とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

ひとり歩き

日が長くなってきました。
朝は6時頃から明るくなってくるし、午後6時頃でもまだ明るいです。

寒さは和らいできたけど、花粉が飛んでますね。
くしゃみをするようになりました。

仕事でちょいと帰りが遅い日が続いたので、飲めない日がありました。
今は復活して飲めなかった分を挽回するように飲みまくってます・・・嘘です。
ぼちぼちと体をいたわりながら飲んでます。



芋焼酎「天保の蔵 甘露」を飲み終わって次の焼酎は、


hitoriarukikosyu1 hitoriarukikosyu2

芋焼酎「ひとり歩き」 25度。
家飲み2本目となります。

「3年以上の古酒をブレンド、程よい旨味」とラベルに書いてある通り、そんな感じの旨さでした。
ラベルを見て洗脳された?





ラベルより

古澤醸造合名会社
宮崎県日南市大堂津4-10-1



HP http://www.nichinan-yaezakura.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/03(金) |
  2. ひとり歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとり歩き 古酒

とても寒い日が続いていますが、月曜日はさらに寒くなりそうです。
今日(日曜日)は宮崎市内でも雪が降るかなと思ったけど、今の所は寒いだけでとてもいい天気です。

明日の最低気温は-4℃。
宮崎県の南部平野部で氷点下!
暖冬、暖冬と言ってたのに、宮崎県の南部平野部ではしばらく経験の無かった氷点下の世界になりそうです。
寒さ対策をしっかりして通勤しないといけません。



さて、アルコールの話。

最近、ワインを飲んでました。

ロゼ スパークリングワイン

rogergoulart1 rogergoulart2

赤ワイン

maipe1 maipe2

赤ワイン

redwood1 redwood2


スパークリングワインは頂き物。
2本の赤ワインはどちらも1,000円程度。
旨かったです。
ラベルに「辛い」とか「重い」とか書いてくれてるのはとても参考になって助かります。

これを書いて思いついたんですが、焼酎のラベルにも風味の指標が表示してあると選びやすいかな~と思います。
ラベルに書いてある説明は自分みたいな適当な人間にはなかなか分かりにくい・・・(申し訳ないですが)。
蔵の基準でいいから、レギュラー酒と比べて辛さはこの程度、濃厚さはこの程度、芋の香りはこの程度等とビシッと示してもらえるとうれしいな~と思ってしまいました。



と、独り言を書いたところで、飲んだ焼酎の紹介。
芋焼酎「しまむらさき」を飲み終わって、次の焼酎は、

hitoriarukikosyu1 hitoriarukikosyu2

芋焼酎「ひとり歩き」25度。
3年以上の古酒とのブレンドだそうです。

裏ラベルに書いてある貯蔵方法の「琺瑯」。
「ほうろう」と読むんですね。よく「ホーロー」という表現をよく見かけます。
「甕」(かめ)はよくラベルにも書いてあって「甕仕込み」等売りにしてる焼酎が多いですね。
ということは「琺瑯」で貯蔵するのが一般的で「甕」の貯蔵が少ないんでしょうかね。
ステンレス製のタンクとどう違うんでしょうね~。
貯蔵方法も色々あって奥が深い。(けど、自分で調べる気がない・・・)


「ひとり歩き」古酒、古酒っぽい風味でした。
古澤醸造の焼酎はとても優しい味わいのように感じます。





ラベルより
古澤醸造合名会社
宮崎県日南市大堂津4-10-1



HP http://www.nichinan-yaezakura.jp/



1升 2,931円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/24(日) |
  2. ひとり歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad