とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

御幣(ごへい)無濾過

1週間に1日は雨が降ってて、雨が降る前はまだ暖かいです。
徐々に寒くなって来るんでしょうかね。


年末に向けて、家の中を整理しています。
使わなくなった(使えなくなった)粗大ゴミを捨ててしまって、家の中さっぱりしよう計画の真っ最中です。

座椅子、折り畳み椅子、チャイルドシート、・・・(なんか椅子ばっかり)
CDラジカセ、空気清浄機。
もはや物置棚と化していた冷蔵庫。
冷蔵庫の代わりに本物の棚を買ったので台所も少しはすっきりするでしょう。



今回はワインの紹介ではなく、

mimatandoburoku

宮崎県三股(みまた)町で造られている「どぶろく」。

三股町は国から「どぶろく特区」として認定されていて、条件を満たせば「どぶろく」の製造、販売が出来るそうです。

「どぶろく」なんて酸っぱいんじゃないの?
と思ってましたが、すごく甘い。
甘酒ですね。(ちなみに今回の「どぶろく」はアルコール度数は9~10度)
がぶがぶ飲んでしまいました。



「大浦の玄米焼酎」を飲み終わって次の焼酎は、

goheimuroka

芋焼酎「御幣」25度。

以前は20度の無濾過を飲みましたが、今回は25度の無濾過。

やはり御幣は25度でも20度同様フルーティーというんでしょうか。
無濾過でイメージされる飲み応えというのはあまりないです。
すっきりさわやか飲みやすい、ですかね。





ラベルより

姫泉酒造合資会社
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3380-1
TEL(0982)87-2016



HP http://www.himeizumi.co.jp/



1升 2,325円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/14(月) |
  2. 御幣(ごへい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御幣(ごへい)

芋焼酎「甕雫」を飲み終わり、次の焼酎へ。

芋焼酎「御幣」20度。

gohei1 gohei2

姫泉(ひめいずみ)酒造の焼酎なんですけど、先月飲んだここの蔵の芋焼酎「白く」が意外と旨かったので、違う焼酎を買ってみました。

20度と25度が並んでいて、悩んだ末に20度を購入。
無濾過なんだな~と思いながら飲んでみました。

・・・すごく飲みやすいです。
20度だからでしょうか。ほんとに無濾過かな~と思う位。

これはストレートでも旨いと思いました。

次に買うときは25度の方が自分には合うかな。



ラベルより

姫泉酒造合資会社

宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3380-1
TEL(0982)87-2016


HP http://www.himeizumi.co.jp/



1升瓶 1,890円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/28(金) |
  2. 御幣(ごへい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad