とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

倉津(くらつ)

今回も鹿児島の焼酎。
しかも前回の「阿久根」に続いて鹿児島酒造の焼酎です。

芋焼酎「倉津」25度。

kuratu1 kuratu2


ラベルと手頃な価格に興味を引かれて購入しました。
たまたま選んだ焼酎がまたもや鹿児島酒造という偶然。


ラベルに書いてある「NK(ニュークロ)菌」は黒麹の中でも代表的なものらしいです。
「純黒」、「佐藤」、「黒霧島」、「吉兆宝山」、「萬膳」、「莫祢氏」等でも使用されているそうです。
麹が同じでも焼酎の味はそれぞれなんでしょう。

さて「倉津」の味は、

同じ鹿児島酒造でも前回飲んだ新酒の「阿久根」とはやはり違う風味。(当たり前か)

なかなか「濃い」ですね。深い味わいと言うんですかね。
度数が違いますが、同じNK菌を使ってる「黒霧島」(20度)とはやっぱり風味は違うと思います。
(飲み慣れてる「黒霧島」は味を大体覚えているので何となく比較できる)

最近は意識してお手頃値段の焼酎を試していますが、自分には文句なく旨く感じております。

三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)、
蔵・酒屋さんが儲かる、お客さんも安くてうれしい、旨い焼酎は地元の評判も良くなって地域貢献になる。

そんな焼酎が増えると焼酎飲みの自分にはうれしいです。





ラベルより

鹿児島酒造株式会社 阿久根工場

鹿児島県阿久根市栄町130番地
TEL0996-72-0585


HP http://www.kagoshimasyuzou.jp/



1升瓶 2,100円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/28(金) |
  2. 倉津(くらつ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad