とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

マヤンの呟(つぶや)き

台風18号の影響で関東では災害が起きてます。

自分の住んでる所では午前中はとてもいい天気。
風はまーまー強く吹いたけども、珍しく何事もなくこのまま台風が通り過ぎていくのかな~と思いきや。
昼から猛烈な雨(ゲリラ豪雨というやつでしょうか)が降り、雷が落ちました。
それから、からっと晴れたんですが、夜になってまた雷が鳴って雨が降ったり。

まさに自分でも知ってる有名なことわざ、「女心と秋の空」でございました。
(女心が変わりやすいのかというと、そこら辺は疎いので分かりませんけども・・・)


久し振りにワインを飲みました。

manoir grignon1 manoir grignon2

ブドウの品種が二つ入ってるんでしょうかね。
いつもは1,000円未満のワインを買ってるんですが、今回は1,500円位だったと思います。
旨かったです。
自分と嫁様の好みにぴったりフィットでした。



芋焼酎「日南娘」の次に飲んだ焼酎は、

mayannotubuyaki

そば焼酎「マヤンの呟き」38度。


久し振りに、そば焼酎を飲みました。
約1年半振り。

何でこんな高そうな焼酎を飲んだかと言えば・・・、
家の在庫が切れたから。
ただそれだけの理由です。

この焼酎、実はふるさと納税で手に入れたものなんです。
昨年、宮崎県綾町に寄付して頂きました。

ふるさと納税は全国各地で色々な特典がついていて選ぶのが悩ましいです。
しかし、税収が少ない(と思われる)宮崎県に住んでる自分が他県に寄付するのは何だか申し訳ないな~という思いがあって、宮崎県内の市町村だけに寄付してます。
(「じゃあ、ふるさと納税するなよ」とか言われそうですが、やっぱり特典には惹かれるので活用してしまいます。)



「マヤン」とは宮崎県北部の方言で「うちのおじいちゃん」という意味だそうですが、自分は今時の人間なので(?)そんな言葉は知らなかったです。
宮崎県内でも地域によって話し方、アクセントが違いますからね~。(テレビのおかげ標準語に近付いてると思うんですけども)



「マヤンの呟き」はどこでも手に入る焼酎でして、よく見かけるんですが、少々お高いので自分が買うことはありません。
贈答用に買う位でしょうか。

味は間違いないです。
お値段以上なのかお値段通りなのか分かりませんが、旨いです。

これはお湯割りよりロックが旨いと思います。





ラベルより

雲海酒造株式会社 綾蔵

宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字豆新開1800-5



HP http://www.unkai.co.jp/



ラベルには「綾蔵」と書かれていますが、HPを見ると「五ヶ瀬蔵」と書かれていますね。
「五ヶ瀬蔵」が正しいように思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/09(水) |
  2. マヤンの呟(つぶや)き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad