とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

蔵見学

梅雨入りが近付いているのかな~という天気。
最近はスカッと晴れた日がありません。
本日は宮崎県の高校総体開会式の日だったんですが、あいにくの雨。
ドームでの開会式になったようです。
今まではあまり興味が無かったんですけど、息子が高校生になるとそういうニュースに目が行ってしまいます。



さて、焼酎の話になりますが、

先日、初めて蔵見学というものを体験しました。
しかも別々の日に二つ。
宮崎県での売上高トップ2、霧島酒造と雲海酒造。


まずは雲海酒造から。

綾町にある雲海酒造のお酒のテーマパーク「酒泉の杜」。
その施設内に綾自然蔵見学館が2014年にオープンしました。

syusennnomori1 syusennnomori2

こういう写真しか撮ってません、あしからずです。

「酒泉の杜」の売店では、雲海酒造のお酒(焼酎、ワイン等)が無料で沢山試飲できます。

今回は家族でバスに乗って行ったので、夫婦で試飲しまくりました。

syusennnomori3

施設内の居酒屋(17時までしか開いてないようですが)で、午前中からビールを飲んで、焼酎に使う芋のコロッケを食べました。

syusennnomori4

こうやって食べ比べると味の違いが分かります。


蔵の見学をする前に既に酔っ払ってるという大変マナーの悪い客になりそうな所を、必死に理性で抑えながら息子を連れて見学へ。

施設内は写真撮影が出来なかったので撮ってません。
新しいのでとてもきれい、説明も丁寧で分かりやすかったです。
自分は記憶力があまり良くないけど、息子が覚えてくれたことでしょう。

見学の後には無料試飲。
予習不足でここでビールが試飲出来るのを知らなかった・・・(居酒屋で飲まなきゃ良かった)。
もちろん、ビールも焼酎もまた試飲させて頂きました。

試飲コーナーは撮影可↓

syusennnomori5

息子にはジュースがあって、未成年の方も楽しめます。
(見学自体が楽しめるかは置いといて)
試飲の時間を含めて約90分の見学になっています。





次は、霧島酒造。

都城市にある霧島ファクトリーガーデン。
こちらは「産業・文化・ふれあいの施設が融合したガーデンパーク」となっています。
大きな会社はテーマパークにも力を入れてます。

kirishimafactorygarden1

今回は車。
自分が運転したので嫁様が飲みました。

霧島創業記念館「吉助」を見て、

kirishimafactorygarden2

霧島焼酎神社をお参りします。

kirishimafactorygarden3 kirishimafactorygarden4 kirishimafactorygarden5

こちらにも売店に試飲コーナーがありますが、飲める種類は「酒泉の杜」と比べると少ないです。


施設内を見回ってから見学へ。

所要時間30分。
こちらも写真撮影禁止。
残念ながら(?)試飲はありませんでした。
どちらの見学でも分かりやすく説明してくれてる感じがあります。


売店でビールと「おいものお酒」なるものを買って家で飲みました。

kirisimabeer oimonoosake1 oimonoosake2

「おいものお酒」はちょっと酸っぱいジュースという感じですかね。
芋のような感じはしなかったような気がします。





楽しい蔵見学でしたが、大きな蔵だからこそ家族で楽しめたのかも知れません。

いつの日か他の蔵も見学してみたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/28(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白玉の露(しらたまのつゆ)終わり

この1週間は天気があまりよろしくありません。
蒸し蒸ししてます。
この調子であっと言う間に梅雨がきて夏になるんでしょうか。

最近は何かとすることが多くてブログに時間を掛けることが出来ませんでした。
と言ってもブログを書くペースはそんなに変わってないようです。
焼酎を飲むペースもそんなに変わってません。

嫁様の好きなワインも飲んでおりました。

fincarosal1 fincarosal2

店頭に並んでいる「辛い」とか「重い」とかの説明を見ながら購入。
なかなか旨いワインでしたが、自分にはちょっと前に飲んだカベルネ・ソーヴィニヨンという品種のワインの方が合いました。


家族で久し振りに熊本旅行をしまして、居酒屋に行ったんです。
飲み物のメニューを見ると「霧島」が・・・。
さすが霧島酒造やるな、と思いながらもせっかく熊本に来てるんだからここは「白岳」でしょうと。
楽しくおいしく頂きました。


お土産物屋さんでは、詳しいのか詳しくないのかよく分からない店員さんに話を聞きながら芋焼酎と米焼酎を1本ずつ購入しました。
売れ筋の焼酎はよく知ってるようだったので楽しみです。
いつか紹介したいと思います。(来月かな)



芋焼酎「白玉の露」25度、飲み終わりました。
お湯割り、ストレートと旨かったです。
こういうクセのない焼酎(と自分は思っている)はスイスイ飲んでしまいます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/18(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

倉津(くらつ)終わり

少しずつ暖かくなってきました。
通勤時の服装も大分軽くなりました。 真冬の頃より2枚減です。

社会人の皆様は、年度末・年度初め、歓送迎会のシーズンで何かと忙しい方もいると思います。
何かと忙しい我が家では、春休み真っ最中の息子がのんびりしております。
それも明日まで。来週からはいつも通りの生活が始まります。


送別会に参加した時にこんな焼酎が出てきました↓

yorozuyazihei1 yorozuyazihei2

少~しだけ余ったのでもらって帰りました。
紙袋の中身はこんな感じ↓

yorozuyazihei3 yorozuyazihei4

米焼酎「萬屋次兵衛」(よろずやじへい)40度。

ちょっと調べてみたんですが、1978年の古酒をブレンドして造られた樫樽貯蔵の焼酎のようです。
持って来た方曰く、かなり昔にもらって忘れていたとの事。
紙袋というのも見かけないし、これは本当に古酒ですな。

古酒だからまろやかになっているかと言えばよく分かりませんが、もうなんというんでしょうかね~、旨く説明出来ませんが日本人はウイスキーよりこっちを飲んだ方が合うんじゃないかって感じです。(もちろん個人の感想で値段とかもよく分からないんで・・・)



先週の日曜日は家族で花見に行きました。
前日の土曜日から雨が降ってハラハラしたんですけどいい天気になってほっとしました。

宮崎市の天ケ城公園。

H26hanami1

自分の写真技術は以前から書いてるようにアレなので、桜の写真は他のブログで堪能して頂くことにして・・・。

お祭り会場になってまして、出店も沢山ありました。
家からは飲み物(ジュース、お茶、芋焼酎「倉津」のお湯割り)とお菓子、出店で食料を買って花見?を楽しみます。

H26hanami2

我が家恒例の花札をして遊びました。

H26hanami4

宮崎県のご当地ヒーロー「ヒムカイザー」です。
いい動きします。
後ろの壁が見えますでしょうか。
そうです、霧島酒造が協賛なんですね~。さすがです。

H26hanami3

ちょうちんにも「霧島」の字が・・・。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/05(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「阿久根」終わり

春一番が吹いた後はまた寒くなる日があるそうです。
しばらく暖かい日が続いていたんですが、今日は寒かったです。
我が家の温度計でも2℃を記録しました。

今の時期は色々と調整が難しいです。
ストーブの灯油をいつ頃までに使い切ろうか、ホットカーペットを片付けようか、冬物の服を押入れにしまって春物を出そうか(我が家は狭いのでこういうことをしないと片付かない)、・・・等々。
また寒くなったので、来週まで様子を見とこうかとは思いますが。


最近はこういう物を飲みました。

smallwine1 smallwine2

頂き物です。飲み切りサイズで売ってるんでしょうかね~。
ストローが付いていたのには少々違和感がありましたが、せっかく付いていたのでストローでワインを頂きました。
まーまー旨かったと思います。
でもストローだとあまりワインを飲んでる雰囲気が出ません。


芋焼酎「阿久根 新酒限定無濾過」25度、飲み終わりました。
お勧めのロックでも飲んでみました。
季節もあると思いますが、自分はどちらかというとお湯割りの方が合ってました。



我が家近辺では桜もいい具合に開花しております。
桜のある広場ではバーベキューをしている人達が沢山いました。
来週末から見頃(飲み頃)でしょうかね~。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/22(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「日向あくがれ むろか」終わり

本日13日は九州南部で春一番が吹いたそうです。
少~しずつ暖かくなっています。

最近は焼酎の記録ばかり書いていましたが、色々と忙しかったんです。
仕事ではなくプライベートが・・・。


昨年は出雲大社で60年に一度の大遷宮が行われましたが、宮崎県でも「60年に一度」があるんです。
毎年行われている美郷(みさと)町の宇納間(うなま)地蔵大祭。
今年は宇納間地蔵尊の御開帳の年、何と60年に一度の御開帳なんです。

unama1 unama2

今年行かないと次は厳しいと思い、家族皆で行きました。
残念ながら撮影禁止だったので、写真はありません。
しっかりと地蔵尊の姿を見てから拝みました。

365段の階段を登った所には鐘があって、皆並んで鐘をついていたので我が家も一人一人つかせてもらいました。
気持ち良かったです。

unama3

せっかくなのであちこち見て回ろうと思ったんですが、山間部は宮崎でも雪が積もっていて、ノーマルタイヤの車では進めませんでした。

unama4




美郷町はやや宮崎県の北部、次は南部の日南(にちなん)市、飫肥(おび)に遊びに行きました。
観光地だけあって、自動販売機も一味違います。

obi1

飫肥城址を散策するといい気持ちになりますね~。
パワーを沢山もらいました。

obi2 obi3 obi4

日南市は焼酎が沢山あるんですが、残念ながら時間が無かったので、何も買えませんでした。





今年は父が77才になります。
自分は3人姉弟なんですが、昨年からそれとなく姉弟で喜寿祝いをしようという話をしていました。
それから(姉が)綿密な計画を立てて、今月喜寿祝いをしました。
最近はめったに勢揃いすることが無かった3家族。
全員揃って13人、楽しい飲み会になりました。
いい写真が無かったので、料理の一部だけ。↓

kiju

会場の居酒屋さんは持ち込みOKということだったので、我が家から芋焼酎「甕雫」、
段取りしていない方の家族から日本酒(名前忘れた)の提供がありました。
父以外はあまり飲まない人達なので、飲みやすくて好評の「甕雫」にしたんですが、今回はかなり飲んでましたね~。
日本酒は自分には少し甘かったですけど、とてもフルーティーで旨かったです。





(プライベートで)忙しい日々を過ごしながら、芋焼酎「日向あくがれ むろか」27度、飲み終わりました。
ストレートを少し飲んで、お湯割りを飲んで、という感じで頂きました。


最近酒屋さんに行った時、試飲用の焼酎を頂いたんです。
芋焼酎「加江田」25度。

kaedamurasakiimo

最近は試飲用でもガラスの瓶なんでしょうかね。
何かに使えそうなので捨てずにとっています。
紫芋そのものだな~という感じの焼酎でしたね~。
同じ芋焼酎でも「日向あくがれ むろか」とは全く違う味わいです。


それと、梅酒を購入して飲みました。
「うぐいすとまり 鶯とろ(おうとろ)」12度。

outoro1 outoro2

すっかり記憶から飛んでたんですが、もしかしてと思って確認した所、・・・ありましたね~。
芋人さんのブログに。
これはほんとに旨かった。
嫁様大絶賛です。
自分も嫁様もアルコールは甘いのが苦手なので、甘過ぎないこの梅酒はピタリとはまりました。


体調は良くも悪くもなく、飲むペースはいいペースだと思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/13(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

銀滴百六拾石(ぎんてきひゃくろくじっこく)終わり

最近は雨が多いです。
雪雲なんでしょうけど、宮崎の海沿いでは雪にならずに雨が降っています。
まだまだ寒いです。


先週の天気が良い日はプロ野球のキャンプを観に行きました。
毎年の恒例行事になってしまってます。
でも、ちょっと忙しくて紅白戦を観ながら弁当を食べてすぐに帰りました。
証拠写真を1枚だけ。

H26camp


2月14日はドキドキのバレンタインデーでしたね。
皆様いかがでしたでしょうかね~。
自分はがっつりもらいました。

ほぼ親族からです・・・。
しかし、さすがによく分かってらっしゃる。
ちゃんとブログのネタになりそうなチョコをくれるんです。

H260214-1 H260214-2

芋焼酎と書いてるけど、銘柄は何なんだろうか。
自分の舌ではもちろん分かりません。
(しかも芋焼酎かどうかも分からなかった・・・)



芋焼酎「銀滴百六拾石」25度、飲み終わり。
お湯割りでおいしく頂きました。


もうすでに次の芋焼酎を飲んでおります。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/17(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白く(しろく)終わり

暖かい日が続いています。

毎年、巨人のキャンプが始まると寒くなるというジンクス?がありますが、今年はなかなかの好天気でキャンプが始まりました。
天気予報を見ると来週は寒くなりそうですね。

週末は久しぶりに外飲みに出掛けました。
久し振りの生ビールは旨かったです。
ワインが好きな人がいたので、ワインが沢山出てきましたね~。
自分に合うワイン、合わないワインと色々ありました。
先日、家で飲んだワインの話をしたら、(もちろん)ご存じのようで、同じブドウのワインを教えてもらって飲みました。
やっぱりこのブドウは旨い。

ワインばかりというのもアレだったので、締めは焼酎のお湯割り。

家飲みの時は日を越えてまで飲むことはありませんが、楽しい飲み会だったので、久しぶりに夜更かししてしまいました。


次の日は風邪を引いたようで、少し頭痛がしたんです。
熱も出ず、1日で治ったのでインフルエンザでは無かったのでしょう。
安心しました。



芋焼酎「白く」25度、飲み終わり。
ラベルに書いてあった通り、お湯割りが旨かったです。

まずまずのペースで飲んでいます。
この調子で飲んでいけるように体調に気を配りたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/02(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大黒(だいこく)終わり

寒い日が続いていますが、昨日の午後から少し寒さが和らぎました。
今日も割と暖かそうだな~と思ったら、午後から天気が悪くなりそうです。
寒さに慣れたのか、自転車通勤もあまり苦も無く続けることが出来ています。
今年は雨の日の自転車通勤も挑戦してみようかな~ともチラッと思いましたが・・・。


我が家で嫁様の誕生日お祝いパーティーをしました。
嫁様は最近は焼酎を飲んでいますが、ビールが好きなのでお祝いに旨そうなビールを買ってみました。

birthday1

地ビールみたいな風味でしたね~。
それなりの値段だったような気がします。


嫁様は(渋めの)ワインも好きなので、お店で「渋い」とか「重い」とか表示のある物を探して買いました。


birthday2 birthday3

飲んだ後の写真でワインが垂れております。


これは旨かった。
自分も渋めのものが好きですけど、説明通り「渋重」でした。
お値段 1,980円。



芋焼酎「大黒」25度、飲み終わりました。

お湯割りでおいしく頂きました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/25(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

南泉(なんせん)終わり

新年の挨拶が遅くなりました。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m


新年早々反省しないといけません。
と、書くとまた飲み過ぎたのか、と思われそうですが。
そうではなく、風邪を引いてしまいました。
正月から風邪を引くとは、原因は飲み過ぎか?
いやいや、そんなことは・・・・・無いはずだ。

ともかく、今年はスタートからつまずいたようです。
毎年スタートが好調だったという記憶もないので、ショックもそこまで大きくは無いんですが、小さなショックを何となく今まで引きずってしまいました。

少しずつ気持ちを切り替えていこうと思います。

さて、年末年始ですが、帰省してから割と忙しく、飲んだのは夜だけです。(普通?)
風邪で寝込んだのは2日の夜からでして、それまでは飲んでおりました。

H25-26-1
我が家にはいつもある焼酎ですね。
友人と一緒に飲んだので、皆で結構飲みましたね~。

H25-26-2
お正月にもらう日本酒でしょうかね。
我が家ではちょくちょく見かける日本酒ですが、自分はあまり飲まなかったんです。
今回は結構飲みましたね~。
どんな味だったか忘れてしまった・・・。

H25-26-3
ピンクラベルの日本酒は初めて見ました。
「八海山」は毎年頂く日本酒です。
今回は・・・以下同文。



体調は全快というわけではなく、鼻水・鼻詰まり、痰等の症状があるんですが、ぼちぼちと飲んでおります。
無理して飲んでるんじゃありませんよ。マイペースで飲んでますので。
やはりというか、当然というか、焼酎の味も体調によって変わるんだろうなあと思いました。


芋焼酎「南泉」35度、飲み終わりました。
この焼酎は「蔵 純粋」と並んで安い・旨い焼酎リスト入りでございます。


さ~、今年初の家飲み焼酎は・・・やっぱり芋焼酎。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/09(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いねむり兎(うさぎ)終わり

ここ数日、我が家の温度計では最低気温が3℃~5℃ととても寒い日が続いています。

あっと言う間に時は流れて、いつの間にやらクリスマスですね。
もう来週の水曜日は来年です。
年を取ると月日が流れるのが早く感じるとよく聞きますが、ほんとにそう感じます。

今年は何か行動を起こさねばと思い、自分の生き方について目標を掲げた年でした。
ちょっと余裕を持てませんでしたが、何とか達成出来そうな感じです。
来年もまた目標を作って、達成するための努力をしていきたいと思っています。

と、今年を締めくくったような文章を書いて、年内に後1回、今年最後になるであろう焼酎を次回に紹介します。


麦焼酎「いねむり兎」37度、飲み終わりました。
早い飲み終わりですけど、500ml弱(飲んでる途中の頂き物)だったので、まーまーのペースで飲んだと思います。


そう言えば、酒屋さんに行った時に焼酎をもらったので、これも飲んでました↓

nigoriginsample

いや~、旨いですね~頂き物はw





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/25(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「蒸留したて」終わり

寒い日が続いています。
ここ1週間は最低気温が5℃前後、最高気温は15℃前後。
他の地域と比べると、いい気候なのかも知れませんが、寒いものは寒い。

師走はほんとに時が立つのが早いです。
今年も残り約2週間。
有意義に過ごしているつもりではあります。


芋焼酎 蒸留したて 25度、飲み終わりました。
ほぼお湯割りでおいしく頂きました。


いつも訪問して頂いている皆様、覚えていらっしゃるでしょうか。
今回の新酒3本を、ある順番で紹介していくと書いたことを。

諸事情により予定より飲み終わるのが少々遅れましたが、順番の答えを紹介しようと思います。
実は、ずっとヒントは書いていたんです。

「濁り銀」------ 2,205 円
「そげんわけもん」-- 2,000 円
「蒸留したて」---- 1,810 円

順番は購入価格の高い順でした。

自分は焼酎の値段(だけ)はあまりこだわらないんですが、この3本まとめ買いの前にも同じく3本をまとめて買ったので、あることに気づいたんです。

今回の3本合計 6,015 円。


前回の3本、

「渾身」------ 2,520 円
「烏天狗」----- 2,400 円
「銀滴 復刻版」-- 2,678 円

合計 7,598 円。


その差は 1,583 円。


何とレギュラー焼酎1本買えちゃうような差が出たんですね。


これはなかなか大きいんじゃないかな~と。
皆旨かったんだから安い方がいいんじゃないかな~と。
でも、色々な焼酎を飲みたいな~と。



そんなことを考えながら、今まで通り、(あまりにも高い焼酎を除く)好きなものを買って飲む自分でありたいなと思っているこの頃です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/18(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そげんわけもん 終わり

最近はいい天気が続いているな~と思ってたら、本日は朝から曇り空。
午後には雷が鳴って雨が降り始めました。

先月下旬から宮崎県南の平野部にしては寒い日が続いていると思います。
最低気温はずっと一桁です。


話は変わりますが、11月7日に若田光一さんの乗ったソユーズ宇宙船が打上げられました。
9月に鹿児島県肝付町であったイプシロンロケットの打上げを見に行ったこともあって、少々興味があってJAXAのサイトをブラブラ見ていた所、若田さんが今乗ってる国際宇宙ステーション「きぼう」が肉眼ではっきり見えるらしいとの記事を発見しました。

地上から400kmの上空を1周90分で地球を回っているそうです。
そんなに速いスピードで大丈夫なんだろうか、と素人(私)は心配しますがきっと大丈夫なんでしょう。
で、サイトの中に「「きぼう」をみよう」というコーナーがあって、日本各地で何日の何時に通りますよというのが分かります。
「写真に撮ろう!」というコーナーでは写真の撮り方の説明が書いてあります。

焼酎のラベルでさえブレて撮ってしまう自分ですが、頑張って撮り方を勉強しましたよ。
朝早く起きて我が家の庭に三脚を据えて待機しましたよ。

撮れた写真がこちら↓

宇宙ステーション

右側の明るい光はお月様です。
薄く3本線がありますが、それが宇宙ステーションの軌跡です。
自画自賛してしまいますが、これほど立派な写真が撮れるとは思いませんでした。
ちょっと感動です。

金星と同じ位の明るさとどこかに書いてありましたが、確かに宇宙ステーションの光ははっきり分かりました。(宇宙ステーションそのものの形は肉眼では分かりません)
飛行機のようなスピードで飛んでいきました。
時間と位置がかなり正確だったので、流れ星より簡単に見付けられます。
興味のある方は一度探してみるのも楽しいかもです。
自分は1回目できれいな写真が撮れてしまって以降は見てません・・・。


先日は友人家族との飲み会があって、芋焼酎「村尾」が出てきました。
調子に乗った原因はこれか・・・。
次の日起きたのは昼過ぎでした・・・。



芋焼酎「そげんわけもん」25度、飲み終わりました。
ストレートで少々、後はお湯割りで飲みました。
個性の強い焼酎ではないと思います。
おいしく頂きました。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/09(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

濁り銀(にごりぎん)終わり

寒い日が続いています。
最近では我が家の温度計で最低気温5℃なんてのもありました。
他の地域に比べたら大したことないのかも知れませんが、温度差があるとやはり寒く感じます。

今週末はさらに冷え込みそうですね。
我が家もやっと暖房器具の準備を始めました。
灯油を買って、ホットカーペットを敷いて、・・・今週末はさすがに使うでしょう。



最近はワインを飲む機会がちょくちょくあります。

zakurowine1 zakurowine2

前に飲んだ「ワイナリーでしか買えないわいん」がおいしかったので、嫁様がまた買いに行った所、もう売り切れていたそうです。代わりに買ってきたのがこれ。
アルコール7%でなかなかの甘さ、ジュースのように飲んでしまいました。
(当然酔っ払いますけど)


それと、久し振りに外飲みをしました。
久し振りに生ビールを飲んで、久し振りに(いつもの)「黒霧」を飲んで、それからある焼酎を1本頂きました。
飲み会の時に皆で飲んだんですけど、・・・皆様飲み慣れた「黒霧」が好きだったようです。
自分が持ち帰ることになってラッキーでしたw

今は新酒紹介シリーズの途中ですから、この焼酎は少し保管しておいて、いずれ紹介しようかな~と思います。


芋焼酎 濁り銀 25度、飲み終わりました。
オススメのロックでも飲んでみたんですけど、さすがオススメだけあって旨いです。
ま~、自分はお湯割りで十分旨いと思ってます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/27(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

銀滴(ぎんてき)終わり

宮崎も朝晩は寒くなりました。
曇ってたり、風が吹いてたりしてると昼間でも寒いです。
最近の我が家の温度計、最低気温は10℃前後、最高気温は20℃前後という所でしょうか。

・・・もう少し度数があると旨いだろうな~という感じです。


先日は北海道物産展を開催している市内の某百貨店で嫁様がワインを買ってきました。

hakodatewine

ラベルの費用も削減して出来るだけ安く提供したそうです。
981円。
少し甘めでしたが(自分はワインの甘いのは苦手)、さっぱりしてて酸味もほどほど、旨かったです。


先日の自分は、酒屋に行って焼酎を買いました。
前回同様、新酒です。
「これ新酒ですか?」としつこい位に確認しましたけど、今の時期に入ってる焼酎は全部新酒なんですよね。

インターネットを眺めていると、「新酒」はその年に造った焼酎と前年までに作った焼酎とを混ぜて風味を整えて造ると書いてありました。

「新焼酎」という言葉もありますね。
その年に収穫した芋で造られ、年内に販売される焼酎だと。

「新酒」と「新焼酎」の違いは、その年に造った焼酎に熟成された焼酎を混ぜるか混ぜないかの違いでしょうかね。
もしかすると、あまり区別してないのかも知れません。



芋焼酎 銀滴 25度、飲み終わりました。

何も考えずにお湯割り一直線で飲んでますが、旨いですね~。
体が温まります。

地球温暖化と言われていますけど、今年の冬はどうなるんでしょう。


まだまだ新酒が続きます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/18(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

烏天狗(からすてんぐ)終わり

寒かったり暖かかったりが続いて徐々に寒くなってきているような感じです。

そこそこ良い天気ですが、最近PM2.5の数値が高いです。
自転車通勤時はマスクをした方が良いかもな~と思っています。
(思いながらもまだしてない)


12月は師走と言いますが、最近は11月からバタバタします。
クリスマスの準備、年賀状の準備・・・そんなメールが早くも届きます。
早め早めに済ませようと思うのは年を取ったということなんでしょうかね~。
昔はぎりぎりでもなんとかやり過ごせてたんですが、今では余裕をもって行動しないと安心できなくなってます。

「心に余裕を持てるようになった」と、良い方向に解釈しておきましょう。



芋焼酎 烏天狗 25度、飲み終わりました。
紹介してから飲み終わりまでの間隔が短いですけど、半分位飲んでましたので。
しかし、自分にしてはちょっとペースが速いような気がする。
新酒が旨いので飲み過ぎるということか?


次は新酒第3弾、ラストです。

週末は焼酎を買いに行かないと。
なんか「新酒」にはまりそうですね~w
また沢山買いそうです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/08(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

FC2Ad