とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

超越(ちょうえつ)

先週末から急に冷え込みました。
通勤時も夏服から冬服へ。
やっと冬が来たか、という感じです。
ストーブを出して、灯油を買って、服の入れ替えをして、・・・ぼちぼちと冬支度を始めています。



ブログに載せようと思ってた写真があったのを忘れてました。

10月に家族で旅行に出かけたんです。
その時に、焼酎に関係のある、ある神社をお参りしました。

syotyuzinja1

この写真で神社が分かれば、かなりの焼酎通。

写真をちょっと広げて、

syotyuzinja2

郡山八幡神社。鹿児島県伊佐市。
これで焼酎との関係が分かれば、ちょっと焼酎通。

最後の写真。

syotyuzinja3

この神社は「焼酎神社」と呼ばれているんですね~。

伊佐市の観光案内から引用すると、

「昭和29年の解体修理の際、本殿北東の柱貫の先端から宮大工の落書きが発見されました。これは施工主の寺僧がケチで、改築にあたっていた宮大工に一度も焼酎をご馳走してくれなかったのに腹を立てて書き残したものと思われます。これが、わが国における「焼酎」という文字の初見であるとされています。
永禄2年(1559年)当時、すでにこの地方では焼酎が飲まれていたことが裏付けられ、民俗資料としても従来の説を覆す重要な資料となりました。」

たまたまネットを見てたら見つけた神社で、自分はもちろん焼酎通では無かったですが・・・。

「おかげさまで楽しく焼酎が飲めています。」とお参りして帰りました。





芋焼酎「蔵内極秘稟議書」を飲み終わって、次の焼酎は、

tyoetu1 tyoetu3 tyoetu2

芋焼酎「超越」25度。
連続で王手門酒造の焼酎です。

封切り前のシールの英語はどういう意味なんでしょう?
翻訳してみて何となくは分かりましたが・・・。

「みやこざくら」からどんどんまろやか優しい風味になってきました。
自分には少々お高いのが玉に瑕、その分頑張って造っているんでしょう。
芋風味はばっちりです。





ラベルより

王手門酒造株式会社
宮崎県日南市北郷町大藤甲898の8
電話(0987)21-7717



HP http://www.ohtemon.jp/



1升 3,640円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/30(月) |
  2. 超越(ちょうえつ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad