。
いちごと甘夏(あまなつ)の色です。

味の方はというと・・・、
またいつか報告したいと思います。
もったいぶってるんではなくて、まだ飲んでないんです。

3ヶ月位で取り除いた方が良いということだったので、
飲むのは、いつかの楽しみにとっときたいと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/16(木) |
  2. いちご酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うめ酒2

最近、果実酒にはまってます。

今年は、ホワイトリカーと氷砂糖で梅酒、麦焼酎とはちみつでイチゴ酒を作りました。

今回は梅酒。

アルコールは、自分一押しの芋焼酎 蔵純粋(くらじゅんすい) 41.2度
(アルコール度数は、手書きなので毎回違います。)
それと、はちみつ。

梅酒2

瓶が大きくて大分余りました。
2升で作れば良かったか?しかし、材料費が・・・。
今回はこれでやってみます。

最初に作った梅酒と材料が全く違うので、飲み比べが楽しみです。

果実酒用の瓶が無くなったし、置く場所も無いので、今回で今年の果実酒作りは終わりにしようと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/07(月) |
  2. 梅酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いちご酒

近所のいちご農家さんちにおじゃまして、いちご狩りをしてまいりました。

家族3人で行って、大収穫!

いちご酒2

あまりに沢山採れたので、いちご酒を作る事にしました。
インターネットで調べたんですけど、ちょっと我流でやってしまいました。

いちご1kg、はちみつ550g(適当)、甘夏(あまなつ)1個。
アルコールは、麦焼酎 天の川(あまのかわ) 40度 を1升。
最近気に入ってる壱岐(いき)の焼酎です。

この焼酎、まだちゃんと飲んだ事ないんですが、もう1本買ってます。
いつか紹介したいと思います。

いちご酒

果実酒に莫大なお金を掛けてますが、うまければ良し!
飲んだ時は報告します。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/01(火) |
  2. いちご酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅酒

最近、スーパーに行くと「梅」が売られてます。

うちの奥様が、梅を1kg買って梅酒を作ってくれました。
作り方は人に聞いたり、インターネットで調べたり。

出来上がりが楽しみです。
氷砂糖1kgは多いような気がするけど。ま、いっか(^^♪

梅酒

まだ、果実酒用の瓶が余ってるので、自分も作ってみようと思います。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/27(木) |
  2. 梅酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad