とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

杜氏 寿福絹子(とうじ じゅふくきぬこ)

桜の開花がいつもより遅いという話をしていた頃、今の時期の気温が例年より低いというのを知りました。
先週末に花見を予定通りに実行した人達がいて、全く咲いていない桜の木の下で寒い花見をしたそうです。
それも風流・・・。
入学式の頃に満開になると絵になるんですが、それまで咲くのを我慢してくれませんかね~。



今回もワインを飲みました。

lapunta1 lapunta2

ラベルにはミディアムボディと書いています。 お値段、約850円。

嫁様はこの値段だったら、毎回このワインでもいいと言わしめた逸品!
(違うワインが飲みたいので多分買うことはそんなにないと思います)

値段にしては旨かったということでしょう。





久~~~し振りに麦焼酎を飲んでみました。

jufukukinuko

麦焼酎「杜氏 寿福絹子」 25度。

名前の通り、寿福絹子さんという杜氏が造った焼酎のようです。
ネットで調べてみると、女性の代表者で造り方にもこだわってるご様子です。

久し振りの麦焼酎は、当たり前だけど、やはり芋焼酎と風味が違いますね。
「あ~麦だな~」というより、「あ~芋じゃないな~」という感じ。

その感覚はすぐ無くなって慣れてしまいます。

おいしく頂きました。





ラベルより

合資会社寿福酒造場

熊本県人吉市田町28番地





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/30(木) |
  2. 杜氏 寿福絹子(とうじ じゅふくきぬこ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤江灘(あかえなだ)

もう梅雨入りかな~と思ってると天気予報はそうでもなさそうな感じ。
週末の天気は悪いけど、平日はいい天気です。



前回の記事に力を入れ過ぎたので、今回は早速飲んだ焼酎を紹介しましょう。

芋焼酎「日南発」を飲み終わって次の焼酎は、

akaenada

麦焼酎「赤江灘」25度。

久し振りに麦焼酎を飲みました。
今年は「七代目姫野」に続いて2本目です。

あまり麦焼酎は飲まないんですが、この焼酎はいい感じで麦臭さがありました。
お湯割り旨かったです。





ラベルより

株式会社 落合酒造場
宮崎市大字鏡洲字前田1626番
TEL(0985)55-3206



HP http://www.ochiaishuzojyo.jp/



1升 2,520円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/04(土) |
  2. 赤江灘(あかえなだ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七代目姫野(ななだいめひめの)

昨日は一日中雨が降って、ナメクジが数匹出没。
もうナメクジが出る季節になったのかと少し感動しました。

今日はとても暖かくて、日中の最高気温は24度の予報。
来週はまた少し寒くなりそうです。


早速、アルコールの話をしましょう。

お土産で泡盛のリキュールを頂きました。

seifukuyuzu1 seifukuyuzu2

自分にはゆずとシークヮーサーとの味の違いがよく分かりませんが、なかなかの酸味でアルコール10度。
ジュースのように飲んでしまいました。


嫁様のホワイトデーにワインを購入。

663TRE ICONE1 663TRE ICONE2

裏ラベルには液垂れしたようなラインが入ってますが、実はこれ・・・液垂れです。
いつも通りの飲んだ後の見苦しい写真を載せてますが勘弁してください。

これ、旨かったです。
自分と嫁様には合いました。
お値段は約2,000円。
我が家が買うワインにしては少々高かったですが、旨かったので満足です。



本題の焼酎。
芋焼酎「楔」を飲み終わって、次の焼酎は、

7daimehimeno1 7daimehimeno2

麦焼酎「七代目姫野」 23度。
今年は早くも芋、米、麦を制覇しました。
芋以外の焼酎もたまには飲んでみようと思います。

23度とは珍しい。何かの考えがあって造ってるんでしょうかね。

それと、この焼酎はビニール袋に入っていました。

7daimehimeno3

焼酎の劣化を防ぐ為の袋。
この気配りは素晴らしいです。


やはり、芋焼酎とは風味が違うなと感じました(当たり前か)。
いい匂いもして飲みやすかったです。





ラベルより

姫泉酒造合資会社
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3380-1
TEL(0982)87-2016



HP http://www.himeizumi.co.jp/



1升 2,139円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/19(土) |
  2. 七代目姫野(ななだいめひめの)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦汁(むぎしる)

いい天気(雨が降らない天気)が続いていまして、今月はほぼ自転車通勤ばかり。
なので体力が付いてるような気がします。

朝晩はまーまー涼しいんですけど、通勤では汗を掻いています。
日中はまだまだ暑いです。

今の季節はとても過ごしやすくてイベントも盛り沢山ですね。
我が家も休みの日にはあちこち行っております。

息子の文化祭を見に行き、コスモスを見に行き、神社をお参りし(いい運動になる)、ダムを見に行き(ダムカードなるものがもらえる。ちなみにダムマニアというわけではありません。)、と色々楽しんでおります。

写真を載せようかな~と思ったんですけど、面倒になったのでやめました。
ま~、焼酎を飲んでるだけではないですよ、と言い訳を書きたかっただけで・・・。



焼き芋焼酎「甘えんぼう」を飲み終わって、次の焼酎は、

mugisiru1 mugisiru2

麦焼酎 「麦汁」 25度。

何と麦焼酎の家飲みは1年と3ヶ月振りです。
意識してるつもりはないんですが、自分が飲む焼酎は、ほぼ芋焼酎になってしまってますね~。
今回は「ん?聞いたことあるな~」と目に入って買った焼酎です。



皆様がよく書かれている「麦チョコ」風味。

一瞬ですが分かりました。
何かの拍子に麦チョコ風味を感じました。ちょっと感動です。
それを感じたのは一瞬だけで、この焼酎が麦チョコ風味の強いものかどうかというのは分かりません。


それにしても久しぶりの麦焼酎。いつも通りおいしく頂きました。





ラベルより

合名会社 豊永酒造
熊本県球磨郡湯前町老神1873番地
TEL 0966-43-2008



HP http://toyonagakura.sakura.ne.jp/



1升 2,480円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/26(月) |
  2. 麦汁(むぎしる)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

黒さそり

九州南部は梅雨明けしたようです。
梅雨の間はなかなか自転車通勤が出来ませんでしたが、これからは自転車が活躍しそうです。
熱中症に気を付けながらぼちぼち通勤したいと思います。


最近はこんなワインを飲んでみました。

alpaca1 alpaca2

嫁様がどこかのスーパーで買ってきたそうです。

はっきり言って自分には合いませんでした。
久し振りに外したな~って感じですが、
不思議なもので、飲んでると、この味に慣れてきます。
自分には安い物で十分なんでしょう。



芋焼酎「虎徹」を飲み終わって、次の焼酎は、

kurosasori1 kurosasori2 kurosasori3

麦焼酎「黒さそり」 25度。

「虎徹」につづいて「ガツン」と書いてるシリーズです。
ラベルを見てみると、「黒麹」、「常圧蒸留」、「長い間熟成」(期間不明)と書いてあります。

前の「虎徹」と見比べると、どうやら「黒麹」と「常圧蒸留」は「ガツン」に影響するようですね~。


「黒さそり」、いい匂いがして旨かったです。
なるほど~、これは少し「ガツン」ときた気がしましたね。
少ししびれるような(辛いというんでしょうか)感覚が「ガツン」かな。





ラベルより

さつま無双株式会社

鹿児島市七ツ島1丁目1番17
TEL 099-261-8555
FAX 099-261-3466


HP http://www.satsumamusou.co.jp/



1升 2,441円で購入。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/21(月) |
  2. 黒さそり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

天使の分け前(てんしのわけまえ)

いつの間にか5月も後半になりました。

朝晩は割と涼しいです。
最近の天気は晴れの日が6割、雨や曇りの日が4割といったところでしょうか。
昼間は暑いか蒸し暑いか・・・まだ梅雨入りの発表はありません。



米焼酎「球磨の泉」を飲み終わり、次の焼酎は、

麦焼酎「天使の分け前」38度。

tensinowakemae1 tensinowakemae2 tensinowakemae3

モンドセレクションでグランドゴールドメダルなるものを受賞しているようです。
よく分かりませんが、すごいことなんだと思います。

このブログをよく見てる方はうすうす感づいていると思いますが、自分が普段飲む焼酎でこういうものを飲むはずは無く、何かの記念日かと言えばそうでも無く。

・・・頂き物です。

ありがたいことです。

説明文が中に入っていました。
仏コニャック地方の酒蔵の人は、樽貯蔵の熟成している間に蒸発した分を「天使の分け前」と呼んでいるそうです。


樫樽の長期貯蔵熟成。

晩酌向きとは言いません。
ロックがとても旨いです。
(お湯割りも試してみて、まーまー旨いと思いました。)





ラベルより

陽気酒造株式会社

熊本県上益城郡矢部町大字浜町62-1
TEL(0967)72-0003

会社のサイトのアドレスが書かれていますが、アクセス出来ませんでした。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/26(月) |
  2. 天使の分け前(てんしのわけまえ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

いねむり兎(うさぎ)

トマト焼酎「はちべえ」を飲み終わり、次の焼酎。

飲み会の時に余ったので頂いた焼酎。

麦焼酎「いねむり兎」37度。

inemuriusagi

あまり焼酎を飲まない人、飲んでも「霧島」ばかりという人達だったので、この焼酎はほとんど飲まれませんでした。
持ち帰ることが出来てラッキーでございます。


常圧蒸溜(蒸留?漢字が良く分からんです)だからでしょうか。
麦っぽさプンプンです。
いかにも古酒って感じの古っぽい?風味のような気もしますが。


37度はやっぱりきますね~。

お湯割り旨いです。





ラベルより

小玉醸造合名会社
宮崎県日南市飫肥8の1の8





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/23(月) |
  2. いねむり兎(うさぎ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おびの蔵から

先日、日南酒造会館に行ったついでに焼酎を買いました。

沢山芋焼酎を試飲したんですが、何となく麦焼酎を飲みたくなって購入したのは、

obinokurakara1 obinokurakara2

麦焼酎 おびの蔵から 25度。

もう半分以上飲んでます。

最初に飲んだ時は、黒糖焼酎っぽいな~という感じでした。
すっきりさわやかですね。

最近は甘味を感じております。
その時の体調で味も変わるんでしょう。

裏ラベルに書いてある通り、ストレート、ロックが合うのかも知れません。



ラベルより

小玉醸造合同会社
宮崎県日南市飫肥8の1の8


代表蔵人 金丸潤平 と書いてます。
「杜氏潤平」の蔵ですね。また飲みたくなってきた・・・。


1升瓶 1,700円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/12(火) |
  2. おびの蔵から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

藤の露古酒(ふじのつゆこしゅ)

3日連続のブログは初ではないだろうか。

次からはいつもの調子で書くつもりです。


新年1本目の焼酎は、何にしようか悩みました。
(現在は悩むだけの在庫があります。)

悩んだ末に選んだのがこれ。

麦焼酎 藤の露古酒 25度。

藤の露古酒1 藤の露古酒2

以前、藤の露を飲んだときに、すごく旨く感じまして。
きっと古酒も旨いんだろーなーと思い、買ってからずっと家に置いてました。

古っぽい?味というか何と言うか・・・。
古酒だからこんな味なんでしょうかね~。

旨いの予想は外れませんでした。


しかしま~、めったに飲めない焼酎です。



ラベルより

株式会社 藤本本店
宮崎県東臼杵郡諸塚村宮の元4458-3
電話(0982)65-4005



4合瓶 1,900円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/06(日) |
  2. 藤の露(ふじのつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

駒(こま)

久し振りに麦焼酎を飲みます。
大麦焼酎 駒(こま) 25度。

駒

酒屋さんの店内をぷら~っと眺めていると、麦焼酎が2本並んでありました。
どちらかを買おうと思って、悩んで選んだのがこの焼酎でした。
(買ったのは大分前なので、隣りの焼酎が何だったのか覚えてません。
この焼酎より高かったのは覚えているけど。)


芋焼酎 高千穂(たかちほ)の後に飲んだからかも知れませんが、
ストレートで飲んだ時は、ラベルのデザインに似合わず、かなりあっさりしてる感じです。

お湯割りにすると匂いと味が出てきました。
自分にはお湯割りの方が合ってるということか。



ラベルより

柳田酒造合名会社
宮崎県都城市早鈴町14の4


HP http://www.yanagita.co.jp/



HPを見ると「駒」しか載ってませんが、柳田酒造は「赤鹿毛」「青鹿毛」もじゃなかったっけ?


1升瓶 1,890円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/15(木) |
  2. 駒(こま)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ふしぎ屋

「旅行で焼酎ゲット!」シリーズ、2本目。

今回は大分編です。


麦焼酎 ふしぎ屋 25度。

ふしぎ屋1 ふしぎ屋2

もう半分近く飲んでおります。

大分県の「地獄めぐり」からの帰りにディスカウントショップに寄って購入。

瓶に「なんとか賞」ってラベルが掛かってたんです。

よく見ずに「これにしよう」と思って買ったら、
気付かないうちに店員さんがラベルを取ってくれてました。

買った時は覚えてたんでしょうけど、人間は日が経つと忘れてしまいます。


おかげでインターネットで調べるはめになりました。


熊本国税局の酒類鑑評会で優等賞をもらってるようです。
それと、2011年国際味覚審査機構で最高賞の3つ星賞を獲得とのこと。
何やらすごそうです。



とても香ばしい香りがします。

あ~、これも忘れてました。
いつか麦チョコを買って、麦焼酎と味比べをしようと思ってたんですけど。

こんな事を書いて覚えてるうちに買わないと。



ラベルより

藤居酒造株式会社

大分県臼杵市野津町大字野津市213番地の2



「町」の後ろに「市」・・・不思議な地名です。
だから「ふしぎ屋」?


HP http://fujii-shuzou.sakura.ne.jp/


色々造ってますね~、麦焼酎から芋、米焼酎・・・なんと日本酒まで。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/02(土) |
  2. ふしぎ屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

藤の露(ふじのつゆ)

麦焼酎 藤の露 25度。

藤の露1 藤の露2

もう半分近く飲んでおります。



なるほど、ラベルには「山」が上の方に3つ、下の方に4つ、
併せて7つあります。

「七ツ山」とは蔵がある地名だったのか。


ものすごくまろやかです。

正直言うと(いつも正直なつもりですが・・・)
うまい。


前に飲んだ、麦焼酎「しめの尾」を思い出しました。

自分は麦焼酎には「まろやかさ」を求めてる傾向があるのか、
そんな焼酎をうまいと感じてるようです。


「しめの尾」と並んで自分のお気に入り麦焼酎の1本になりました。





ラベルより

株式会社 藤本本店
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字七ツ山4458-3



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/07(土) |
  2. 藤の露(ふじのつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風龍(ふうりゅう)

今年初めての家飲み麦焼酎。

すき酒造の「風龍」(ふうりゅう) 25度

風龍1 風龍2 風龍3

裏ラベルを読むと名前の由来が分かります。
名前一つでも深いな・・・。

もちろん焼酎を造る人も「深い」です。
「黒瀬杜氏」という言葉はよく聞きますけど、人は少なくなってるんですね。

おいしい焼酎造りの技が伝承されることを願います。


焼酎ブロガーさんのブログを拝見してて、
最近自分の中でキーワードとなっていた「麦チョコ」。

この匂いか!と思いました。
「麦チョコ」と言われてみれば、なるほど「麦チョコ」の匂いがします。

今まで、いかに何も考えずに飲んでいたのか・・・。


でも、この匂いって麦焼酎全てに当てはまってはないよなあ。
度数の高い麦焼酎とかブランデーみたいな匂いのような気がしますが・・・。
また教えてもらわねば。
(いつも人様をあてにしておりますm(__)m)


この焼酎の話に戻りますけど、飲みやすくておいしい焼酎です。
裏ラベルに書いてあるようにちょっと甘味があって、それから「麦チョコ」の匂い。
・・・だと思います。


(注:てきとー焼酎ブログなので、評価はあまりあてにしないで下さい。)



ラベルより

すき酒造株式会社

宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL(0984)48-2016

HP http://suki-syuzo.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほん

ブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/18(日) |
  2. 風龍(ふうりゅう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

源次郎(げんじろう)

宮崎県南地域の4合瓶シリーズ第5弾(最終回)。

麦焼酎 源次郎(げんじろう) 25度

源次郎1 源次郎2 源次郎3

前回飲んだ 芋焼酎 幸蔵(こうぞう)と同じ酒造会社です。

久し振りに麦焼酎を飲みましたが、


うまいです。


ラベルにはロックがおいしいと書いてますね。


寒いので飲みません。

ちょっとだけ「生」(き)で飲んで、後はお湯割りです。
お湯割りもうまいです。



ラベルより

幸蔵酒造株式会社

宮崎県串間市大字串間1393番地1
TEL0987-72-0305


HP http://www.kouzou-shuzou.co.jp/




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/03(土) |
  2. 源次郎(げんじろう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天の川(あまのかわ)

麦焼酎 天の川 40度
ラベルには壱岐焼酎と書いてあります。

麦焼酎 天の川 40度

自分一押しの芋焼酎 蔵純粋(くらじゅんすい)とほぼ同じ度数です。
先日作った、いちご酒で使用した焼酎です。

なぜ、この焼酎を買ったかというと、
以前に飲んだ同じ酒造会社の麦焼酎 しめの尾(しめのお)があまりにもうまかったから。

自分が今まで飲んだ麦焼酎の中では、3本の指に入ります。
「しめの尾」を見つけたら、買っといて何かの記念に飲みたい焼酎です。

他の2本は何だ、と言われると返答に困りますけど・・・。


麦焼酎 天の川 40度、1升瓶で2千数百円でした。
芋焼酎 蔵純粋が3千円弱なので、さらにお買い得です。

匂いは・・・結構匂います(「しめの尾」とくらべて)。

まず、ストレート・・・でちょっとだけ(40度ですから)。

・・・飲み応えがあります。さすが、40度。

お湯割りとロックで飲んでみたんですけど、
やっぱり麦焼酎はロックがうまいような気がします。

安くてうまい焼酎です。
梅雨はこれ1本で足りるかな?


ラベルより、

天の川酒造株式会社
長崎県壱岐市郷ノ浦町田中触808番地
電話(0920)47-0108


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/19(土) |
  2. 天の川(あまのかわ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad