とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

天狗舞(てんぐまい)

このブログを良く見てる方は今回はなんの焼酎かなと思ったことでしょう。

今回はなんと!
日本酒なんです。

なぜ日本酒を飲んだかというと、・・・頂いたんです。
せっかくなんで、写真を撮っておこうかと思って・・・。

tengumai1 tengumai2

「純米酒トロフィー受賞」と書いてあります。
「山廃(やまはい)仕込」ってなんなんでしょうかね~。
一応調べてみたんですが、難しい言葉が沢山書いてあって・・・。
気になる方は自分で調べた方がよろしいかと。

山廃仕込で造ったお酒は酸味があるようですね~。どうりで・・・。

自分はほとんど日本酒を飲まないので分からないんですが、今までの日本酒の味とはちょっと違う気がします。
第一印象は「どぶろく」のような感じ。
「どぶろく」まではないけど、少し酸っぱいなと思いました。

レンジでチンして熱燗でも飲んでみました。(邪道?)
初めは酸っぱい匂いが強くてむせてしまいましたが、慣れてくれば旨いです。



めったに飲まない日本酒ですが、たまにはいいかもですね。





テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/23(水) |
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

改築祝い

・・・という名目で飲み会がありました。

しかし、次の日は義弟の結納。
ここは踏ん張って(あまり飲まないように)抑えないといけません<`ヘ´>


知り合いの方が居酒屋をやってるんです。
今回の飲み会の幹事さんから、
○○さんのお店が改築されたので、そのお祝いをする、との連絡がありました。
「次の日は用事があるんで、一次会で帰りますよ~」と一応念押し。

いつもの事なんですけど、誰が来るのか何人来るのか分かりません。
今回は20人近く来てました。

最初の飲み物は生ビール。
時間掛けて飲みましたよ(^_^) おいしい料理を食べながらちょびちょびと飲みました。

次に、・・・もう1回生ビール。
普段なら焼酎にするところですが、まだ飲み会も中盤。
慎重にいかねば(-_-;)

店はラストオーダーで飲み物も終了。
しかし、焼酎だけは前もって頼んでるから沢山あります。
芋焼酎 霧島の白と黒、1升ずつ。

生ビールも飲み終わり、次は?
・・・と聞かれれば焼酎を飲まないわけにはいかないですから(^_^;)

途中から店のマスターも参加です。
マスターがお祝いをしてくれた皆の為に、飲ませてくれたのが、

これ ↓
十四代
有名な日本酒だそうです。
甘くておいしいお酒でした。
もう一つ、山口県の獺祭(だっさい)という日本酒も頂きました。
種類が沢山あるそうなんですが、どれかは分かりませんでした。
十四代よりもすっきりしてるような気がしました・・・多分。
これもおいしかったです。

いつの間にやらスイッチが入ってる・・・(-_-)

「自分は焼酎が好きなんですよ~」と酔った勢いで話すと、
マスターが「じゃ~飲ましてやる」なんて言うもんだから、・・・頂きました(*^^)v

芋焼酎達
日付が変わってしまってるじゃありませんか(T_T)
結納があるというのに・・・。

ちなみに写真は頂きものです。
自分だったらこんなにうまく撮れてませんね。

写真に載ってるマスターおすすめの芋焼酎「空と風と大地と」は、
芋焼酎 甕雫(かめしずく)等で有名な京屋酒造の焼酎でした。

すっきりして飲みやすい焼酎です。

結局、いつもの調子で飲んでしまった(-_-;)

え~と、一次会で帰るには帰ったんですが、家に着いたのは2時(-_-)zzz。

結納の時の話はまた後日に。


今回の飲み物、

生ビール 2杯
芋焼酎 霧島(きりしま) 黒 ロック
日本酒 十四代(じゅうよんだい)
日本酒 獺祭(だっさい)
芋焼酎 日南娘(ひなむすめ)ストレート
芋焼酎 空と風と大地と(そらとかぜとだいちと) ストレート
写真に写っている三岳(みたけ)は多分飲んでないと思います。多分。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/03(火) |
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰省

ゴールデンウィークを利用して、家族で帰省しました。
と言っても、同じ宮崎県内です。
車で2時間半。距離にして約110km。

実家に帰れば、色々な飲み物を置いてます。

久しぶりに日本酒を飲みました。
白鶴

「白鶴」(はくつる)、神戸のお酒ですね。
おいしく頂きました。・・・無料ですから(^^♪

実家ではお酒が進みます。


帰省中に飲んだもの

日本酒 白鶴
瓶ビール アサヒスーパードライ
缶ビール アサヒ本生
芋焼酎 霧島 白麹 20度(しろきり)


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/06(木) |
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘年会

またまた集中豪雨がすごかったです。
宮崎の国道では大雨の為、一時通行止めになりました。
この時期に通行止めになることはめったに無いんですが・・・。
やっぱり異常気象?

打って変わって、週末はすごくいい天気。
そんな中で、早速忘年会がありました。
0次会、1次会、2次会、3次会。
家に帰り着いたのは2時半・・・だれました(+_+)

が、しかし!

今度は写真を撮ることができました!焼酎の写真を。(^_^)v
べろんべろ~んに酔っ払いながらも執念で撮りました。
おしゃべりしてたら、前回撮り忘れてたのをたまたま思い出しただけなんですけどw
ブログを始めたからには、写真を撮るくせをつけなくては!

写すときは既に目の焦点が合ってないので、ピンボケしてますww

まず、マスターに勧められた日本酒。

極上吉乃川

極上吉乃川

この時点でビール2杯、芋焼酎 黒霧島をロックで2杯飲んでます。
もう自分の許容量を超えてますw
あえて感想を言えば、
そこまで甘くなく、自分に合ってる日本酒かな~という気がしました。


次に「芋焼酎 甚七(じんひち)」

芋焼酎 甚七 25度

「じんしち」じゃなくて「じんひち」なんですね~。
実は、・・・飲んでません。
キープだけしました。
次に行った時に飲んでみたいと思います。


この後、次の店に行って焼酎2杯くらい飲んで帰りました。(多分)

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/15(日) |
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad