とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

むろか八千代伝

本日(7月18日)、九州南部は梅雨明けの発表がありました。
九州南部だけではなく、九州北部、四国、中国、近畿、東海も梅雨明けだそうです。
昼はカラッと暑くなりそうですね~。

朝起きて一杯、夜寝る前に一杯、水分補給が大事です。
(焼酎ではありません)



先日、帰省した時に珍しくワインを買って帰りました。
(残念ながら写真を撮るのを忘れてました。)

3,000円以下の旨安大賞というのがあるんですね。
そのキャッチコピーに惹かれて思わず買ってしまいました。
750mLで1,200円程、写真を撮ってないので名前は分かりません。
フルボディと書いてあったのは覚えてる・・・。

旨安大賞だけあって、旨かったです。


実家には赤霧島が置いてあったので、ロックで頂きました。
まずまずの旨さ。
どうも実家に帰ると飲み過ぎてしまうようで、翌日には少々二日酔いです。
楽しく飲んでるので良しとしましょう。



米焼酎「暁」を飲んで、次の焼酎は、

yatiyodenmuroka1 yatiyodenmuroka2

芋焼酎「むろか八千代伝」25度。

う~ん、やはり芋焼酎は旨い!





ラベルより

八千代伝酒造株式会社 猿ヶ城渓谷蒸溜所
鹿児島県垂水市新御堂字鍋ヶ久保1332-5
電話0994-32-8282



HP http://www15.synapse.ne.jp/yagishuzou/



1升 2,484円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/18(月) |
  2. 八千代伝(やちよでん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八千代伝(やちよでん)

暖かい日が続いています。
天気は晴れたり曇ったり、たまに雨が降ったり。
年末年始もそんな感じの天気になりそうです。


忘年会は無事に乗り切りました。
が、飲みすぎ食べすぎで少々胃もたれ気味です。
楽しかったので良しとしましょう。


忘年会では「木挽」が多かったですね。
ブルーボトルの人気があるようです。



さ~、今年最後の焼酎を紹介しましょう。
芋焼酎「鶴見」を飲み終わって、次の焼酎は、

yatiyoden-aohaku1 yatiyoden-aohaku2

芋焼酎「八千代伝」25度。
きらきら輝いている青色の文字、「青箔」(あおはく)というんですね。
金箔、銀箔は聞きますが、「青箔」は知りませんでした。

「八千代伝」の青箔ラベルは裏ラベルに書いてあるように今年の仕込み一発目の焼酎だそうで、 ちゃんと仕込んだ日も書いてあります。(2015年8月26日)


芋の香りがいいですね~。
おいしく頂きました。



「八千代伝」が今年最後に紹介する焼酎となりました。
ブログも今回が今年最後になります。

当ブログに訪問してくれた皆様、コメントを書いてくれた皆様、ありがとうございました。
来年もぼ~ちぼ~ち更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。





ラベルより

八千代伝酒造株式会社 猿ヶ城渓谷蒸溜所
鹿児島県垂水市新御堂字鍋ヶ久保1332-5
電話0994-32-8282



HP http://www15.synapse.ne.jp/yagishuzou/



1升 2,484円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/27(日) |
  2. 八千代伝(やちよでん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

八千代伝(やちよでん)黄色い椿

4月も下旬になってようやく天気が回復してきて暖かくなってきました。
しかし、スカッとした天気ではなくて曇りがち。
4月の天気は毎年こんな感じだったのかな~とか、徐々に温暖化で梅雨が早まってるんだろうか等と考えています。

最近は外食もほとんど無く、家飲みが多いので焼酎の消費が順調です。

芋焼酎「日南娘」を飲み終わって次の焼酎は、

kiroitubaki1 kiroitubaki2

芋焼酎「八千代伝 黄色い椿(きいろいつばき)」25度。

「八千代伝」は「ひとつき半むろか」という焼酎を2回飲んでますが、この焼酎は初めてです。
黄麹で造られてるんですね。
過去に黄麹の焼酎を飲んだことあるんだろうかと思って調べてみた所、
「海」は黄麹だったんですね~、「魔王」もか・・・。

なるほど、なんとなくフルーティーだな~と思ったのはそういうことだったんですかね。
無濾過の「日南娘」と比べると飲みやすかったです。
もちろんおいしく頂きました。





ラベルより

八千代伝酒造株式会社 猿ヶ城渓谷蒸溜所
鹿児島県垂水市新御堂字鍋ヶ久保1332-5
電話0994-32-8282



HP http://www15.synapse.ne.jp/yagishuzou/





1升 3,024円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/23(木) |
  2. 八千代伝(やちよでん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ひとつき半むろか2

最近は寒さが和らいでいます。
寒さに慣れたんでしょうか。

他の地域に比べると暖かいのは間違いないと思うんですが、家の中はすきま風が入ってきて結構寒いんです。
外気温との差が小さいのが逆に健康にいいのではとプラス思考で生活しております。



今頃年末年始のアルコールの話を少し書きます。

今回は我が家の事情で帰省の期間がいつもより短くなりました。
年末は友人宅で忘年会をしました。
飲んだものはビール、焼酎、ワイン等。
焼酎は30何度かの黒糖焼酎(名前忘れた)と芋焼酎「八幡」。
「八幡」は評判通りの旨い焼酎だったと思います。

写真を撮ってませんが、年越しでは日本酒(名前忘れた)と芋焼酎「霧島」を飲んでおりました。

家に帰ってから、頂いた日本酒を飲んでました。

kosinohatuume1 kosinohatuume2

なかなか旨い日本酒でした。


それから、ワインも飲んでましたね~。
(今月は珍しく焼酎をあまり飲んでません)

1本目
finca rosal1 finca rosal2

2本目
rosso salento1 rosso salento2

どちらも自分好みの味で旨かったです。というか自分に合いそうなワインを選んで買ったので当然か。
どちらかと言えば1本目の方がより自分好みでした。



ようやく焼酎の話。

米芋焼酎「至誠心 天誅」25度、を飲み終わり、次の焼酎は、

1-5muroka1 1-5muroka2

芋焼酎「八千代伝」25度、ひとつき半むろか。

家飲み2本目です。
前回飲んで旨かったので、酒屋さんで見付けた時に即購入しました。

やっぱり旨い。

色々飲んでみましたが、自分にはやっぱり焼酎が合ってるのかな~と思いました。





年末から少々胃もたれ気味です。
いつもの質素な(と書くと嫁様に怒られるので「健康的な」)食生活に戻していきたいと思います。



ラベルより

八千代伝酒造株式会社 猿ヶ城渓谷蒸溜所

鹿児島県垂水市新御堂字鍋ヶ久保1332-5
電話0994-32-8282


HP http://www15.synapse.ne.jp/yagishuzou/



1升 2,484円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/18(日) |
  2. 八千代伝(やちよでん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひとつき半むろか

嫁様と息子から誕生日のお祝いに頂きました。

八千代伝(やちよでん) ひとつき半むろか 25度
yatiyoden1-5muroka1  毎年、素敵な焼酎をありがとうございます(ToT)


yatiyoden1-5muroka2 yatiyoden1-5muroka3

蓋には蔵の名前が。

yatiyoden1-5muroka4

実は、もう残り少ないです。

最近飲んだ焼酎は、甕雫(かめしずく)、乾杯日南(かんぱいにちなん)とまろやか飲み易い感じ。


「ひとつき半むろか」はというと、

濃い旨!
もう久し振りに芋焼酎飲んだな~って気になりました。
自分は正直こういう焼酎の方が好きです。



ラベルより

八千代伝酒造株式会社 猿ヶ城渓谷蒸溜所
鹿児島県垂水市新御堂鍋ヶ久保1332-5
電話 0994-32-8282


HP http://www15.synapse.ne.jp/yagishuzou/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/28(木) |
  2. 八千代伝(やちよでん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad