とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

菊之露(きくのつゆ)

前回も似たような事を書いたけど、スカッと晴れた天気がずっとありません。

この時期は絶好の旅行シーズンなんですが、今秋の序盤は残念ながらいい天気ではありません。(といってもあまり旅行しないけど)

週末も雨が降ってばかりなので、家でゆっくりしています。

息子はカッパを着て友達と自転車で遊びに行ってました。

元気があってよろしい!



最近はワインの記事も毎回書いてますが、今回もです。

merlot umbria1 merlot umbria2

お値段約1,000円。


前回の500円ワインより旨く感じました。

むぅ~、やはり値段は関係するのか。

もうちょっと調べてみるか。(ただ飲みたいだけ)



芋焼酎「日南娘」を飲み終わって、次の焼酎は、

kikunotuyu

泡盛「菊之露」30度。

家飲み2回目、1年以上振りに泡盛を飲みました。

しかも同じ銘柄。

他の泡盛にしようと思ったんですけど、自分が行った店にはこれしかありませんでした。

旨いから置いてるんだろうという推測のもと、やっぱり同じものを購入。

お湯割り、ロック旨かったです。

しかも安い!





ラベルより

菊之露酒造株式会社
沖縄県宮古島市平良字西仲宗根392-2
TEL(0980)72-2669



HP http://www.kikunotsuyu.co.jp/



1升 1,900円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/10/27(木) |
  2. 菊之露(きくのつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菊之露(きくのつゆ)

台風15号が九州にやって来そうです。
桜島の噴火も心配です。

まー、自然に起こるものはどうしようもないですね。
将来はコントロール出来るようになるんでしょうかね。


暑い。
この暑さをコントロールしたい。
ということでロックを飲んで自分自身をコントロールしてます。


最近の話。
会社から我が家へ自転車で帰宅途中、残り1km程でタイヤの空気がプシューっと抜けてしまって、そこから自転車を押しながら歩いて帰りました。
残りわずかの距離だったのでラッキーでした。
家に帰って調べてみるとチューブに穴が開いてたので修理しました。
パンク修理も大分手慣れてきております。

翌日、修理した自転車で通勤していたら自宅と会社のちょうど中間当たりで突然、パーンと音がなってパンクしてしまいました。
自転車のバースト初体験です。
タイヤが老化で破れていてチューブが路面に当たってたんですね~、前日はちょっと暗い所で作業してて気付きませんでした。(言い訳)
会社まで4~5km、とてもいい天気で直射日光がいい感じに照り付けていました。
出来るだけチューブを傷つけないように自転車を押して歩き、会社に向かいながら自転車屋さんを探したんですが、こういう時に限って自転車屋さんはありません。
といいますか、自転車屋さんがいつの間にか少なくなったな~としみじみ思いました。
ホームセンターを思い出したので、パンク修理道具を購入して会社に到着。

着いた時は全身汗でずぶ濡れ。
よく言われるバケツの水を被ったようなとはこのことだと実感できました。
貴重な体験です。

会社で応急処理をしてから、帰りは慎重に漕ぎながら自転車屋さんに行ってタイヤとチューブを購入。
前輪だったので自分で取り替えました。(前輪の取替えは結構簡単なんです。)

自転車も車と同様に日頃のチェックが大事ですね。
たまにはタイヤ位は見とかないといけません。



その日の晩酌は焼酎が全身に染み渡ってとても旨かったです。





今回の家飲みの1本は焼酎ではなく、泡盛。(泡盛も焼酎の一種か?)

kikunotuyu

「菊之露」 30度。


泡盛を飲むのは久しぶりです。

20年振り位じゃないでしょうか。

実はその時に飲んだ記憶ではあまり旨くなかったんです。
その頃は焼酎自体もそんなに飲んでなかったので旨さが分かってなかったんだと思います。


今回の菊之露。
お湯割りで1杯、残りは全てロックで頂きました。

泡盛と言えば沖縄、沖縄と言えば夏。
夏にぴったりの飲み物で、30度でありながらロックでグイグイ飲んでしまいました。

過去に飲んだ泡盛の(旨いと思わなかった)イメージとは違っていて、「菊之露」は米焼酎みたいな風味でとても旨かったです。

夏に泡盛を飲むのもいいですね~。





ラベルより

菊之露酒造株式会社

沖縄県宮古島市平良字西仲宗根392-2
TEL(0980)72-2669



HP http://www.kikunotsuyu.co.jp/



1升 1,900円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/22(土) |
  2. 菊之露(きくのつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad