とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

暁(あかつき)

先週末から梅雨明けしたようないい天気が続いていたんですが、台風の影響なのか昨日の夜から雨が降っています。
今日は土砂降り。
夜になって落ち着いてきました。
この天気が過ぎれば梅雨明けとなるんでしょうか。

最近の猛暑には参りました。
連日、気温約35℃。
何とか耐えられそうな温度にも思えるんですけど、急に暑くなったからか例年にない程の暑さに感じました。
この雨で気温が下がって、恵みの雨になってます。



さて、焼酎の話。

粕取焼酎「富源」を飲み終わって次の焼酎は、


akatuki35

米焼酎「暁」35度。


自分は芋焼酎が好きなんですけどね~。
この米焼酎はお気に入りの銘柄なってしまいましたよ。





ラベルより

アカツキ酒造合資会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字河内1835番地
TEL(0982)75-1612



1升 2,230円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/08(金) |
  2. 暁(あかつき)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野ざらし

4月なのに梅雨のような天気が続いています。
今月晴れた日は1週間位でしょうか。



息子は高校生活に慣れてきたようです。
宿題をなんとかやり遂げながら、自分の時間(遊び)も確保しています。
これからは補習の授業も増えていくそうで、高校側も徐々に慣らしていこうとしているんでしょう。



早速飲んだ焼酎の紹介。
芋焼酎「南泉」を飲み終わって次の焼酎は、

nozarasi1 nozarasi2

クマ笹焼酎「野ざらし」 25度。
原材料に「米」が一番前に出てるので、米焼酎に分類しました。

焼酎にはこんなものも付いていました。↓

nozarasi3

刺激的な表のラベルですが、なかなか体に良さそうな焼酎です。
健康酒ということでしょうかね。
「玄米焼酎」を思い出します。

すぐ洗脳される自分には、とても健康的な風味がしました。
「玄米焼酎」と同じく、また飲んでもいいかな~と思える焼酎です。

飲み過ぎなければ、「酒は百薬の長」なんでしょうけどね~。





ラベルより

千曲錦(ちくまにしき)酒造株式会社
長野県佐久市長土呂1110



HP http://chikumanishiki.com/



1升 2,592円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/23(土) |
  2. 野ざらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明月(めいげつ)

仕事が落ち着いてきました。
久し振りにブログを書こうかな~と思いながら、焼酎を飲みながら書いています。(キーボードをたたいてます)

いや~、忙しかった。
年を取るに連れて体力が無くなってるのを実感してます。
・・・仕事の体力が・・・。

仕事以外に使える体力はあるんですけど。


まだまだ寒い日は続いていますが、通勤ではもう汗を掻いています。
日が昇るのは早くなり、日が沈むのは遅くなり・・・もう春ですね~。

しかも、もう2月も終わりじゃないですか。
今年もあっと言う間に2ヶ月が過ぎようとしています。
毎日毎日充実した生活を送れるようにしているつもりだけど、まだまだ出来ることはあるんじゃないだろうかと。

焼酎を飲める時には飲んでおかないと・・・と思っています。


今月は、仕事の都合で飲めない日が続きました。
おかげで健康的に・・・いやいや、そんな事はないはず。



芋焼酎「山雀」を飲み終わって、次の焼酎は、

meigetu40kome1 meigetu40kome2

米焼酎「明月」 40度。

宮崎の焼酎なのに当ブログ初登場です。
しかも「米」


外飲みではたまに飲むことがあるんですけど、家飲みではめったに飲まないです。
米焼酎の家飲みは初めてかも。

40度 + 仕事の忙しさ + 飲み会 で飲み切るのに時間が掛かりました。

「長期貯蔵」とシールを貼っていますが、どれ位の期間貯蔵されているのか分かりません。
(ラベルの裏面には「12CMO」の文字が・・・)


日頃25度で慣れてるので、お湯の割り方が難しいです。
濃くなってしまいますね~。

久し振りの米、おいしく頂きました。
40度なので長持ち。なかなかの高コストパフォーマンス。





ラベルより

明石酒造株式会社
宮崎県えびの市大字栗下61番地の1
TEL(0984)35-1563
FAX(0984)35-0340


HP http://www.meigetsu.co.jp/



1升 3,143円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/26(金) |
  2. 明月(めいげつ)米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

至誠心 天誅(しせいしん てんちゅう)

今年もあと残りわずか。
年末の忙しい時をバタバタと過ごしています。

割と健康に過ごせた1年でした。
1年を通してマイペースで焼酎を飲めたと思っています。
健康管理は年を取る度に重要度がアップしております。
来年は今年よりも気を付けたいと思っています。


芋焼酎「都桜 杯」の無濾過を飲み終わり、今年最後の家飲み焼酎は、

tentyuu1 tentyuu2

米と芋のブレンド焼酎、「至誠心 天誅」25度。
米の割合が多そうだったので、カテゴリは「米焼酎」に入れました。

焼酎業界の今の大変さを思って名付けたと裏ラベルには書かれています。
ほぼ焼酎しか飲まない自分にはよく分かりませんが、今の焼酎業界は大変厳しいのでしょう。
生き残るためには焼酎も進化し続けていくしかないんでしょう。

自分も微力ながら焼酎を飲んで応援したいと思います。



「至誠心 天誅」、1升瓶の焼酎蓋では珍しいコルク蓋になっていました。

tentyuu3
しっかり密閉されています。


説明に書いてある通り、ロック、ストレートが旨かったです。
やはり芋よりも米の風味が強いような感じがしましたが、芋の甘みも感じました。



ラベルより

白玉醸造合名会社
鹿児島県肝属郡錦江町城元618の6



1升 2,428円で購入。





今年最後のブログになります。

めんどくさがり屋の本性が徐々に出てきておりまして、ブログに掛ける時間が減ってます。
訪問して頂いている皆様のブログの訪問も減ってます。
m(__)m


年末年始は自分も自分の周りも含めて普段と環境が違っています。
けが、病気、事故に気を付けながら楽しみたいと思います。

このブログを読んでくれた皆様も十分気を付けながら「酔い」お年をお迎え下さい。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/29(月) |
  2. 至誠心 天誅(しせいしん てんちゅう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

無濾過 自我田(じがでん)

今度は台風19号が近づいてきてます。
今週末も用心しないといけません。

台風18号が過ぎた後の日から朝がとても寒かったです。
今までタオルケットだったんですけど、毛布と掛布団を出すことになりました。

もうちょっと涼しくなると自転車通勤にちょうど良い感じになりそうです。



芋焼酎「日南娘」黒麹仕込みを飲み終わって、次の焼酎は久し振りの米焼酎。

zigaden1 zigaden2

米焼酎「自我田」25度。

今回も限定品です。
限定品と書かれているとつい・・・すみません。
(謝る必要はないか)

ラベルを見てると旨そうに思えてつい買ってしまいました。
自社の田んぼで育てた米を使ってるから「自我田」という名前にしたんでしょうかね。
かなりこだわってそうです。


酒粕っぽいというんでしょうか。
これは旨い。
芋焼酎派の人にもいけるんじゃなかろうか。





ラベルより

合名会社 豊永酒造
熊本県球磨郡湯前町老神1873番地
TEL(0966)43-2008



HP http://toyonagakura.sakura.ne.jp/



720mL 1,500円で購入



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/08(水) |
  2. 自我田(じがでん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暁(あかつき)35度

梅雨明けからいい天気が続いています。
いい天気過ぎて体がとろけそうなくらい暑いです。

2、3日前からようやく?天気が悪くなって昨日から本格的に雨が降っています。
恵みの雨かと思ってたら台風が近づいてるようです。
晴れるときは晴れ続ける、雨の時は豪雨、とメリハリの効いた天気が続いています。


先日、眼科に行って毎年1回の目の検査をしたんです。
自分はそろそろ遠視(老眼)気味なんじゃないかと心配していたんですが、まだ大丈夫との事でした。
ほっと一安心していたら、別な所でちょっと怪しい所があるというじゃありませんか。

「緑内障」

全く想定外の事で、ショッキングな言葉を聞かされまして、ビビりまくりました。

40代でも20人に1人は緑内障になるそうです。

一体俺が何をしたんだ!焼酎飲み過ぎなのか!・・・とはあまり考えなかったんですけど、ちょこっと調べてみてもはっきりした原因も分からないので再検査まで悶々とした日々を過ごしていました。

再検査の結果は、「異状なし」。
視野検査の結果と親族に緑内障に掛かっている人がいないということで「今の所問題ないでしょう」でした。

全力で安心したんですが、「これから毎年ちゃんと検査を受けて下さい」との事。


少しずつ老化してるな~と実感してしまいました。


対策が分からないので、今まで通りの生活をしようかな~と思っています。



気を取り直しまして。

麦焼酎「黒さそり」を飲み終わり、次の焼酎は、

akatuki35

米焼酎「暁」35度。

35度の表示と値段の安さで購入。
35度は初飲みですが、やっぱこれ旨いですね~。
普通だったらロックが旨いと思うんでしょうけど、この焼酎はお湯割りも旨いと思います。





ラベルより

アカツキ酒造合資会社

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字河内1835番地
TEL(0982)75-1612



1升 2,230円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/31(木) |
  2. 暁(あかつき)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

暁(あかつき)

徐々にブログを書くペースが落ちてるような・・・。

梅雨入り早々、雨が沢山降りました。
もう少し情緒あふれるようなしとしと感があるといいんですけど、最近の梅雨は豪雨です。



麦焼酎「天使の分け前」を飲み終わって、次の焼酎も飲み終わってしまいました。
次の次の焼酎を飲み始めてますが、1本ずつ記事にしたいと思います。

衝動買いしてしまいました。

akatuki1 akatuki2

米焼酎「暁」25度。

芋焼酎以外が続いています。

教えてもらった焼酎ですが、自分の中では「旨い」「安い」の一押し焼酎の一本でございます。
ロックは普通に旨い、お湯割りがまた旨い。
芋焼酎派も飲める米焼酎だと思います。



最近は梅酒を造る時期ですけども、我が家にはまだ昔の梅酒が残ってまして、これを飲まないと置くところがありません。
なので、今年も梅酒は造らないんですが、少しずつ飲んでます。
芋焼酎「蔵 純粋」で造った梅酒は独特感満載ですね~。
普通の梅酒とは全く違う味に出来上がってますが、旨いです。
梅が全然しわしわにならないんですけど、成分が抜けてないんでしょうかね~。
多分、砂糖じゃなくてはちみつで造ったと思うんですが(昔のことで記憶が曖昧)、その関係だろうか。
梅を食べると・・・旨くないです。


それと、購入した梅酒も飲みました。

outoro1 outoro2
「うぐいすとまり 鶯とろ」


購入2回目。これも教えてもらった梅酒。
嫁様のお気に入りで、今回は1升瓶を買いました。

お店の人のオススメで、冷蔵庫で冷やして飲みました。
この梅酒は間違いなく旨い・・・旨いんだけど、自分には味が濃過ぎる気がします。
割るともったいない気もするし・・・。
・・・ロックかな~。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


6月11日

情報書くのを忘れてました。

米焼酎「暁」25度

アカツキ酒造合資会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字河内1835番地
TEL(0982)75-1612
1升 1,695円


ついでに
「うぐいすとまり 鶯とろ」
1升 3,218円

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/10(火) |
  2. 暁(あかつき)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

球磨の泉(くまのいずみ)

いつの間にか5月も半ばですね~。
最近の宮崎は梅雨のような梅雨じゃないような天気になっています。
昨日は1日中雨が降ったかと思えば、今日はカラッと晴れたいい天気。
奄美地方が梅雨入りしたことだし、そろそろ九州南部も梅雨入りでしょうか。


今頃ですが、ゴールデンウイークの話題を・・・。
ゴールデンウイークは同じ県内の実家に帰省して飲んだくれておりました。
実家ではどうも飲み過ぎてしまいます。
「安・近・短」ということで近場をドライブして神社のお参りをしたり、神社のお参りをしたり、神社のお参りをしたり・・・。
三社参りというやつですか、それをしました。(コピー貼り付けの間違いではございません)
お参りをすると、とてもいい気持ちになります。
参道を歩いていい運動にもなるので一石二鳥です。
大きな神社では無かったので、人も少なく(というか参拝者には会わなかった)ゴールデンウイークの渋滞とは無縁の生活をしていました。



芋焼酎「むらさきいも」を飲み終わり、次の焼酎は、


kumanoizumi2 kumanoizumi3 kumanoizumi1

米焼酎「球磨の泉」25度。
熊本旅行した時に芋焼酎「むらさきいも」と一緒に購入した焼酎です。
土産物屋さんおすすめの焼酎です。

米、米麹とも地元のものを使用する等、こだわって造っているようです。



久し振りに米焼酎を飲みましたが、旨いです。
ラベルに書いてあるようにお湯割り旨いです。(写真はちょっと読みにくいですm(__)m)



ラベルより

有限会社那須酒造場

熊本県球磨郡多良木町久米695
電話・FAX(0966)42-2592



芋焼酎「むらさきいも」、米焼酎「球磨の泉」の2本、2升で4,226円。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/15(木) |
  2. 球磨の泉(くまのいずみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

暁(あかつき)

久し振りに米焼酎を飲みました。

米焼酎 暁(あかつき) 25度。

akatuki1 akatuki2

蓋にはシールを貼ってます。

akatuki3

この焼酎は、当ブログのリンクに貼っている「焼酎でダイヤメ」の芋人様が紹介していた焼酎です。

酒屋さんに行ってぶらぶら見てたら普通に置いてあるじゃないですか。
ず~っと前からあったはずなんだけど、あんまりみてないんでしょうね。
芋焼酎ばっかり見てるのと、酒屋さんにも芋焼酎好きを公言してますので、お勧めの候補にも挙がらなかったのでしょう。

たまたまなのか分かりませんが、自分が飲んだことの無い焼酎で、他の方が紹介している焼酎はほぼ見付からないんですけど、芋人様の紹介する焼酎はたま~に見付かります。


もう半分ほど飲んでおります。
この焼酎はお湯割りも旨いですね~。
自分に合う米焼酎というのはお湯割りが旨い焼酎なのかも知れません。


昔からこのブログを知ってる方はご存じだと思いますが、自分は味の表現が下手なんです。
で、この自分のあつい気持ちを代弁してくれる方のブログを紹介したいと思います。
さっきから書いてる「焼酎でダイヤメ」の芋人様です。


芋人様の「暁」紹介ブログ

↑ こちらを見て頂くとどんな焼酎か分かるんじゃないかと思います。



ラベルより

アカツキ酒造合資会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字河内1835番地
TEL(0982)75-1612


1升瓶 1,695円で購入。
これは安い。
安くて旨い米焼酎の一押しです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/13(金) |
  2. 暁(あかつき)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

文蔵(ぶんぞう)

米焼酎 文蔵 40度。

文蔵

文久2年創業っていつなんだろうと調べてみたら、1862年だそうで約150年の歴史がありますね。
小さな蔵のようで年間550石(1石=100升=1.8L×100)の製造だそうです。
どの位小さいのかな~と思って調べてみると、
焼酎の有名メーカー霧島酒造の志比田工場では生産能力が年間4万石。
霧島酒造は大きな会社なので他の蔵を調べようと思ったんですが、なかなか出てこないのでやめました。



なぜ突然、米焼酎(球磨焼酎)を選んだかというと、・・・安くて長持ちしそうだったから。
1升瓶で2,625円。
40度でこの値段は安いと思います。

それと、嫁様がブルーベリーを大量にもらっていたので、この焼酎でブルーベリー酒を造ってもらいました。(約300ml)

久しぶりに飲む球磨焼酎の味は、・・・あっさりですが、40度なのでなかなかきついですね。
ストレートでちびちび、暑いのでロックにすると普通に飲んでしまいます。

既に半分近く無くなってますが、ちびちび飲んで球磨焼酎をゆっくり味わいたいと思います。



ラベルより

木下醸造所
熊本県球磨郡多良木町大字多良木785番地
電話(0966)42-2013





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/31(水) |
  2. 文蔵(ぶんぞう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

サラたまちゃん焼酎

ゴールデンウィークに家族で熊本旅行に行きまして、
ドライブの途中でスーパーに寄ったんです。

店内をぶらぶらしていると、お酒コーナーにぽつんと1本だけ置いてあったんです。
ラベルが少々黄ばんでるようで古めかしく(失礼な事書いて申し訳ないです)、
しかも置いてあるのは手に取った1本のみ。

売れ過ぎて残り1本なのか、売れなくてずっと置いてあるのか、・・・しかもこのネーミング。
近くにも焼酎を見ている買い物客がいるし、どんどん気になってきて、元の棚に戻す事が出来なくなりました。

saratama1 saratama2


調べてみると、「サラたまちゃん」というのは、熊本県の水俣・芦北地方でとれるサラダ玉ねぎのようです。
(裏ラベルにも書いてありました)


予想に反して普通の米焼酎っぽくて、普通に旨かったです。
サラダ玉ねぎというのが良く分からないんですけど、味は玉ねぎとあまり変わらないんだろうと思いますが、
自分では、この焼酎から玉ねぎ風味は感じられませんでした。

米焼酎と飲み比べれば分かるかもですね。





販売元
JAあしきた
熊本県葦北郡芦北町大字佐敷424

醸造元
常楽酒造株式会社
熊本県球磨郡錦町一武2577-13


HP http://www.joraku.co.jp/



5合瓶 1,100円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/17(金) |
  2. サラたまちゃん焼酎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

園の露(そののつゆ)

米焼酎 園の露 25度。

園の露1 園の露2

いつのブログだったか、杉山と紅葉のコラボの写真を載せた時があったんですが、
その時のドライブ先が宮崎県の諸塚(もろつか)村だったんです。

焼酎を買うのが目的では無かったんですが、特産品の販売所に寄って見ると、
ブロガーさん達が飲まれていた焼酎を見付けたんです。
(「園の露」という名前が記憶の片隅に残っていました。)

2、3種類のうちの一番普通っぽいのを買いました。



久し振りに米焼酎を飲みます。

「木樽蒸留」というのをしてるからなんでしょうか。
甘い匂いがします。
イメージしていた米焼酎の味とは違って・・・・・う~ん、表現が難しい。

思ってたより、ずい分旨い焼酎です。
お湯割りも旨い。

米焼酎は好んで買わないんですが、なかなかいい味ですね~。
逆に前回の芋焼酎 甕南天(かめなんてん)の方がすっきりしてる位です。



先日、よく行く酒屋さんでぷら~っと店内を眺めていたら、「園の露」がありました。
灯台下暗しとはこのことか・・・。



ラベルより

川﨑醸造場
宮崎縣東臼杵郡諸塚村大字家代4006

TEL(0982)65-0004


宮崎「縣」って「県」の旧漢字?・・・渋い。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/05(水) |
  2. 園の露(そののつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山河(さんが)

「旅行で焼酎ゲット!」シリーズ、3本目の最終回。

球磨焼酎(米焼酎) 山河(さんが) 35度。
古酒です。


山河1 山河2



お土産でもらったので番外編にしました。



ストレートだとちょっとアルコールっぽい?
度数の高い米焼酎をあまり飲んだこと無いので、
そう感じたのかもです。

ロックではするっと飲んでしまいそうです。
4合瓶ですが35度・・・、ちょびっとずつ飲もうと思います。





ラベルより

合資会社 福田酒造商店

熊本県人吉市西間下町137-2
電話0966(22)2507
FAX0966(22)2554



HP http://www.e-shochu.co.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/12(火) |
  2. 山河(さんが)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

球磨拳(くまけん)

球磨焼酎(米焼酎) 球磨拳(くまけん) 25度。

球磨拳1 球磨拳2 球磨拳3

ゴールデンウィークに阿蘇ファームランドに行きまして、
その時に買った焼酎です。

今回から旅行で焼酎ゲット!シリーズを始めたいと思います。

と言っても3回で終わる予定ですのであしからず。

多分、今から家で飲む機会が少なくなりそうなので、
3回でも長く続きそうです。


第1回目は熊本旅行したときに買った焼酎です。
阿蘇ファームランドはお土産コーナー?がすごく広いです。

ここまで広い物産館みたいなコーナーは宮崎にはないような気がします。
(もしあるのならあやまります、ごめんなさい)


そこの焼酎コーナーで見つけた今回の焼酎。

人気商品の一番目立つ所に置いてありました。
お土産用に1本、我が家用に1本買いました。
お土産用は「球磨拳」の古酒ではない物。
飲み比べはしてませんので違いは良く分かりません。

我が家で飲んだ古酒は、・・・


米焼酎というと、自分の中では日本酒っぽいイメージがあるんですが、
この焼酎はそんな感じはありませんでしたね~。

いつも通りうまく表現出来ませんけど、「旨い」です。
自分好みの焼酎でした。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/19(土) |
  2. 球磨拳(くまけん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

財宝[純米](ざいほう[じゅんまい])

純米焼酎 財宝 25度

新聞の広告やちらしでよく見かける焼酎です。
気になってたけど飲んだことが無かった焼酎。

養父から頂きました。

財宝 財宝裏ラベル

裏ラベルを見ると、本坊酒造が製造元だそうで。
何故、鹿屋市の発売会社が鹿児島市の製造会社に頼むのか。
鹿屋市にも沢山酒造会社があるだろうに・・・。
そこら辺の大人?な事情は一般人の私には分かりませんが。


とにかく飲んでみました。

飲みやすい・・・す~っと入ります。
米焼酎というのもあるでしょうけど、夏場にロックで飲んだら、
ガンガンいってしまいそうです。


ということで、ガンガンいかないように気をつけないといけません。


ラベルより

製造元
本坊酒造株式会社
鹿児島市南栄3丁目27番地

発売元
株式会社 財宝
〒893-8611
鹿児島県鹿屋市新栄町35番7号
TEL 0120(7777)40
http://www.zaiho-onsen.com


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/20(金) |
  2. 財宝[純米](ざいほう[じゅんまい])
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad