とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

虎徹(こてつ)

台風が通り過ぎました。
吹き返しの風が強かったですが、我が家ではこれといった被害も無かったのでほっとしています。

嫁様が雨戸をしまってたら、コウモリが出てきたそうです。
驚いて叫び声をあげたら、近所の人がホウキを持って飛び出て来たそうですが・・・。
正義感のあるご近所さんで大変ありがたいし、心強いです。


芋焼酎「千本桜」を飲み終わって、次に飲んだ焼酎は、


kotetu1 kotetu2

芋焼酎「虎徹」25度。

ガツン系の焼酎です。
なぜガツン系と言えるのか・・・それは、裏ラベルに書いてあるからです。

「ガツンとしたうまさ」に惹かれて、2,000円という価格にも惹かれて購入してみました。
ラベルに書いてある「常圧蒸溜」、「黒麹」、「甕貯蔵」というのがポイントなんでしょうかね~。
他にも沢山ポイントがあるんでしょうけども、自分には分かりません。

飲んでみた感想は・・・、

そこまで「ガツン」は感じませんでした。
「ガツン」を期待し過ぎたからでしょうか。

最近飲んだ芋焼酎のガツン度合いを比べてみると、

「A列車で行こう」 > 「虎徹」 > 「千本桜」

という具合でしょうか。(旨さの比較ではありませんのでご注意を。)

「甕貯蔵」らしい風味と少し個性のある風味(これがガツンとしたうまさ?)があって自分好みの焼酎でした。





ラベルより

櫻の郷酒造株式会社
宮崎県日南市北郷町郷之原甲888番地
TEL 0987-55-4134


HP http://www.obisugi.co.jp/


1升 2,000円で購入。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/11(金) |
  2. 虎徹(こてつ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad